タグ:English ( 10 ) タグの人気記事

無事、帰国しました

1ヶ月半のつもりがほとんど2ヶ月という、短期なのか長期なのか微妙なアメリカ滞在でしたが
昨日無事帰国しました。


NYでお部屋にステイさせてくれたクマコさん、
超ーぅありがとう!
おかげさまでいろいろ楽しかっただによ。
冷蔵庫とカップのキング・コングを置き土産として残しておりますのでよろしこかわいがってあげてください。
特にたっくさんパーティーに行ったり催したりしたのはとっても英語の勉強(というか練習)になりました。(初回のセレブパーティー[謎]の時はメンバーのキャラの違いに冷や汗もんでしたが。)
学校でもいろんな国の人とお友達になったり、どれも貴重な体験です。


SFでは、これまたももさん&ダグさんにお世話になりました。
庭でなったオレンジを絞ったジュースはすっぱくてとってもおいしかった!
初日に連れて行ってくれたクリスマス・イルミネーションの家ども[謎]の基地外っぷりはとってもアメージングですた。
バークレーの4thストリートも楽しかったぁー。
イズちゃんとも一緒にランチできて、みゅうにも会えて、超ー短い時間だったけど皆に会えて嬉しかったっす。


今回の滞在で思ったこと
・自分から進んで一歩前へ
・英語は使わなきゃだめ
・でもその前にちゃんと文法とか覚えなきゃ
・日本食はどこの国の人も食べたがる
・お箸使ったことのない外人まだいる
・感謝の気持ちを忘れない


お正月の課題は、写真を整理してFlickrにアップすること。
がんがれ(汗


追記~~~~~~

昨日(25日)はおうちの鍵がなかったのと荷物が凄すぎたのとで、横浜YCATまでモリゾーさんに迎えにきてもらったのですが、7時までに会社に戻らないという彼に向かって一言。
「休日出勤なのに会議なんて、大変ね。」

「(゜д゜)ハァ?

なに言ってんだ、この女。いつから25日が祝日になったんだよ」

ええええ、祝日じゃなかったのかw
携帯のカレンダーに25日に赤い色がついてるから祝日だと思ってたよw

てか、飛行機遅れておまけにリムジンバスも遅れて、ずいぶん待たせてしまいまして。
会議にすごく遅れてしまったと思います。いろんな方に、すみません。。。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-26 21:24 | 旅行記 | Comments(6)

Certificateもらっちゃいました

IMGP4144
夜に行ってる英語のクラス(YMCAなんですが)、マンハッタン内の外クラスとの合同で一昨日パーティーがありました。

私が行ってたのは実は3ヶ月のクラスでした。私は11月の中旬からの参加だったので(おまけに12月頭は1週間丸まるお休み)実質1ヶ月通っただけ。
にも関わらず、Certificateもらっちゃいました。

ちなみに先生はこの人。
Our Teacher :)
非常に強面(失礼)なんだけど、すごくいい先生なんだな!
ありがとうTeacher :D)

生徒のみんなもフレンドリーでかわいいし。
来週20日に今度はクラスだけのFinal Party があります。こちらはさらに盛り上がるんじゃないかと。
今度は”それぞれが一品持ち込み”ということで、唯一の日本人の私は日本食を期待されている模様。
はて、何を作るかな・・・。


昼間に行ってるschool にしてもこちらにしても、やっと友達をゲットできて、どっちも「これから」といった感じが否めない今日この頃。
なんかくやしいなぁ。。。1月からの次のクラス、受けたかったなぁ。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-16 15:55 | 旅行記 | Comments(5)

お前は本当に警官なのか?

昨晩はクマコと共通の知人とW4thの日本料理店(店長が大分出身なんだそうな。九州の味でなつかしー)で楽しくお食事をして、ソイラテを片手にStationを歩いてたら改札をくぐってしばらくした所で2人の警官に呼びとめられた。
しかも「ちょっとお嬢さん」みたいな生易しいものではなく、「おいこら、そこの2人!」みたいな。

かけられた容疑は無賃乗車。
二人一緒に改札くぐっただろって。

クマコが「二人ともマンスリーパス持ってるけど!」って言ったら
「確認するから来い」と連行。
Emagency Exit からパスを確認するために一旦出て、確認してもらう。
結果、二人ともunlimitedパスであることが確認されたので「すいませんでした」と無事開放。

なんやねん。
そもそもこんなまともな格好してる二人をつかまえてなんでそんなセコい疑いかけるねん。

と思っていたら、クマコはやりとりの間中そもそも2人の警官を疑っていたらしい。
「おまえら本当に警官か?物取りじゃないんか?」と。
確認してくると言って、目を離した隙にEmptyのパスとすりかえられるんじゃないかと常に警戒していたらしい。(で、その後別室に連れて行かれて身ぐるみはがされる、と。)

・・・そっか!

