人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着付け教室

今日は着付け教室に行ってきた。
一時期TVCMでやっていた「日本和装」の「4ヶ月間無料着付け教室」ってーやつですよ。

「まーた、たっかい着物売りつけられるんだろうな~」
と思って某掲示板を見てみたら、案の定そんな書き込みがわんさかw

とはいえ、買う買わないは本人の自由だし、必要なければ買わなくてよろしい。
ということで、申し込んでいたのでした。(抽選だったそうだ)

で、さっそくミウミウさんに譲ってもらった着物を着てみましたよ。

着付け教室_c0036228_3273372.jpg今日はその後仕事の打ち合わせなどで移動があったので、荷物持ってまわるのが嫌で最初から来て行ったのですが、教室に入るなり先生の厳しいチェック!

「衿が抜けてない!」
「帯揚げが出すぎ!しかもそれ夏物!(しょえー)」

とか突っ込みどころ満載だったようでw

まぁしかし、手厳しい先生でした。
でもさすがプロ[謎]なだけあって、ポイントをうまく教えてくれる。
長襦袢と着物の着付けまで、今までうまく出来てなかった部分がよーくわかりました。

次回は名古屋帯の結び方。
実質3回目になるですが、ここまでで基本はマスターできるとのこと。
ウシシ

ちなみに私は4回目からしばらく渡米で休みますw
(5回目と10回目に「帯見学会」とか「着物見学会」とかいう恐ろしいものが待ち受けてますが、間違いなく5回目はイカネー)
渡米の件は3回目の授業出てから言おうと思ってるんですが、4ヶ月のうち2ヶ月休んじゃうからもしかしたら退学かもねw
by meg696jp | 2006-10-25 03:42 | 出来事


<< 不思議顔 着物Day >>