タグ:検診 ( 6 ) タグの人気記事

こもりぞー日誌 <1歳6ヶ月検診>

こもりぞーさん、昨日1歳6ヶ月検診に行ってきました。

体重 9.0kg
身長 75.3cm

成長曲線の下の方ですが、元気だし何も問題ないようです。
でも、成長が止まってしまう病気もあるそうなので、定期的に確認はしてくださいねと言われました。


問診にあった質問で、後で見たらおもしろそうだなと思ったものをここに残しておこう。

『どんな遊びが好きですか?』
ー電車や車が大好き。実物はもちろん、ミニカーや本(図鑑や絵本)も大好き。
電車を見ると「ジシャ!」、車を見ると「ブーブー!」「メンメ!(BMWの意。義両親が「ベンベ」と教えた。)」と勢いよく叫ぶ。

『どんな言葉を喋りますか?』
ーじいじ、ばぁば、とーた(とうさん)、かあか(かあさん)、ジシャ(電車)、ブーブー(車)、行っちゃった、あーあ、ねんね、ねんねしちゃった、アポー(apple)、イヤイヤ、イテテ、目、歯、耳、尾、チータ(チーター)



歯科検診では大泣きしてましたw
毎晩の仕上げ磨きで格闘技並みに苦戦しているのでその事を伝えて対策を聞いたら、
「引き続きがんばってください」と言われた。
対策になってないw


そんなこんなで1歳半。
次の役所の検診は3歳ですって。

3歳ってどんなになってるんだろ。楽しみ。
[PR]
by meg696jp | 2010-05-15 01:01 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <10ヶ月検診>

10ヶ月検診に行ってきました。

体重 7,550g
身長 65.8cm
カウプ指数  17.4
頭囲 42.3cm
胸囲 41.3cm

最近お顔や手足がむちむちしてきたから太ったと思ってたけど、それでも成長曲線の下のほう。
ふくらはぎのひらめ筋が確認できるアスリート体系な赤子です。

下2本上2本だと思っていた歯が、上3本目がちょっぴり生えてきてました。計5本。


かかりつけ病院での検診で、診察台の上に横になった地点で大泣き。
わんわん泣き叫ぶ中で計測して、終了後抱っこしたらしがみつきながら抗議の目つきで泣き止んだ。
派手に泣いたくせに帰り際に先生にバイバイを披露して、先生苦笑。

今月中にポリオの2回目の接種をして、
再来月の誕生日頃にMR(風疹・麻しん)の予防接種。
先生がきちんとスケジュールを立ててくれるのでとてもありがたいのです。

次は、1歳の検診。
何げに2ヶ月後なのですぐだわね。
[PR]
by meg696jp | 2009-09-08 23:43 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <7ヶ月検診/ハイハイできた>

8 June 2009
今日はかかりつけの小児科で7ヶ月検診。

身長 63.1cm
体重 6,510g
頭囲 41.9cm
腹囲 39.8cm

相変わらず小ぶりですが、異常も見られず順調に育ってます。むしろ人一倍元気な感じがしますw


一昨日の日曜日、もりぞーさんが出張で海外へ出かける日の朝にハイハイができるようになりました。
(もりぞーさんがひそかに猛特訓したらしい)
といっても、ジタバタと匍匐前進って感じですが。

ハイハイの兆候としては、
2週間前くらい〜・・・うつぶせにしても嫌がらなくなった。時々おしりもひょこっと上がる
1週間前くらい〜・・・うつぶせ状態で周りに興味を示して自由に方向転換できるようになった。
3日前くらい〜・・・腕立てができるようになった。前に進みたいのに進めなくて泣く

って感じでした。

離乳食も好きなメニューもできて(しらすがゆとじゃがいもとヨーグルト)、1日2回食になりました。
こもりぞーさん、子供化が進んでます。



あと、今朝方足もとでこもりぞーをお座りさせておもちゃで遊ばせていたら、
すかさず宮様もやってきました。
おかげでけっこうな開脚を強いられました。
この甘えん坊どもめ!!!
9 June 2009
[PR]
by meg696jp | 2009-06-09 23:32 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <4ヶ月検診>

3月3日のひなまつり、関東では雪が降るという天気の中、こもりぞーの4ヶ月検診に行ってきました。
総勢80人の赤ちゃん。
番号札にそって順番に流れていくけど、測定や相談などとにかく待ち時間が長い。
その間に離乳食や予防接種についての講義があったりなどするものの、ぐずる赤しゃんの大合唱となっていて笑った。(もちろんこもりぞーも。指しゃぶりをしながら声を押し殺して泣いていたので、隣のお母さんに大ウケ)

