こもりぞー日誌 <胃腸風邪ひきました>

先週の木曜から、こもりぞーさんが胃腸風邪をひいてます。
水曜の夜に小松菜のゴマ和えを大量に頬ばり、おえーっとやった時には「そりゃ一気に食べ過ぎだろ!」と思ってたものの、翌日木曜の朝にも起き抜けに「おえー」。
熱はないものの、午前中からよく寝ていたので、具合が悪いんだろうとちょっと様子見。
お昼頃起きたので、ちょっとだけおかゆを食べさせ、また昼寝。
起きてから小児科に連れていったら、
「今流行ってる胃腸風邪だねー。流行に乗ったねー。」とのこと。

育児本などで、
『吐くのは身体の中の異物を出しているので、吐き気止めなどで無理に留めておくのは良くない』
というようなものを見ていたので、先生に質問してみた。

結果としては、医師の方針によるのでなんとも言えないけど、かかりつけの先生曰く
『吐くのは悪いことじゃないが、吐き方が悪いと(嘔吐物が)肺に入ったりして危険。その辺を気をつけてあげて。』
とのことでした。

下痢をした時のため、整腸剤も一緒に処方してもらい、一件落着・・・

かと思いきや、
昨日(金曜)の夜に激しい下痢。
おむつの許容量を超える量だったようで、泣きながらやってきたこもりぞー(つらかったらしい。可哀想に。)を抱っこしたら、足下からぽたぽたと・・・。
「おおぅ!!!」
と、そのままお風呂でお尻を洗って、急ぎシーツ(もちろんうんちまみれ)を取り替え、ぐったりした様子のこもりぞーはおねんね。

ひとしきりの洗濯祭をして早めに隣で寝ましたが、
本日土曜日の朝から私にも移った模様。(が、私は半日で回復!)


子供はやっぱり、具合が悪いとよく寝る。
今日もまだたくさん寝てました。

今日の夜はおかゆ(七草粥とおかか付き白粥)を「もっとよこせー!」と泣いてせがんだあたり、だいぶ回復してきたのかな?
明日の朝からは、量を戻していこうと思います。


こもりぞー、早くよくなれ!!!
[PR]
by meg696jp | 2010-02-20 23:19 | こもりぞー関連


<< David Lynch Cof... 携帯が壊れかけている >>