タグ:こもりぞー ( 126 ) タグの人気記事

久しぶりの更新

しばらく更新を滞ってましたが、
こもりぞーさんは2歳9ヶ月になりました。もうすぐ3歳!

保育園にもすっかり慣れ、いろんな事ができるようになりました。
もうすっかり、子供。
入院などで2〜3日会えない時などもありますが、その数日だけでも「成長したな〜」と思うこともしばしば。
あーかわいい。

来月初旬には保育園の運動会があります。
めちゃくちゃ楽しみなんですけど!
園で毎日のように練習しているようで、家でも度々うたや踊りを披露してくれます。
あーーかわいい。


運動会終わったら、旅行に行きたいな。
伊豆に行きたいと思ってたんだけど、こもりぞーさんがJRでもらってきたパンフレット見て
「きらきらうえつ、乗りたいな〜」などと言っておる。
新潟〜山形で走ってるみたいなんだけど、いったいどこを目指すんだ。。。
[PR]
by meg696jp | 2011-08-30 13:36 | 出来事

こもりぞー語録

「ゆーびきーりげんまん、うそついたらはりせんぼん、トーマス!」

「(プラレールを見ながら)これは見事な線路じゃのぉ!」
(『ながぐつをはいたねこ』の王様の台詞「これは見事な畑じゃのぉ」のアレンジ

「We are しんかんせん!」(←由来がわからない)


その他、思い出したら随時更新します。
[PR]
by meg696jp | 2011-04-21 00:55 | こもりぞー関連

その後

ちょっと事情があって、別にブログを作ってかなり内々に日々の報告などできるようにしようかなと思っております。

病気のほうは、実はあまり芳しくなく抗がん剤治療に入りました。
今、毎日闘ってます。

現在、一家ともども主人の実家にお世話になり
義両親には本当に助けられてます。
こもりぞーさんはもともと「じぃじ!ばぁば!」とかなり懐いているのが幸いですが、
自分が何もしてあげられないのが少々歯がゆいです。

かわいいかわいい我が子。
泣いてもかわいい。
笑えばなおかわいい。
抗がん剤投与時(入院)以外は毎日寝顔を見るだけでこちらも笑顔になります。

この子のためにも、がんばります。


取り急ぎ。
[PR]
by meg696jp | 2011-04-12 16:50 | お知らせ

こもりぞー日誌 <この頑固者!>

こもりぞーさん、昨晩はお風呂に入ってる時に持ち込みのミニカーを私の顔にぶつけたので
「ちゃんと『ごめんなさい』って謝りなさい。」
と言ったものの、顔をぶんぶんふって謝らない。
「おもちゃをぶつけられるとこんなに痛いんだよ?」と、ミニカーでごっつんとやってもひたすら耐える。

そんなやり取りをしながら湯船で20分。いいかげんのぼせそうですよ。

「謝らないならおもちゃは全部取り上げる。」という言葉に「いい。」というので、
お風呂から上がって、おもちゃというおもちゃを全部ゴミ袋に入れて外に出したった。
しばらくして
「おもちゃいる。」とか
「抱っこ。」とか
「チョコワ(最近のお気に入りのシリアル)食べる。」とか言ったり泣いてみたりしたけど、

「まず謝ってからでしょう?」とたしなめるも、なかなか言わない。

結局「ごめんなさい」と言ったのは1時間半後。
なんて頑固なんやこの子。。。


日中は平和に過ごしたのに一日の終わりでなにこの疲労感。もぅ。
[PR]
by meg696jp | 2011-02-22 04:12 | こもりぞー関連

寒中見舞い申し上げます&初瀬庵報告

もうあけましておめでとうございますとはすっかり言えなくなってしまっている1月も中旬を超えました(汗)

なんと昨年中にマンションを購入して、今月末に引っ越しというイベントが控えてます。
段ボールがちょこちょこ増えてきた昨今みなさまいかがお過ごしでしょうか?(謎)

