タグ:猫 ( 9 ) タグの人気記事

宮様の歯が抜けそう

今朝、もりぞーさんが何気に宮様の顔を覗き込んで「えっ????」っと叫んでまして、
良く見たら左下の犬歯がぐら〜んと取れかかっているのを発見。

とりあえず歯を無理矢理元の位置に戻し、小雨の降る中、慌てて動物病院へ。
(昨日届いたばかりの子供乗せ自転車に、こもりぞーと一緒に初乗り)

今まで行っていた動物病院は、可もなく不可もなくといった感じだったんですが、
TEMOママからいい病院の話を聞いたので、今回はそちらで診てもらいました。

結果、歯周病で歯が取れかかっている模様とのこと。
猫エイズ持ちなので、それが(進行の)要因のひとつであるのは間違いないらしいけど、
慢性鼻炎同様、原因の特定というのは難しいそうです。

ついでなので、鼻炎についてもいろいろ相談させてもらったけど
最初診てもらった若い医師はちょっとまだまだって感じだったけど、途中から来てくれた院長先生は
こちらの質問にもとても丁寧に分かりやすく説明してくれ、とてもよかった。

鼻炎については、いろいろ聞いた結果、諦めがついたし(笑)、
歯についても、処置の方法の選択肢(そのまま抜くか、麻酔で抜くか)をアドバイスしてくれたので、ちょっと様子を見て連絡することになった。


とりあえず、ドライフードももりもり食べて(歯が抜けかかってるのに・・・)宮様は元気です。


あー、びっくりした。
[PR]
by meg696jp | 2010-03-06 15:43 | | Comments(4)

里親さん大募集

c0036228_1361421.jpg
猫を保護してます。
名前は「宮様」。(模様がそんな感じなのでそういう名前になったそうです)

もともとは飼い猫のようで、とても人懐こく餌やりおばさんなどからも可愛がられていたという宮様。
「GWあたりから食欲もなく、やせ衰えている様子。そんなところに虐待でもしかねない猫嫌いの人が越してきて文句を言いにきた・・・」ということで、ボランティアから緊急避難要請が出ていたので、見るに見かねて先週の金曜に引き取り、土曜日に病院に連れていってきました。

鼻風邪をひいているということで、抗生物質の飲み薬と口内炎(食欲がない)の注射、それからノミダニ回虫駆除のお薬を処方してもらいました。
途中、大きなくしゃみをして辺り一面に青っ鼻を撒き散らし、本人スッキリした様子でなごませてくれましたw

10日分処方してもらった薬を飲ませて様子を見つつ、次回血液検査してもらう予定です。


薬が効いたのか慣れてきたのか、病院から帰ってすぐにフードをバクバク・・・。
トイレも何の問題もなく、とってもいい子!
弱っているということでとても心配していたのですが、嘘のように食欲も旺盛、写真のようにすでに甘えまくりで順応性も高いようです。

早く健康にしてあげてきちんとした里親さんのもとに送り出してあげたい・・と思っていたのですが、なんかすでに元気です。。。(いい事なのですがw)

かなりの甘えたさんなので「だっこして~~~」とよく鳴きます。
それはそれで可愛いのですが、弱っている子だと思っていたのであまり泣いたりしないと思って一時保護を申出したので、このままではバレてしまう(隣が大家さんなので)・・・と、旦那さんと協議の結果、先手を打って大家さんに願い出て、「里親さん見つかるまで緊急保護」ということで了承を頂きました。(菓子折りで買収)


そんな状態ですので、里親さん大募集中です。
まだ預かって2日間ですが、見れば見るほど愛嬌のある可愛い子です。
性格もおだやかでおりこうさんなので、いいパートナーになること間違いなしです。
誰か、飼えない?めちゃくちゃかわいいですよ、まじで。

c0036228_1362554.jpg


言い忘れておりましたが、宮様、こんな顔して女の子です。(4~5歳らしい)

【健康チェック等】
ワクチン・・・済
ノミダニ回虫・・・駆除済
トイレ・・・しつけ済
去勢手術・・・済
血液検査・・・未(次回来院予定)
性格・・・かなりの甘えたさん。おだやか
[PR]
by meg696jp | 2007-05-14 01:36 | | Comments(5)

不思議顔

トモゾーさんとこで紹介されてた、

まこという名の不思議顔の猫


たまらん(*´д`*)ハゥ
[PR]
by meg696jp | 2006-10-28 03:19 | | Comments(0)

江ノ島に行ってきました

昨日、千穂タンと一緒に江ノ島に行ってきました。
「撮影会」という目的で出向いたものの、ちゃんと良い写真が撮れたかなぁ?ちょっと心配。
ちなみに、私のほうはカメラ持参で行ったものの、暑さやら何やらであまり撮れてませんw

