こもりぞー日誌 <明日から断乳します>

今朝、おっぱい飲みながら膝の上で寝てしまったこもりぞー。
膝の上で熟睡こもりぞ


最近、かなりの頻度で授乳時に噛まれるので
「おっぱいがまずいのか?」「足りないのか?」
と、とにかく原因を探るべくいろいろやってきましたが、
先日乳腺炎の時にお世話になったおっぱいマッサージの助産師さんに見てもらって相談しました。

まずは、半年ぶりくらいに会ったこもりぞーを見てびっくり。
「まぁ!こんなになったの!!!」って。
こもりぞーもサービス精神旺盛で、歩いたり飛びついてきたり、とびきりの笑顔で接待しておりました。

おっぱいを見てもらった結果、足りてないということはないそうなんですが
離乳食の食べっぷりや日々の行動、こもりぞーの動きを見て
あっさりと「もうこの子には(おっぱいが)必要ないかもね〜」と。

欲しがる間はあげたいな〜、と思っていたけど、
こうも噛まれると授乳の最中も「いつ噛まれるか」とまったく気が抜けない。
工夫次第でどうにか春まで・・・と思ったりもしたけど、そうする事に意味があるのか?と。
結局自分が寂しいだけなんじゃないかな、とも思ったり。

おっぱいやめると夜しっかり寝てくれるようにもなるらしいし、
(おっぱいが)あったりなかったり、という状況でだましだましやるよりも、すっぱり切り替えたほうがいいんじゃないかと
今回思い切って断乳する事にしました。


断乳するにあたって、助産師さんのアドバイスは以下の通り。
---
・断乳のタイミングは母子共に調子が良い時というのが前提
・断乳直後はおっぱいが張って痛いので抱っこができない。パパの協力が不可欠なので週末に始めるのがベター。
・開始の日はお風呂はNG
・断乳前はおっぱいは欲しいだけあげる
・おっぱいを欲しがる時には、ちゃんと言い聞かせてあげながらお茶をあげる
・寝る時に泣いたら抱っこしてあげる
・ガンガンに張る前に3割だけしぼる(全部絞り出すとまた次のが作られるため)
(2回まで/1日 ※1回/1日がベスト)

・断乳完了までは食事に気をつける(動物性脂肪は避ける)
・朝は赤ちゃんはお腹が空いているので、ごはん(ひとくちおにぎりなどを用意しておくと良い)とお茶をすぐにあげられるように
・断乳を始めたら気持ちを揺らがないように
(※ただし、母の勘で「まだ時期ではない」と思ったら仕切り直しも可)

・開始から5日後にまた来てもらって、全部絞り出す(→うまく行けばここで完了)

---

ということで、金曜(明日)からスタートします。
朝おっぱいをあげるのがラストの授乳タイム。
寂しいよ。寂しいよ。
なんだか泣いちゃいそうだなぁ。。。
[PR]
by meg696jp | 2009-12-10 22:43 | こもりぞー関連


<< こもりぞー日誌 <断乳3日目> さようならおばあちゃん >>