年賀状も作れず寒中見舞いも追いつかず、結局引っ越しのお知らせになりそうな気配プンプンなダメ子ぷりを早々に発揮している私ですが、こもりぞーはすくすく元気です。


そして今さらながら年末年始の岡山の初瀬庵のおはなし。

おもちつき体験させてもらったよ!
初瀬庵
つきたてのお餅って、ほんとに美味しい。感動したよ。

こもりぞーもたくさんの大人に囲まれて、すごく楽しそうだった。
おかん姉妹を勝手に「おばあちゃん」と呼んでいたので、「おかんとのりぴーだよ!」と皆で教えていたらしばしの沈黙の後に「シルバー!」と叫んで爆笑したり。

大勢の子供(って歳ではないが)で押し掛け、おもちの用意だけでなく美味しいお食事やらおせちやら、毎度おかんとおとんとのりぴーにはお世話になりっぱなしです。
それにしても浮世離れした初瀬庵、ほんとに素敵。
夢のような元日でした。あっきー家、ありがとうございました。

初瀬庵
なにげに、帰りに見送ってくれたホストファミリーのこの写真が一番すき。
[PR]
by meg696jp | 2011-01-19 21:29 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 〈こもりぞーの頭のなか〉

今日の夜、おててつないで歩いてたら、トコトコ歩いてたこもりぞーがピタッと止まって空を見上げ
明るい月がたくさんの雲に隠れて行くのを見ながら

「おつきしゃん、雲かくれてゆねー」

とか言ってた。
月も雲も隠れるということも、全部正しく理解しているんだなーと激しく感動。
ああ、いまのうちに英才教育を。。。(違)
[PR]
by meg696jp | 2010-12-18 01:25 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <お料理ストその後>

お料理スト、一応まだ続いてます。
ていうか、まったく作らないというわけではないのですが、無駄に作らない。
(ホームベーカリーで)パン焼いたり、おにぎり作ったりくらいはしています。
昨晩は、遅い昼寝から起きてきたこもりぞーが「おかーしゃんのカレー食べたい!」などと言っていたのですが、すでに夜7時半。
ってことで、珍々亭に連行。
珍々亭にて
ラーメンとチャーハンのセットを頼んだものの、ラーメンの麺だけ食べました。。。

まぁでも、無駄に作らない分腹の立つ事も減ったせいか、かなり気分的に楽になりました。
私の気分が変わったせいか、こもりぞーの「イヤイヤ」もあまり出なくなったし。
夜明けは近いか?!


ここ最近、『楽しいだけの子育て』からまた次のステージに来たな、って感じがすごくしてます。
断乳する時も「ネクストステージへ!」と思ったけど、あの時と同じように気持ちの切り替え時なのだなと。

こもりぞーはこだわりが強い部分があるようで、その分自己主張がはっきりしてると思う。
今までは言う事を聞いていたけど、自分がやりたい事があればそれはそれははっきり主張します。
『一個人』が出てきたんだなぁ。。。と強く感じる今日この頃。
子供ってこうやって手から離れて行くんですねぇ(と、遠い目)。。。

まぁでも、すべてがそう思い通りにはいかないという事も学ぶ時期なんだな。フフン。
がんばれよ、こもりぞー。(私もな!)
[PR]
by meg696jp | 2010-12-08 22:51 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <お料理スト決行中>

先日の事件以来、お料理ストしてます。

こもりぞーはすでに普通に会話ができるので、ついつい『子供』のように接してしまいがちだけど、
よく考えたらまだ2歳になったばかりなのよねぇ。。。とは思いつつも、よく喋るぶん「むっ」とするような事も言われる訳で。
こやつのイヤイヤ期、かなりめんどくさい。
精神的にかなりまいってきてるのも事実なので、しばらくお料理ストを決行して『たのしく食事ができる』ようにしたいと思ってます。


そんなスト決行3日目でモリゾーさん海外出張初日の今日、ここ数日ストでの食事提供&愚痴を聞いてもらっていたTEMOファミリーから晩ご飯のお誘い。
5 dec 2010
まるでTEMO家の長男坊のよう。
ちゅるちゅるしょーめん(ラーメン)、よく食べました。

