タグ:TEMO ( 6 ) タグの人気記事

こもりぞー日誌 <お料理スト決行中>

先日の事件以来、お料理ストしてます。

こもりぞーはすでに普通に会話ができるので、ついつい『子供』のように接してしまいがちだけど、
よく考えたらまだ2歳になったばかりなのよねぇ。。。とは思いつつも、よく喋るぶん「むっ」とするような事も言われる訳で。
こやつのイヤイヤ期、かなりめんどくさい。
精神的にかなりまいってきてるのも事実なので、しばらくお料理ストを決行して『たのしく食事ができる』ようにしたいと思ってます。


そんなスト決行3日目でモリゾーさん海外出張初日の今日、ここ数日ストでの食事提供&愚痴を聞いてもらっていたTEMOファミリーから晩ご飯のお誘い。
5 dec 2010
まるでTEMO家の長男坊のよう。
ちゅるちゅるしょーめん(ラーメン)、よく食べました。

一昨日の夜TEMOで食事してた時もそうだけど、やっぱり楽しい雰囲気だとちゃんと食べるのよね。。。
あと、みんなが美味しそうに食べてる姿を見せるのも大事。
(私と)ふたりだけだと、食べさせるのに懸命で自分が味わってなかったなぁ・・・とも反省。
それに『あれも食べろこれも食べろ』と過剰に『食べさせようとする』のも良くないですね。
なんて事に改めて気づいてる毎日です。

TEMOパパ、ママ、そしてはるかちゃん、今日は本当にありがとう。
ちょっと疲れたママへの気遣い、とてもうれしかったです。
こんな素敵なカフェが近所にあって、ほんとによかった。中原に住んでてよかった。。。

そういえば・・・
[PR]
by meg696jp | 2010-12-06 00:38 | こもりぞー関連 | Comments(6)

こもりぞー日誌 <運動量が増えた>

2日間ほど暖かい日があったので近所の公園でたくさん遊ばせてました。
公園

お外を歩くのはとても楽しいらしく、いろんなものに興味津々!目をキラキラさせてあちこち歩きます。
(おかげでちいとも先に進まない。)


公園では滑り台がたいそうお気に入りで、ひとりで階段を登って足から滑り下り・・・を無限ループ。
滑り台
ここでもデュデューーーン(謎)


そんなこんなで、それなりに身体を動かしてはいると思うんですが、
最近はなかなか夜寝付くまでに時間がかかります。そして痛い(謎)
寝かしつけは根性がいるな、と感じる今日この頃です。

1.寝る前にお風呂にじっくり入って疲れさせてはいるものの、しばらくはハイテンションで遊びまわる
2.絵本を読み聞かせたりしても途中で遊び始める
3.全部の部屋のライトを消してしばらく放置
4.やっと隣に来て私の顔を触りながら寝る

といった一連の作業。

今日は最終段階の「やっと寝そうだ!」ってとこで、こもりぞの遊んでた『たいこ絵本(音楽も鳴る)』を宮様が踏んずけて『ももたろう』が軽快に鳴り響き、振り出しに戻った・・・(怒)


そしてもう一つの苦行が『私の顔を触りながら寝る』というところ。
いや、触るというより引っ掻くと言ったほうが正しいかも。

ちっちゃい手とあなどるなかれ、これがなかなかの破壊力で顔に細かい引っ掻き傷ができる事もしばしば。
爪がのびてると尚更痛い。
おまけに爪がまた、すーぐ伸びる。
なるべくこまめに切るようにはしてるけど、寝てる時くらいしか切れないので困る。
夜は暗いから切れないし、となるとお昼寝の時くらいしかなくて、でもお昼は出かける事も多いし。。。
ってことで、ちょっと伸びただけでも小さいお手ての柔らかく尖った爪でのお顔ガリガリはかなり痛い。
口の中にも指突っ込んでくるし。


・・・もっともっと思いっきり運動させないといけないんだろうなぁ。
冬の公園はさすがにつらいし、早く暖かくならないかなぁ。。。。


---


昨日、TEMOママさんから陽香ちゃんが使っていたという陶器の器をいただきました。
21 Jan 2010
一昨日YoshimuさんとTEMO行った時に陶器の話をしていて、先日コンランの器を(こもりぞに)割られた・・・と話していたので、
「もういらないよね?蒼くんにあげちゃっていいよね?」と、唐草の有田焼(でしたよね?)の小さいお茶碗をいただいたのです。

で、さっそく黒米入りごはんを入れて夕食食べさせました。
21 Jan 2010

子供には早いうちから本物を持たせてあげたほうがいいと聞きます。
こもりぞー専用にはプラスチックのものしかなかったので、とてもうれしい。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます!
[PR]
by meg696jp | 2010-01-23 00:26 | こもりぞー関連 | Comments(4)

