人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千疋屋のピーチパフェ

c0036228_1922385.jpg

今日は仕事帰りに上司のお姉さまから「お時間あるなら千疋屋でパフェ食べに行かない?」と誘っていただき、今が旬な桃を使ったピーチパフェをご馳走になりました。


たっぷりの甘い桃にピーチソルベ、バニラビーンズの入ったクリーム…。
とても幸せな味でございました。
さすが千疋屋。


仕事の話、私生活の話、昔話、色々な話が出来ました。

勤務は残り4日間。
短い間だったけど、こんなにかわいがってもらえたことがとても嬉しい。

ありがとうございます。
by meg696jp | 2008-07-25 19:02 | 出来事

貿易事務という仕事

なんだかんだとまったくの異業種に転職して1年半。

出産のため退職することになり、明日から31日まで後任の人へ引継ぎです。
一昨年NYで短期で学校に行ったり(遊んでた時間のほうがはるかに長かったけど)したので、「せっかくなので英語を使う仕事で!」とか、無謀にも派遣に登録する際言ってみたところ、未経験にも関わらず雇ってくれた某外資系企業の太っ腹さに感謝。

それまでやってたWebやデザインの仕事とはまったく違う、いい経験ができました。


品物乗せた船が着いちゃってるのに通関書類届かねー! とか
積荷の遅れでUSの倉庫と通関業者が責任のなすりつけ合いしてるメールが突然届いたり とか
連絡すれども(時差の問題もあるけど)US側からはなしのつぶて とか

いろんなトラブルもあったりしたけど、けっこうどれも楽しかった(オイ
おかげで英文ビジネスメールでもクレーム系が得意になりましたw


社員の平均年齢が高いので、当初は打ち解けるのか心配だった面もあったけど、逆に年齢が高い分みんな落ち着いてて思いやりもあって、とても過ごしやすかった。
何気に話題も合うし。


これまで、グラフィックデザインとか広告代理店勤務とかWeb制作とかやってきたけど、
『楽しい』と思える仕事は今回が初めてかも。
もちろんグラフィックなどの仕事も『楽しい』はあるのですが、それ以上の『苦しい』もセットなわけで。(それはそれで達成感がありますが)
あれ?要するに楽してたって事?w

まぁいいや。
とにかく、今までとは違う仕事の経験値が積めたことはいい事だと思う。
こもりぞーがちょっと落ち着いて私も再び働けるようになった時に、この経験が活かせるといいな。
てか、次また仕事するときは絶対外資系に行く。


残り約1週間、がんばろ。
by meg696jp | 2008-07-22 21:44 | 仕事

叱り上手と叱り下手

一昨日英語のレッスンで姉宅へ行ったとき、姪が駅前に自転車を忘れていた(しかも前日から)とかで、そもそも忘れたうえにのんびりしてる姪に怒った姉が「早く行きなさい!もう持って行かれてないかもしれないんじゃないの?ブツブツ」と言われ、レッスン後に歩いて取りに行かされてた。

で、取りに行ったら誰かがチェーンをかけていたらしくトンボ帰り。
怒られるのが分かっているのでオドオドした姪が姉に事情を説明して、「で、どーすんの?」と言われ、

「ペンチ持って明日行く。」と姪。

『明日』という発言で、姉、激怒。


「そもそも忘れてきた上にのんびり構えているからそうなる。今すぐ行きなさい!」

察した姪がウンザリ顔でペンチを探してゴソゴソとしつつ、出してきたのは手芸用。そして逃げるようにサッサと出て行こうとする姪。

「それじゃ無理だよ。そもそも、チェーンはどんな形なのさ?」と、見かねた私。
姪:「あのね、ワイヤーみたいなのでね、周りにビニールみたいなのが・・・」
私:「・・・。家庭用ペンチで切れるかなぁ。。。」

ここらへんで姉再登場。
どうして怒られているのかという説明を延々。

忘れているのになにもアクションを起こさないのは、物を大切にしていないからだ!
自転車が戻ってこないようなら、おこづかいを貯めて自分で買い直しなさい!
手芸用のペンチ持っていってどうにもならないのは分かるはず。もっと考えて物事を行動しなさい!
だいたいあなたは、黙っておけば誰かが何かしてくれると思って・・・・等々。(←このへんから愚痴)


姉の言っている事はすべて正しい。
物を大切にしない姪が良くない。
でも、後半が愚痴(しかも今回の事だけじゃない)になってるから、焦点がぼやけちゃってるのよ・・・。(でもここで横槍を入れると私がとばっちりを受けそうなので傍観。)


などと考えていたら、仕事を終えて帰宅した義兄さん登場。
義兄:「自転車がないけど、どうしたの?」

ここから姉の愚痴だらけの事情説明が始まる。

義兄:「ひとりで行っても切れないだろ。とりあえず一緒に行って担いで帰るとか手伝ってあげたら?」
姉:「自分でしたことなんだから、自分でさせればいのよ!」
義兄:「でももう外も暗いし、ひとりで行って人に怪しまれたら説明できないだろう。」
姉:「甘やかすと図に乗る!」

みたいなやり取りの後、結局義兄が一緒に行ってあげることに。

このへんあたりで私も帰ったんだけど、結局チェーン付のまま家まで持って帰り、玄関先ではずしたそうです。


姉から叱られている時には、ウンザリした顔で「はいはい。」みたいな感じで下を向いて黙ってる姪。(そしてこの態度が姉の怒りを増幅させる)
義兄から叱られている時は、ちゃんと相槌を打ち返答をする。