江ノ島海岸
でも、千穂タンのかわいいショットがちょっとだけ撮れたのでうれしい。

あと、江ノ島と言えば名物ノラ猫。
江ノ島猫

人懐こいノラ猫があちこちに点在してて、めちゃカワユス。
たまんニャー。

ここ数日「食べたい」と思っていたとうもろこしも食べれて、お座敷で景色を眺めながらあんみつ食べたり、すっかり観光客気分で堪能できました[謎]。



夕方になって、由比ガ浜近辺まで江ノ電で移動して、海辺で花火&屋台タイフード。

台風が来ていて風が強い中、普通のライターしか持っていない私達が、カメラを前にもたもたしてた(火が着かないのよ!)のを見かねた地元のおじさんが、ターボライターを貸してくれましたw
おかげで無事、着火も出来、撮影も無事終了。
「これでやっとビールが飲める!」と、千穂タン大喜び。
おつでしたー。

ライターを貸してくれたおじさんが、どうやら暇を持て余していたらしく、飲み物をごちそうしてくれるということで一緒にタイフード。
ビール1杯(私はジュース)飲んでる間に、浜の近所に住んでいるおじさんの友達がひとり追加。こちらは鎌倉にお店をお持ちの緒方拳似のダンディーなおじさん。
その後、また一人追加で、なんとなく賑やかな会(おそらく海の家で一番年齢層高)に。
鎌倉のお寺の話とかいろいろ聞けて、おもしろかった。

「同じお酒の席でも、ただの若いナンパおにーちゃんよりおじさんのほうが話に深みがあって面白いよね。」とか思っちゃうあたりが私達らしい。

が、昼から出かけていて陽の当たるところにいたので、何気に疲れていたのと
江ノ電が早く終わってしまいそうだったので、早めに切り上げてクニさんち(猫番中)へ帰宅。


「日焼けやばーーーーーーーーーいっ」
と言いながら、パックしてすぐさま就寝。

千穂タン、お疲れ様でした。
[PR]
by meg696jp | 2006-08-16 23:28 | 出来事 | Comments(4)

ちょっぴりウレシイこと

お隣に住んでる大家さんが、猫好きだったこと。
たまに近所のノラさんに餌あげてたりするらしい。(お隣は飲食店なので飼えない)

よっし[謎]
[PR]
by meg696jp | 2006-06-02 03:32 | 出来事 | Comments(5)

ベルギー旅行記 その4(猫まつり)

◆5月14日(日) 猫まつり~~~~

朝、猫まつりツアーの方々(私達は個人旅行プラン)に便乗して、バスでイーペルまで移動。
バスで1時間~1時間半ほど。

そもそもこの旅の始まりは、「猫びより」を読んでいた私が猫まつりの記事を見つけ、「ほぅ今年は猫まつりの年だったか!」(猫まつりは3年に1度のお祭りです)と思い、モリゾー氏に
「5月14日はイーペルの猫まつり~~~~~」という一言から始まったもの。
ベルギー育ちのモリゾー氏、「じゃ、行きますか。」と軽くGOサインw
調べてみるも、ベルギー専門の旅行会社のサイトでも、猫まつりツアーはほぼ満席。おまけに余分な観光がいっぱい付いてくる。
・・・できればフリープランに猫まつりだけ追加したい。電話で問い合わせたらちょうどトップの人が出て「ちょうど今キャンセルが出たので、大丈夫ですよー。しかもいい場所のホテルのプランなのでラッキーです。組み合わせもOK、ホテルも差額だけでいいですよ。」
と、いたれりつくせり。

#さらに、イーペルからブルージュ行きのバスもおまけで乗せてってくれました。しかも半日現地ガイド付きのブルージュ観光までw
ウヘヘヘヘ


猫まつりは、なんていうか「日本人多っ!」って感じでビックリ。
しかも、わざわざ日本からやってくるだけあって、気合入ってる人多し。ネコミミとか猫服[謎]とか顔のペインティングとか・・・・。

見所は「パレード」と高い塔からの「猫投げ」。

パレードでは、猫の仮装をした人達が暴れたりとか、猫の起源から始まってガーフィールドやらCAT'Sやらキティだかミッフィーだか何だかなキャラクター物とか、猫の王様・女王様とか、いろんな猫が練り歩きます。

Ieper
仮装猫がやってきてちょっかい出してきます。

Ieper
猫の王様と取り巻きがカワイイのだー。


猫投げでは、昔は本物の猫(!)を投げてたらしいのですが、今は猫のぬいぐるみを投げます。
このぬいぐるみをGETできたら幸せになれるだとかで(そらすごい競争率ですから)、そりゃもう大騒ぎさ。
この時ばかりは、英語だろうがフランス語だろうがオランダ語だろうが関係なしでコミュニケーションが取れてた気がする・・・。
取れない時のくやしさに言葉なんて必要ないのか!

