タグ:断乳 ( 5 ) タグの人気記事

こもりぞー日誌 <断乳ほぼ完了>

先週の金曜に助産師さんに来てもらって、カチコチになっていたおっぱいを全部絞り出してもらいました。
右のおっぱいは水曜の夜に一度絞ったので少しは落ち着いてたけど、左は日曜に絞ったっきりで1週間近く我慢していたので、そりゃあもうカチンコチンで、絞ってもらう時もたいそう痛かった(汗)

ちなみに、”出を良くする”絞り方と”出ないようにする”絞り方と、違うんだそうです。
今回はなるべく刺激しないように、じっくり押さえながらのマッサージ。
1週間分溜まったおっぱいはそれなりに量がありまして、終わった後のタオルはずっしり重くなっておりました。
(洗濯したけど乳臭いにおいが取れなかった。。。)

って事で、終わった後のおっぱいは見違えるように小さくなって(笑)、
「ああ、もう役割を終えたのね。。。」といった感じですw


「2〜3日は張り返しでまたゴツゴツっとなるかも。でも絶対触らないで!」と言われましたが、
今のところ思ったほど張ってません。
また10日後に最後に見てもらうようにはなってますが、どうやらそこで完了となりそうな気配です。


こもりぞーさんはすっかりおっぱい離れして、すっかり寝付きも良くなりました。
ご飯の食べっぷりも相変わらずいいし(パンが大好きすぐる)、お子様街道まっしぐら。


>みぃママさん
自然に出なくなってるようなら、そのままでも良いそうですが、出てる状態での断乳はやはり助産師さんの手を借りたほうが良いそうですよ。
ってことで、後ほど携帯に情報送りますー。
[PR]
by meg696jp | 2009-12-20 23:31 | こもりぞー関連 | Comments(0)

こもりぞー日誌 <断乳7日目>

断乳して7日が経ちました。

月曜から1回も絞ってなかったので、昨日はおっぱいがMAXにガチガチ。(ただし乳腺炎の時のような痛みはない)
おまけにキャベツ湿布にもカブレているのか、痒い痒い。

昨日(水曜日)に経過報告も兼ねて次回の予定の連絡を入れたところ、
「そろそろ一度絞ってみてもいいよ。そうねー、3割よりもっと絞ってもいいね。6割くらいかな。」
という言葉をもらったので、昨晩絞ってみました。

おっぱいを上から見ても分かるくらいにゴツゴツになっている箇所を押さえたら、
「!!今まで手絞り(という表現でいいのか?)でここまで出たことあるかしら!!!」
ってくらい、ぽたぽた出てくるではないですか。

面白いのでぎゅーぎゅー押してしまいましたが、6割程度ということなのでちょっと柔らかくなったくらいでストップ。
ものすごく楽になった。。。

その後、度々ちくちくとした痛みがありましたが(たぶん乳が作られている時)
昨日までのゴツゴツまでは発展してないところを見ると、作られる量がちゃんと減ってるということなんだと思います。

明日(金曜)の夕方に来てもらって、一度全部絞りきってしまうと思うのですが
そこで完了できるかなぁ。

---

昨日と今日のこもりぞーですが、
断乳の効果なのか、昨日は夜中に1回も起きることなく朝までぐっすり寝てくれました。
今日もお昼を食べ終わった後、眠くなったのか足下でころころしてると思ったらそのままおねんね。

正直、とても楽になりました。断乳万歳。(←寂しがってたくせに)
[PR]
by meg696jp | 2009-12-17 13:42 | こもりぞー関連 | Comments(2)

こもりぞー日誌 <断乳5日目>

断乳してから5日が経ちました。

日曜に電話した際に「明日くらいから楽になる」と聞いていた通り、昨日から少し楽に。
相変わらずゴツゴツなおっぱいですが、2日目くらいの痛みはなくなりました。
このまま金曜まで持ちこたえるか?


断乳後のこもりぞーですが、
確実に寝付きがよくなってます。
眠くなるポイント(体勢)を見つけたら、すぐに撃沈。
今日に至っては、ベッドに横になった瞬間から泣き出したものの、3分としないうちに腕枕につっぷして寝てしまいました。
添え乳で寝ていた時でもここまで早く寝付いたことはなかったなぁ。。。

断乳前1ヶ月くらいは夜中に数回起きてましたが、断乳してからは1〜2回程度。
しかも私の姿が確認できたらすぐに寝てくれる。

・・・なんか確実に成長してる感じです。


断乳初日はものすごく寂しくて切なかったけど、こもりぞーが「もうおっぱいなくても大丈夫」とでも言っているかのようにしっかり成長している姿を見せてくれるので、うじうじする事もなくこのまま最後まで断乳できそうな気がします。
[PR]
by meg696jp | 2009-12-15 23:01 | こもりぞー関連 | Comments(0)

