人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産・育児体験記 <1ヶ月検診>

29 Nov 2008
12月2日

普通だったら、この日が初めての赤ちゃんの外出だったりするんですが
鎖骨骨折してたこもりぞーは、すでに通院3回目。(鎖骨はこの前の週に受けた診察でほぼ完治)
連れもいなくて一人で赤ちゃん連れで来ていたので(モリゾー氏は仕事のため遅れてやってきた)、1ヶ月ぶりに会ったお隣さんや同時期入退院のママさんから「外出慣れしてるねー」と驚かれる。
とはいえ、毎週病院通いしてたので、毎回『病院だし風邪移されたら大変!まだ新生児なのに。。。』とか、
心配事はたっぷりでございましたけども。

この時すでにお顔のブツブツ(乳幼児脂漏性湿疹-gooベビー)がけっこう出ていて、かなり見た目ひどかったけど、周りの赤ちゃんはみんな肌きれい・・・。

おまけに小さく産まれた子から大きく産まれた子まで、けっこうみんな大きくなってる!
母子手帳の成長曲線を見てもそうだけど、こもりぞーは大きく産まれた割には成長が緩いようです。
『大丈夫なのかぁ〜?』とは思うものの、『きっと鎖骨の修復にカルシウム持って行かれたに違いない』と勝手に解釈しておく。
その他、『股関節は大丈夫なのか』とか、とにかく正常に発育しているのかどうか、この1ヶ月心配で心配でしょうがなかった。

検診の結果何の問題もなく、母子手帳にも『元気な赤ちゃんです!』と書かれた事が、どれだけ嬉しかったことか。

あまりの嬉しさと安堵感で、『今宵は祝い膳じゃ〜!』と、晩ご飯にすき焼き、そしてデザートにケーキまで用意する始末。

そしてこの食事が後に辛い結果を呼ぶとは知らずに。。。
by meg696jp | 2009-01-21 19:30 | こもりぞー関連


<< こもりぞー日誌 <落下> あけましておめでとうございます >>