どちらも正しいことを言っているのに、片方は響いていて片方は響いてない感じ。
まぁ、グダグダ愚痴まで言われたんじゃ、反省する気持ちも半減するわな・・・という気もしないでもない。

女の人は感情で物を言うところがあるので、説教とかは向かないんじゃないかと思った今日この頃。


叱り上手になりたい。
by meg696jp | 2008-07-19 17:33 | 出来事

両親学級その2

昨日は会社を休んで、30℃を越す猛暑のなか、区が主催の第2回目の両親学級。
先週の初回は、転職1週間のくせにちゃっかり半休取ったもりぞーさんも一緒に参加しましたが、今回は急な出張で機上の人。ひとりで参加。

ただ、今回は母親のみの参加がやたらと多く、内容も参加型ではなかったため
ふたりして参加しなくてちょうどよかったかも。
途中、コミニケーションタイムなるものがあり、地区別に分かれた席で近い町内の人々とお話をする。それぞれ通院している病院や参院が違うので、いろんな情報が聞けてよい。


ちなみに前回は『妊婦体験コーナー』などもあり、新米パパが妊婦ジャケット(謎)を着ることができるというおもしろイベントがあったりとかで、けっこう楽しかった。
もりぞーさんはもちろん、ジャケット着用でそのまま階段昇り降りしたりベッドから起き上がったりして、楽しんでおりました。

c0036228_1923178.jpg
by meg696jp | 2008-07-15 19:05 | こもりぞー関連

妊婦撮影会

me, pregnant
以前ちこっとだけ行った写真学校の友達と、学校の機材を借りて(機材はプロコース出身じゃないと借りれない。ちゃんとプロコースに進んだメンバーがいたのでその恩恵を受けて)室内ポートレート撮影してきました。

私と1週間違いの妊婦さんがメンバーにもう一人いるので、まとめて妊婦撮影してもらいました。
各々、モデルにもなり撮影者にもなったりで、せわしいながらも楽しい撮影会。

二度とないこの期間を、ちゃんとした写真に残せるって、すごくうれしい。
日にちの調整やらいろいろとお世話してくれたOのださん、
機材の貸出し等に名前を貸してくれたSさきプロ、
どうもありがとう!!!

こもりぞーが産まれたら、ちゃんと見せてあげようと思います。
おかあちゃんはこんな感じで妊婦生活送ってたのよーって。

こないだから活用している30days Album™ 、今回も活用してますが
せっかくなのでFlickrにもOのださん及びSさきプロが撮ってくれたものを一部アップしちゃいました。

me, pregnant
今、こんな感じです。けっこうおなか出てきたよ。


ちなみに、写真見たもりぞーさんは「あんた、顔がこわいよ」と言ってました・・・。
赤ちゃんが男の子だったら険しくなるんだからしょうがないじゃーん。(って、女の子かも知れないけど。)


それにしても、ポートレート撮影ってムズカシイ。
なかなか慣れない。だから面白いのかもしれないけど。
今度はライティングとか、いろいろ工夫もしつつ、挑戦してみたいです。
by meg696jp | 2008-07-08 19:04 | photo

お伊勢参り

先週の平日に、会社を休んで小学校時代からの友達と伊勢神宮に行ってきました。


前日に鳥羽のホテルに1泊し、朝日の見える露天風呂(超熱い。半ば熱湯コマーシャル)や部屋食の夕食などを楽しみつつ、
女同士3人で昔話などに花を咲かせて楽しく過ごしてきました。

初めて行ったお伊勢さんは、とても自然が深く、山の神様や風の神様など
日本古来からの八百万の神を近くに感じる事ができる場所だと思いました。
外宮入口付近にある観光センターで無料ガイドさんを紹介してもらったのは大正解。
参拝作法やら木々の説明やら、ガイドブックには載っていないいろんなことを案内してもらい、大満足の旅になりました。

前々から行きたいと思っていた伊勢神宮。
インドとかもそうだけど、こういう神様のいる場所というのは”呼ばれて”行くものだとよく言われます。
(前回の久高島もそうで、ありえないような出会いがあったりとか)
今回は3人それぞれ、
安産祈願 だったり
家内安全 だったり
縁結び だったりで、
やはり今行く必要があったんだな、とか思ったり。
伊勢神宮
伊勢の神様、よろしくお願いします[謎]


念願の『赤福氷』と『ひつまぶし』も食べれたし、1泊2日のわりに、どえりゃー充実した旅になりました。

赤福氷
赤福氷を食べていたときは、デジカメが充電切れでお店の人に頼んで充電してもらっていたw

招き猫
もりぞーさんが「Kずえさんに似てる」と言ってた招き猫。

ひつまぶし
ひつまぶし、一気に食べてしまった・・・・。

3人ともどもデジカメを持参していたので、それぞれが撮った写真をシェアしようと、帰ってからいいツールがないかと探してみる。
そういえばトザキさんのブログで前に考察があったなぁ、と思い出しさっそく見てみると

30日間限定オンラインアルバム | 30days Album™

なるものを発見。
個人的にはFlickrを使っていますが、こういう場合にはまさしくこれですね。
いい情報をありがとうございます。


Kずえさん、Sおたさん、こもりぞーが無事産まれてちょっと落ち着いたらまた旅行行こうよね。
by meg696jp | 2008-07-02 20:33 | 旅行記