よくしゃべる。そして難しくなってきた。

こもりぞーさん、すごい勢いで言葉を吸収してきてます。
受け答えや要求もわかりやすくなってきました。

冷蔵庫を開けて、「モーモー(牛乳)!」
飲み終えたら「おかあり」
眠い時は「ねんね」
散歩に行きたい時は「さんぽ」&「(多摩川の)どーて」→(そして靴を持ってくる)
その他行きたい方向を指差しながら「あっち!」
見せたいものがあったり一緒に行ってほしい時は「おーてーて」と手を引く
などなど

ご機嫌になると踊るようにもなってきました。かわゆい。
ダンスはもっぱら、『みぃつけた(NHK-E)』のコッシーのうたが好きなようです。


と、成長してきて普段はかわいい限りですが
いろいろと難しい事も多くなってきました。

気に入らない事があると、もうだだっ子です。悲劇のヒロイン並みに泣き崩れる事もしばしば。
泣きのスイッチが入ると何をしてもダメで、こちらもしばらくほっとくしか。(ほっといていいのかわかりませんが)
昨日はお昼をちょっとしか食べなかったので、おやつにコーンフレークのミルク&ヨーグルトかけを出したら、ほとんど食べずに手をつっこんで遊び始めたので「食べ物で遊んではいけません」と何度も叱り、3度目には取り上げて終了させてしまいました。(もちろん大泣き)

泣こうがわめこうが駄目なものは駄目、
そう教えてもいい頃になってきたんだろうなぁ・・・と思います。(たぶん)

ごはんも気分次第で食べたり食べなかったりするので、作っても無駄になることもしばしば。
今まではこもりぞーのものは栄養たっぷりメニューを1品追加で考えてたけど、
もうけっこう大人と同じものを食べれたりするので、この際大人メニューを栄養たっぷりなものにして「どれでも好きな物を食べなされ」状態にしよう。(それはそれで大変だけど)

ラブリーなおしゃべりもいっぱい聞かせてくれるようになってきてますます楽しくなってきた反面、
めんどくさいお年頃にもなってきましたよ。


育児ってほんとクリエイティブ。


---

一昨日は暑かったので、S藤家実家滞在中にお風呂でタライプールで水浴び。
12 June 2010
日中は日差しも強いし、これに限る!!
[PR]
by meg696jp | 2010-06-14 12:50 | こもりぞー関連


<< とーたん 近況報告 >>