こもりぞー日誌 <macoさんとTEMO>

今日はmacoさんとTEMOに行きました。

26 Nov 2009
一緒におすわり

なるみくん
どんどんイケメンになっていくなるみくん


このブログを見ていて「TEMO行ってみたい」と言っていたmacoさんですが、
今日は遠路遥々、神楽坂からやってきたのでした。
どういう訳か、今日は来る客来る客が赤ちゃん連れで
2Fで貸切で撮影をしていたおにいさんが「なんだか保育園みたいですね〜」と言ってましたが、
まさしくそんな状況。カオス。

赤ちゃん連れで行けるカフェってすごく貴重だし、
尚かつお茶も食事も美味しいんだから、クチコミも広がるだろうしみんなググってくるんでしょうねぇ。


久しぶりに会ったなるみくんは、まだ6ヶ月ちょっと手前だというのに
お座りもすっかり完成型。はいはいもつかまり立ちもそろそろやっちゃいそうな感じ。
離乳食もよく食べるみたいだし、成長が早い!
なんだかんだと半年違うのに、すでに体格はこもりぞーと変わりませんでしたw

あと、イケメンなるみくん、ブルーハーツのマーシー(真島昌利)に似ていると常々思ってたんですが、
TEMOママにも同意していただきました。
なるみくんマーシー似、決定。
[PR]
by meg696jp | 2009-11-26 23:51 | こもりぞー関連 | Comments(4)

こもりぞー日誌 <今さら夜泣き>

今日は寒い一日でしたが、みぃママさんと一緒にCafe TEMOでランチ。
デザート食べ終わったあたりで子供らが寝てくれたので、ゆっくりお話できました。
”たっぷりカフェオレ”でいつものごとく、超長居w
みぃママさんには夜泣きの事とかお話できて、『夜泣きの時にこうやって寝かしつけた!』とか教えてもらったり
楽しくて有意義な時間でした。


ところで、昨晩はこもりぞーくん、かなりの夜泣きで大変でした。
そもそもなぜか夕方にたっぷり寝てしまった(風邪っぴきだったので眠い時にたっぷり寝かせたほうがいいかな・・と思ったのが間違いだったのか)せいで、夜寝る時間もずれ込んでいたのに加え、
鼻づまりでおっぱい飲みづらいようで、途中で噛む噛む(痛)

両おっぱいを数回噛まれてしまったので「もう今日はおっぱいなしで寝てください」と言いつつなだめるものの、
ずーーーーっと泣きっぱなし。
1時間くらいで泣き疲れて寝た・・・と思ったのも束の間、2時間置きくらいで起きる(泣)

夜中の1時頃に帰ってきたモリゾーさんが、抱っこしてあやしてくれてたりするものの
それで寝てくれるわけでもなし。
痛みがおさまったころにまた授乳するけど、その度に噛まれて泣かれて。

まいったまいった。

『1歳になったし、もしやここが断乳のタイミングなんだろうか・・・』
と真剣に悩みました。


しかし、おっぱいを飲む時の姿って、なんとも言えずかわいいのよね〜。
突然の断乳となると、もう悲しいやら寂しいやら。
しかし、『もういらん』という合図だとすれば、ここはもう『(子育ての)第2ステージに突入した』と思い諦めるしかないかなぁ、と。


で、今日も夕方TEMOにいる時にグズられ(迷惑かけました。。。)、
TEMOママと常連のムッシュ・ミシュラン氏と原因になりそうな事をいろいろ話しつつ、

乳腺炎の時にお世話になったおっぱいマッサージをやってくれる助産師さんに電話して相談してみました。

結果、
『断乳のタイミングは母子共に調子の良い時のほうが良い』 →こもりぞー鼻づまりくん
『おっぱいも傷が出来てなくて時間を置けば回復出来る程度だったらまだ大丈夫』 →痛いけど傷はなし
『不味いおっぱいになってそうだったら、一度しぼりきってみるというのも、手』 →特にそんな仕草なし

ということで、今回の断乳は見送り。
助産師さんも言ってたけど、出来れば春までもたせたいなー・・・。


ちなみに、
相談して安心できたせいか、こもりぞーの体調が良かったせいか
今日はおっぱいを噛まれることもなく、すんなり寝てくれました。

ほっ


もりぞーさんが会社で聞いた話によると、
そろそろ夢を見るようになるらしく、怖い夢を見た時に夢と現実の区別が出来ず
起きた時に怖くて泣くことがあるんだそうです。
昨日(一昨日だったかな?)モンスターズインク見せたのがいけなかったのかな?w
今度からニモにしよう。。。

