人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院行ってきた

今朝2カ所の病院(市民病院とがんセンター)に電話した。
いづれも紹介状に医師の指定がない場合は午前中11時まで間に合えば当日の診察を受け付けてくれるということで、かかりつけの婦人科の開く時間に紹介状を受け取り、そのままタクシーつかまえて通院しやすいほうの市民病院へ(こちらは医師の指定なかった)。

お財布の中身考えてなくて飛び乗ったんだけど、手持ちがかなり料金ギリギリで
タクシー代払ったらコインしか残ってなかった。危なかった。

で、なんとか間に合って診察してもらいました。

担当はがん専門医ではないけど専門医を目指してる若い中堅医師。
紹介状のカルテを見ながらの一言目は
「えーと・・・病名は聞いて・・・らっしゃいますよね?」

はい、ばっちり聞いてます。

しばし問診があり、その後これからの検査のスケジュール。
MRIは生理の周期的に生理前が内膜が厚くなるので結果が出やすいとのこと。今月の28日で予約。
投影材を入れて子宮周りを詳しく見る。ここでようやくステージがわかるとのこと。
この結果をもとに、30日に旦那同伴で診断結果と治療方針の報告がある。

セカンドオピニオンでがんセンターにもかかりたい旨を伝えると、
「それはいいことです。ぜひそうしてください。MRIのデータも渡せるように手配します。」
ということで、同じ検査を何度もしなくて済むようにMRIのフィルムを急ぎ焼いてくれるように手配してくれた。それで30日。(通常は1週間ほどかかるらしい)

今日はその後、内診をしてより詳しい細胞診をするため、細胞を大きめに採取。(これがまた痛い)
そして血液も採取。

内診しながら「ああ、たぶん手術いけると思いますよー」と言っていたので、手がつけられないほどのものではないのだろう。。。たぶん。

あと、CTで全身を見て転移してないかをチェックしないといけないそうですが、
こちらでは4月中旬まで予約がいっぱいだそう。
がんセンターのほうでそれより早めに受けれるようだったら、そちらでやるのも可。

いづれにしても、30日までは何もできないのが現状です。


Facebookとこちらのブログと、いろいろ情報をいただいてます。
ゆみちんとそのお友達からは、「免疫力を上げるのが大事!」というリンク付きのメッセージをいただいているので、とにかく今はそれかな、と。
身体にいいもの食べて、たくさん寝て、ストレスなく過ごすのが一番かなと思います。


実をいうと、昨晩はさすがに寝れませんでした。
となりですやすや寝てるこもりぞーの顔見ると、自然に涙がわいてきてね。。。
でも今日は、ひとまずちゃんとした病院にかかって治療に向かって一歩前進したのと
たくさんの励ましメッセージとで、なんとなく気持ちが落ち着いてます。
だからぐっすり寝るんだ。(ってもうこんな時間だけど。寝なきゃ。)


診療待ちの間までは、
「『大丈夫ですよ。はっきりと断言はできませんけどね。』くらいの事言ってもらえるってきっと。」
とか思ったり、
「いやいや、『ん〜、これはなかなか厳しそうですね〜』とか言われるかもしれないくらいの覚悟しとかなきゃ、言われたら崩れる」
とか思ったり。
なんだかんだと時折不安が押し寄せたりしてた訳ですが、(なにしろ長かったもので)
でもなんか最終的には
「なるようにしかならん!どんな結果でも受け止める!絶対治してみせる!」
という考えに至り、それを呪文のように唱えながら今日の診察を乗り切ったら、なんかもうほんとにそう思えてきた。(単純)

だから、大丈夫。
by meg696jp | 2011-03-10 01:15 | 闘病記


<< 東北関東大震災 がん宣告 >>