IeperIeper
GET出来ずに泣く子供もいたり、GETしてHAPPYなカップル(男の子がレイくん[誰]似)いたり。

で、猫投げ、なにげに燃えました。
もちろん取れやしなかったので、売り物買って帰りましたけども。



#あと、かぶりものはやっぱり外せないでしょー
Ieper
土産物やさんで見つけたかわいこちゃん

DSC01101
ぬいぐるみはお店によって(というか個別で)顔が全然違う。いいかげんなんだなw


今回の猫まつりで要領は得た。
3年後にリベンジ・・・か?[謎]


次はブルージュ。

More そういえば、猫まつりでモリゾーつながり
[PR]
by meg696jp | 2006-05-25 18:18 | 旅行記 | Comments(0)

ベルギー旅行記 その1

先週からベルギーへ行っておりました。
ちなみに最終目的はイーペルで3年に1度行われるという「猫まつり」というマニアックなお祭り。
モリゾー氏が一時期ベルギー育ちだったということもあり、ブルージュを堪能すべく旅行社オススメの「猫祭りツアー」には参加せず、あくまで個人旅行なのがミソで自由気ままな旅を堪能しました。

---
5月11日
朝8時に出るはずが諸々の事情で20分ほど遅れて出発。急がなきゃ!という状態でその上、京浜東北・蒲田で人身事故ということで、JR不通(オイ
かなりやっべぇ!!!という状況のなか、成田エクスプレスをあきらめYCATよりリムジンバスにて成田へ。
11:45発スカンジナビア航空ぎりぎりセーフ!
c0036228_0453154.jpg
間に合ってよかった・・・。

経由先のコペンハーゲンでは、疲れて寝てる人もいたり。
c0036228_0535150.jpg

#記憶違い。ブリュッセルの空港でしたw

で、ブリュッセルに着いて早々、イロ・サクレ地区という賑やかな場所(「食いだおれ地区」と呼んでましたが)でムール貝を堪能したりしたわけです。
c0036228_0595995.jpg

鍋いっぱいに入ったムール貝、セロリと一緒に白ワインで蒸されててウマーーーーーー!!

ベルギー(というかブリュッセル)では、アコーデオンとギターの組み合わせの流しを時折見ました。これがまた、なかなか異国情緒があってよろしいのです。

#この日の食事中にそこらでしきりに流れていた曲が滞在中及び帰国後も耳に残ってしょうがない。(右上写真の時のもの)
メロディーに聞き覚えのあるものの曲名が思い出せずもどかしい思いをしたものの、奥ぽん[誰]経由オリビエ[誰]情報により、テリー・ギリアム「未来世紀ブラジル」でかかってた「ブラジル」という曲と判明。
なんていうか、オリビエブラヴォー。

Bachianos Brazil Samba (視聴)


とにかく食べるものがどれもおいしい、でぶ旅行はまだまだ続く[謎]
[PR]
by meg696jp | 2006-05-20 01:02 | 旅行記 | Comments(7)

今日の猫村さん2

c0036228_18401274.jpg
のわ!「今日の猫村さん」の2巻が発売されてるよ!!
見なきゃ。

#とっても面白い漫画だと思うんだけど、あの質感で1200円は高いと思う今日この頃。
ちなみに1巻は立ち読み・・・・(オイ
[PR]
by meg696jp | 2006-05-04 18:43 | Book | Comments(4)

今日の収穫@猫びより

c0036228_23335276.jpg今日は腰が痛かったので、整体に行きまして。

その際に本屋さんに立ち寄ったら「猫びより」を発見。
あいかわらず内容がおもしろい。
今月の特集は「知りたい!猫のヒミツ」。
日本猫のルーツやら喜怒哀楽などいろいろ書かれていて興味深かったので、図書券で購入。

おうちに帰って読んでみると、インタビュー記事に遠藤ミチロウがw

#遠藤ミチロウとは・・・20年ほど前のパンクバンドブームの頃に「ザ・スターリン」という過激なパンクバンドで活躍していた伝説のボーカリスト。

って、えええっ、まだ活動してたんですか!
記事読んで現在55歳というのにもびっくりしたんですが、こういうのどかな本に登場してるのになおさらびっくりw
丸くなったもんよのぉ。。。
ん10年ぶりに見るミチロウ氏はなんだか鳥肌実[誰]に面影が似てらっしゃいます[謎]。


かわいい猫の写真(雑種多し)たちに癒さりる。


あ。あと、サンダル買っちゃいました。てへ(業務連絡)
[PR]
by meg696jp | 2006-04-13 23:50 | | Comments(13)