昨日の夜泣きはなんだったのか、原因を探っていくのはなんだか消去法みたいで
プログラムのバグを探しているようです。



それにしても、1歳を過ぎてますます変化が著しくなってきました。
一筋縄ではいかないことも多いけど、そういう事も含めて育児って楽しいと思う今日この頃です。
[PR]
by meg696jp | 2009-11-18 00:57 | こもりぞー関連 | Comments(4)

こもりぞー日誌 <発熱>

今日は午前中に近所の支援センター(児童館)で、11月生まれの子の誕生会があったので参加してきました。
併設の保育園から、年中さんと年長さんの歌のプレゼントがあり、とても可愛くて和んだ。
あと3年もすればあんなになるのか〜、と感慨深い。

で、その後るかちゃんと一緒に”Cafe TEMO”でランチを食べつつ、その後こもりぞーが寝てしまったので
そのまま4時半ころまで ”たっぷりカフェオレ”で居座っておりました。
「午前中お昼寝してなかったからよく寝るな〜」などと言われつつ、やっとこさ起きたこもりぞー、ほっぺが真っ赤っかでやたら熱い。
今日はやたら寒いので、カフェの中が暖かかったから暑かったのかな?とは思ったものの、それにしても暑い。

家に帰ってお熱測ったら39℃あるし(汗)

でも本人いつもと変わらず元気なので、様子見してます。
とりあえず、離乳食もちょっとご飯やわらかめにしたけどなんか普通に食べてたし。。。

ということで、今日はお風呂は取りやめにして、早めに寝かせました。


---
熱らしい熱が出たのは初めてなので、今後のためにもちょっとメモをかねていろいろ書いておきます。

熱が出た場合の対処法や症状【発熱関連情報】

赤ちゃん、初めての発熱の対処法 - [子供の健康]All About

■赤ちゃんの観察ポイント
* 機嫌や食欲はどうか
* せきなど他の症状がないか
* 発疹がないか
* おしっこの量はいつもより減っていないか

上記のポイントは持っている本で読んでいて知っていたので、今回は問題ないのでまだ自宅安静としてます。


>家庭での対処法は、まず安静と水分補給です。寒気があるときには布団を着せて暖かく。
>顔色が赤くなり汗をかいてきたら布団を薄くして手足を出してやりましょう。

まだ喋れないので寒気があるのかどうかの判断が難しいところですが、まだ汗をかいていないようなので、
とりあえず毛布かけてます。
でも暑がり君だから蹴っちゃうんだよねぇ。。。


明日の朝になっても熱が引かないようだったら、病院連れて行こうかなと思います。

お熱は苦しいよね。早くよくなろうね、こもりぞー。
[PR]
by meg696jp | 2009-11-13 21:37 | こもりぞー関連 | Comments(0)

こもりぞー日誌 <すごく残念なこと>

日曜日の夕方、お茶しに行こうと家族3人でCafe TEMOに行ったところ、店先に

「12歳以下のお子さまのご入店はご遠慮させていただきます。」

と書かれていました。

いつもこもりぞーを可愛がってくれているオーナーさんご一家、
きっと何かあったに違いない!
と、お店の前でごちゃごちゃ言っていたら、はるかちゃん(娘ちゃん)が気づいて出て来てくれました。
続いてママさんも慌てて出て来てくれ、涙ながらにいきさつを話してくれました。

Cafe TEMO blog -“大人のカフェ”にします


7月のオープン間もない頃に「赤ちゃん連れでもいいですか?」と飛び込みでドアを叩いて数ヶ月。
美味しいデザート(しかも赤ちゃんでも食べられるような!)にたっぷりカフェオレで癒されに行く事多数。
こもりぞーの成長を温かく見守ってくれ、先々週には撮影会までさせてもらって
すごくすごくお気に入りの場所になっていたので残念でしょうがない。

うちのこもりぞーも乳飲み子なのでまだまだ周りの人に寛容に受け入れてもらっていることばかりで、
なんだかんだと迷惑かけ通しです。
なので、赤ちゃんも受け入れてくれ同伴でくつろげるカフェに行けることがとてもうれしかったのに・・・。

事故ではなくてよかったとちょっとだけほっとしたのですが、
正直、モンスターペアレンツめ・・・という気持ちでいっぱいです。



こもりぞーはしばらく行けませんが(となると、私も行けない)、
ほとぼりが冷めたころ、
また、一緒にTEMOでお茶したいな。。。
[PR]
by meg696jp | 2009-11-02 01:34 | こもりぞー関連 | Comments(2)