警官は警官だと疑ってなかった私は「さすがだクマコ先生!」と感心。
うわー、一人だったらまんまとやられてたかもー

いやー、アメリカらしい経験しましたよ。
いい勉強になりました。
今度から一人の時も気をつけます。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-15 00:32 | 旅行記 | Comments(7)

月曜日に

学校に行くため地下鉄に乗ろうとしたら、1ヶ月間 unlimited のメトロカードが expired になっていてビックリした。

え、もう1ヶ月たったの??って。(経ってます)

英語的にはなんにも進歩してないような気がして汗。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-13 15:52 | 旅行記 | Comments(0)

残り少なくなってきました

12月も中盤になり、NY滞在も残り少なくなってきました。
ということで、帰るまでのタスクをメモ。

1.ブルックリン・ミュージアムに行く
2.映画を見る (Stranger than Fiction)
3.Natural Histry Musium に行く
4.ピーナッツバターを買いに行く
5.99¢ショップで手荷物用のバッグ買っておく
6.髪を切りに行く (できれば)

明日から毎日なんか予定が入っているので、がんばらねば[謎]


あ、夜のほうの学校のテスト&終了パーティーの都合でSF行きと日本への帰国がずれそうです。
たぶん22日にJFK→SF、日本への帰国は25日あたりになると思います。
サンフランの皆様、よろしこー。
また決まったらちゃんとお知らせします!


あ、タスクに
7.Location Free作戦
も追加。
やっべー、超いそがしーーーー。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-13 15:47 | 旅行記 | Comments(4)

来週はMexicoです

明日(日本では今日)モリゾーさんがNYにやってきて、来週メキシコ(Cuncun)に行く予定です。
なんだかんだとここ数日メッセでもメールでもお話してないのですが、果たして彼は無事に飛行機に乗れるんでしょーか[謎]


今日はスクールでやっと若い友達が出来たよ(涙
[PR]
by meg696jp | 2006-12-02 07:47 | 旅行記 | Comments(0)

今日の単語

diarrhea [dàiəríːə]  * 下痢

夜に行ってるクラスで、may と might の使い分けの際に、Teacher(女性)が言った例題があまりにおかしくクラス中が沸いた。

"She eat a bad food, she might diarrhea!" (しかもアクション付)

私が座っているデスクは、ペルー人のおいちゃん(Louis)とおねーちゃん(Sophie←美人)、中国人のおねーちゃん(Stella)がいるのですが、
「中国語ではなんて言うんだ?」とか
「日本語ではなんて言うんだ?」とか
「スペイン語はほとんど同じだ!」とかで
ひときわ盛り上がった。

あんまり使い道のなさそうな単語ではあるけど、こんだけ大声で連呼したらさすがに覚えた[謎]



ちなみに今日、帰り際に先生から

"Don't let the bed bugs bite."

と言われて、「何?それ何???」とStellaと二人で質問攻撃。
"Good Night~" とかについでにつけちゃったりするらしい。

ということを、帰ってからクマコに言ったら

「失礼ね!ダニ(bed bugs)なんていないもん!」とプンプン言っておりました。
[PR]
by meg696jp | 2006-11-29 13:09 | メグメモ | Comments(4)

Happy Thanksgiving!

23日は私にとっては初めてのThanksgivingだよ。
ターキー食べたことないよ。

今年はクマコと一緒にターキー食べようと話していたんですが、
いかんせん招待されていたパーティーの主催者がベジタリアン。。。

ってことで、ターキーディナーをやっているレストランを探してみる。
よさそうなお店を発見したので、夜は招待されているのでお昼を食べに。

c0036228_848379.jpg

付け合せの焼きりんご(写真右手前)がおいしかった。
ターキー自体は初めての体験なので「こういう味なのね!」って感じ。


ちなみにこの日はセントラルパーク72thあたりから Macy's Parade なるものがあるらしく、「めぐちんがいなかったらたぶん一生行かない」というクマコの発言のもと、朝6時起きでパレードの陣地[謎]まで行くように計画してました。
で、6時ごろ目覚ましで起きてみると外はすごい雨。
さっさとくじけて二度寝。