測定結果は
体重  5130g
身長  59.3cm

身長は標準なのに、体重の増えはイマイチ。あいかわらず成長曲線ライン下の小ぶりちゃん。
授乳回数も増やしてカバーしているのに、これ以上どうやったらいいのか。ふぅ


診察では、聴診器あてて呼吸器系の確認もありますが首の座りや股関節の動きなども見ます。
ちいさな診察台の上で、逆さにされたり(!)、かなり乱暴に(笑)ごろんごろんと転がされてました。
なんか家での扱いが随分とシルクタッチに思えてきた。
一通りのチェックを終え、特に問題も見られないということだったので(良かった!)
ちょっと気になっていたことを聞いてみた。

「あのー、赤ちゃんってのどちんこないんですか?」

前に育児相談で助産師さんに聞いたけど、そんな質問された事ないと笑われました。
出産した後入院中にオギャアと泣くところをじーっと観察してたら、のどの奥がつるんとしてて
「あ、赤ちゃんってまだのどちんこないんだー」って思ってた。
他のおかあさんに聞いても「え、そうなの?見たことないや。。。」と返されるばかり。
こないだ『舌のかたちがハート型なの。かわいー』と言っていた人が、それは障害で放っておくと言語障害になる可能性があるから生後1ヶ月で手術になったという話を聞いたので、もしやこもりぞーもと心配してたのでした。
で、診てもらったところ、奥のほうにちっこいのがあるそうですw
ついでに言うなら、なくてもなんら問題はないらしい。

まぁ悩みが解消されたってことで、すっきりです。


そんなこんなで、長丁場で疲れたせいか、夜中にまたおっぱいがしこりました(汗
mixiの母乳コミュニティ[謎]で、乳腺炎に『牛蒡子(ゴボウシ)』という漢方が効くということを聞いたので、先日楽天で購入。
さっそく飲んでみました。

にがい!!不味い!!!

”良薬口に苦し”というではないか、と自分に思い聞かせ、詰まりが解消されるならとがんばって一気飲みしたけど、後味の悪いことと言ったら。
直接煎って食べるという方法もあるようなので、今度はそっちで試してみようと思う。(多分これも不味いんだろうなぁ。。。)

ゴボウシの効果なのか飲ませ方を変えたのが良かったのか、昼過ぎにはなんとかやわらかおっぱいに戻りましたけども。

なにかと詰まる私のおっぱい。
まだまだこれからもこの不味い漢方とお付き合いしなくちゃいけないのね、きっと。
どうしてくれよう[謎]


4 Mar 2009
テレビ(クインテット by.NHK)を見ながらなぜかびっくり顔こもりぞー。
最近、座って遊んだりするようになってきましたよ。
[PR]
by meg696jp | 2009-03-04 21:31 | こもりぞー関連

業務連絡+α

検診に行ってきました。

現在赤ちゃんの体重は2700g程度。前回と変わらずですが、誤差があるので気にしなくていいそうです。
今のところ子宮口もちゃんと閉じてるそうなので、次の外来まで様子を見ながら予定日まで陣痛待ちです。

毎度毎度の尿検査で、どんなに気をつけても毎回糖が出るので、今回は開き直ってお昼ご飯にリンゴ(糖分あるはず)とヨーグルトを食べたのですが、なぜか糖がマイナス値でした…。
なんかよく分からん・・・。

---
両親学級で知り合ったママ友さんが、一昨日の夜破水して昨日出産したというメールが来ました。
自然分娩だったそうですが、臍帯やら切開やらトラブルも多かった様子。
まずは無事で良かった!

私より一週間早い予定日の彼女が出産完了。

つ、次はいよいよ私かっ( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by meg696jp | 2008-10-15 18:24 | こもりぞー関連

甘いもの禁止

今、検診に行ってきました。

こもりぞーは順調に育ってますが、今回は毎回のようにプラスマイナスが出ていた尿検査で、結構な+が出てしまいました(汗)

どちらにしても今回は血液検査もあったので細かく見てもらうことに。

今朝もちゃんと朝食から際尿まで2時間以上あけたし、朝食だって甘いものはトーストにちょっとだけ塗ったジャムくらいなもんだけどな…。




ってことで業務連絡。

お土産は特に何も要らないとは言ってますが、甘いものは買って帰らないようにお願いします。
[PR]
by meg696jp | 2008-08-15 11:33 | こもりぞー関連