一昨日の夜TEMOで食事してた時もそうだけど、やっぱり楽しい雰囲気だとちゃんと食べるのよね。。。
あと、みんなが美味しそうに食べてる姿を見せるのも大事。
(私と)ふたりだけだと、食べさせるのに懸命で自分が味わってなかったなぁ・・・とも反省。
それに『あれも食べろこれも食べろ』と過剰に『食べさせようとする』のも良くないですね。
なんて事に改めて気づいてる毎日です。

TEMOパパ、ママ、そしてはるかちゃん、今日は本当にありがとう。
ちょっと疲れたママへの気遣い、とてもうれしかったです。
こんな素敵なカフェが近所にあって、ほんとによかった。中原に住んでてよかった。。。

そういえば・・・
[PR]
by meg696jp | 2010-12-06 00:38 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <食事が苦痛です>

今日は晩ご飯にポトフをつくりました。
が、いつものごとく人参だけを食べ(しかも少し)、スプーンに人参と一緒にじゃがいもを入れたら「これつけない!」と言ってじゃがいもをポイポイ投げ、
じゃこおにぎりに海苔をつけたら「海苔つけない!」
おにぎりを手に持ったら「熱い!」

お前は何様じゃ!!!!(怒)

いつものことではあるけど、今日はさすがに平常心ではいられなくなりそうだなーと思い始めたところで、プイとよそを向き歩いて遊び始めた。。。

(一口おにぎりを二口しか食べてないけど)「もういらないの?」
「いらない」(カチーン)
「もう食べないならごちそうさましなさい!」
「しない」(カチーン)
「ごはん食べないならデザートもないよ。後でおなかすいたって言ってもないよ。いいの?」
「いい」(プチっ)
「はい。じゃ、今日のごはんはおしまい。朝まで何もありません。」

で、残りのおにぎりを私が食べ終わったところで
「おにぎりたべゆー」

「さっきもういらないと言ったからもうないよ。」
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!(号泣)」


たまにひきつけのようになりながらすごい勢いで泣いてました。
40分くらい激しく泣き続けたところで
「・・・抱っこ。」

で、抱っこしたらぐったりだったので、そのままベッドで寝かしつけた。(←イマココ)


朝食はハチミツトーストとヨーグルトミルク。
昼食はフォカッチャ。(ほうれん草のクリームパスタと青豆煮は手をつけず)
そして夕食は上記の通り。
もう栄養的にはめちゃくちゃですよあなた。とほほ。


先日義母さんに預けた時にはきちんとご飯食べたということだし、
外食する時には比較的食べるような気もする。
つまり、私だから甘えてわがまま言ってるってことじゃないかというのもわかる。

でも、毎食毎食作る度にこれじゃあ。。。今日はさすがに平常心ではいられなくなってしまった。
人参だって有機野菜だよ。じゃがいもだって甘くておいしいよ。
こもりぞーさんはほんとに食が細いし、便秘がちだからあまり食べたくないのもわかる。
でも、正直言って最近食事の用意が苦痛でしょうがない感じ。どうしよう。
しばらく外食メインにしたほうがいいのかな。
これが『魔の2歳児』ってやつなのかな。
[PR]
by meg696jp | 2010-12-02 20:52 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <いろいろ冒険してます>

またもや更新が滞っておりましたがすべてFlickr Uploaderの調子が悪いせいです(謎)
写真のアップロードがでけん。

ってことで、2歳になったこもりぞーさん、いろいろ新しいことにチャレンジしたりしてます。

歌舞伎町デビューしてみたり。
ベビーカー押してる姿が異常。
c0036228_20591432.jpg

初めてのシャオツー!新メンバー記念の紹興酒もらいました。
c0036228_211288.jpg


葛西臨海公園でBBQに行ってみたり。
11/14 Komorizo the traveler

クラシックコンサートを体験してみたり。
11/23 Komorizo at Classic Concert for Children
(前半はホールのスロープでかけっこして遊んでたけど。。。)


今日はなんかお熱を出して寝ていますが、概ね元気です。
相変わらず食が細いのが困りものですが。。。

もうすぐ12月。クリスマスやお正月がやってきます。
今年はどんなことして楽しませてあげようかと思うと、わくわくしますね。
[PR]
by meg696jp | 2010-11-25 21:03 | こもりぞー関連