雨降りな天気なだけあって、すんごい寒いThanksgiving dayでした。
お昼にゴージャスな食事をし、帰って昼寝。

昼寝後、当日にお声がかかったパーティーに立ち寄って行くと、そこのターキー(and so on)がめちゃウマ!
「レストランのよりうまいやんけ!!」ということで、
なんで当日になって言うねんw もっとおなか空かせて行ったのに。

c0036228_8572911.jpg

「パサパサだ」と聞かれるターキーですが、ここのターキーはめちゃめちゃジューシーでした。
stuffingもすごいおいしい~~~。
トライビスくん、ありがとう[謎]

で、2時間ほどお邪魔した後、今度はブルックリンのKellyのおうちへ。
クマコ友のKellyはとっても明るくてチャーミングでおもろい人だった。
で、ここんちの食べ物、特にケーキがめちゃくちゃおいしい。
お昼から食べづくめで満腹なはずなのに、けっこういっぱい食べちゃった。
途中(私が)けっこうハイになってて、キッチンでクマコとKenがドリンクを作っている間、冷蔵庫に貼られてあった英単語マグネットで、ジョン・ベルーシ似のおっさん(名前失念)とゲラゲラ笑いながら遊んだのが印象的。
ていうか、あの英単語マグネット欲しーな。見つけたら買おう。

パレードは見なかったけど、気がつけばパーティーもはしごしてレストランターキーも超おいしいハウスターキーもご馳走になったHappyなThanksgivingでした。

クマコもクマコ友も、みんなありがとう:)
[PR]
by meg696jp | 2006-11-25 09:13 | 旅行記 | Comments(5)

今日の出会い

今、先週末エントリーした学校[謎]に毎日行ってます。
今日はそこで、チベット人でインドでモンクやってるおじさんと友達になった。
(尚且つ彼は herbs medicine の doctor[謎] でもあるらしい)

彼は1ヶ月ほど前からNYに来ていて、地元(インド北部)の友達(QueensでDoctorやってるそうな)の所に1年間ほど滞在して英語の勉強をしつつ、後々はこっちで仕事をしようかなぁと思っているらしい。(モンクはどうなるのさ?)

で、彼はそこの学校の後に別のところにも行っているということで、私もそこに一緒に連れてってもらうことにした。しかもそこはFreeで毎日レッスンやってるんだって。

今日はThanksgivingイベントがあるということで学校は4時にはCloseしてしまったので(イベントにはエントリー間に合わず不参加)、二人でお茶などしながら次の学校まで暇つぶし。
チベットの事とかインドの事とかモンクの事とか、二人ともつたない英語でがんばって話し続けてたw
全然知らない国の話を聞くのはとても謎めいていて面白い。
チベット行ってみたくなったよ。(夏限定)


次の学校は夕方の6時から夜8時半ごろまでなんだけど、ここはFreeなのにとてもいい感じ。
もちろん日本人なんて一人もいないし(Chineseは多いけど)、進行も内容もとてもためになる。
参加人数も20人程度で先生も生徒もフレンドリーで、超参加型。(←これ重要)
いいとこ教えてもらっちゃった。

ここで一緒のデスクに座ってたペルー人のおっさん[誰]とチャイニーズのおねえちゃん[誰]と、
来週レッスン後にお茶しようね!と話しつつ本日のレッスンは終了。

なかなか実りのある一日でした。
ふむ。
[PR]
by meg696jp | 2006-11-22 13:25 | 旅行記 | Comments(4)

英語の学校

昨日の朝、子グマが日本(北海道)へ帰っていった。
ので、1週間のツアコン[謎]終了。

昨日は金曜だったので、「週が明ける前に!」と、前日にリサーチしてた学校に見学&エントリーしてきた。
一番候補のその学校(というよりボランティア事業団体なんだが)に最初に行ったら、ちょうどオリエンテーションがあるということで飛び込み参加させてくれた。
そこはbiginerは受け付けてくれない(Speakingがある)ので少々不安はあったものの、オリエンテーションの進行にもついていけたということで難なく通過。
ってことで、早速エントリーしてきました。

ついでにボキャブラリーのレッスンも受けてきた。
なんとここの学校、月~土までいつでもレッスン受けられるのです。(レベルの設定はあるけども)
来週からいりびたって英語生活ナリ。

うん、充実してきたぞ。
それにしても、昨日の行動力はすごい。自分でも驚いたw
[PR]
by meg696jp | 2006-11-19 05:33 | 旅行記 | Comments(3)