こもりぞー日誌 <断乳3日目>

断乳してから3日経ちました。

昨日からすでにおっぱいがカチンコチンです。
こもりぞーに突撃されると激痛です。抱っこつらい。
冷えピタをしこたま貼ってなんとかしのいでますが、どうもカブレてしまったようで痒い(汗)
乳腺炎の時に経験した(よりは軽いけど)痛みが頭をよぎって、ちょっと怖いような。

で、夕方に経過報告も兼ねておっぱいマッサージの助産師さんに電話したら、
この痛みも「明日くらいで一旦治まるから安心して!」とのこと。
(ただしおっぱいはゴツゴツのままだそうな。)
「今まで出てたものが突然出せなくなるんだから、そりゃゴツゴツにもなるわよ〜」とあっさり言われました。

ということで、
・おっぱいはなるべく温めないように(お風呂で絞るのはNG)
・明日1回絞ったら、あとは我慢して絞らないように
という追加のアドバイスをもらいつつ、

「乳腺炎には絶対ならないから、安心して!!」
という力強い言葉を頼りに、金曜まで我慢。。。
(途中で無理そうなら、早めに見てもらいますが。)

頼りの冷えピタが貼れないので、
夕方からコンサートに行ってしまったもりぞーさんに帰りにキャベツを買って帰ってもらうようにお願いして
今晩はキャベツ湿布で乗り切ることにします。


断乳中のこもりぞーさんですが、
寝る時は、電池切れになるまで遊ばせて、限界っぽくなったらベッドに移動して寝せてます。
ベッドに移動した後、しばらく泣くんですが、私のおなかや腕につっぷして、そのまま消沈。
寝つくまでの時間は、添え乳で寝てた時より早いかも。。。
今日の午前中も、膝のあたりでごろんごろん転がって、うーうー言いながらあっさり寝ました。

きっとこもりぞーも分かってるんだろうな。
[PR]
by meg696jp | 2009-12-13 22:03 | こもりぞー関連 | Comments(0)

こもりぞー日誌 <明日から断乳します>

今朝、おっぱい飲みながら膝の上で寝てしまったこもりぞー。
膝の上で熟睡こもりぞ


最近、かなりの頻度で授乳時に噛まれるので
「おっぱいがまずいのか?」「足りないのか?」
と、とにかく原因を探るべくいろいろやってきましたが、
先日乳腺炎の時にお世話になったおっぱいマッサージの助産師さんに見てもらって相談しました。

まずは、半年ぶりくらいに会ったこもりぞーを見てびっくり。
「まぁ!こんなになったの!!!」って。
こもりぞーもサービス精神旺盛で、歩いたり飛びついてきたり、とびきりの笑顔で接待しておりました。

おっぱいを見てもらった結果、足りてないということはないそうなんですが
離乳食の食べっぷりや日々の行動、こもりぞーの動きを見て
あっさりと「もうこの子には(おっぱいが)必要ないかもね〜」と。

欲しがる間はあげたいな〜、と思っていたけど、
こうも噛まれると授乳の最中も「いつ噛まれるか」とまったく気が抜けない。
工夫次第でどうにか春まで・・・と思ったりもしたけど、そうする事に意味があるのか?と。
結局自分が寂しいだけなんじゃないかな、とも思ったり。

おっぱいやめると夜しっかり寝てくれるようにもなるらしいし、
(おっぱいが)あったりなかったり、という状況でだましだましやるよりも、すっぱり切り替えたほうがいいんじゃないかと
今回思い切って断乳する事にしました。


断乳するにあたって、助産師さんのアドバイスは以下の通り。
---
・断乳のタイミングは母子共に調子が良い時というのが前提
・断乳直後はおっぱいが張って痛いので抱っこができない。パパの協力が不可欠なので週末に始めるのがベター。
・開始の日はお風呂はNG
・断乳前はおっぱいは欲しいだけあげる
・おっぱいを欲しがる時には、ちゃんと言い聞かせてあげながらお茶をあげる
・寝る時に泣いたら抱っこしてあげる
・ガンガンに張る前に3割だけしぼる(全部絞り出すとまた次のが作られるため)
(2回まで/1日 ※1回/1日がベスト)

・断乳完了までは食事に気をつける(動物性脂肪は避ける)
・朝は赤ちゃんはお腹が空いているので、ごはん(ひとくちおにぎりなどを用意しておくと良い)とお茶をすぐにあげられるように
・断乳を始めたら気持ちを揺らがないように
(※ただし、母の勘で「まだ時期ではない」と思ったら仕切り直しも可)

・開始から5日後にまた来てもらって、全部絞り出す(→うまく行けばここで完了)

---

ということで、金曜(明日)からスタートします。
朝おっぱいをあげるのがラストの授乳タイム。
寂しいよ。寂しいよ。
なんだか泣いちゃいそうだなぁ。。。
[PR]
by meg696jp | 2009-12-10 22:43 | こもりぞー関連 | Comments(4)