バイオリンでリアルタイムマリオ!

見終わった後に思わず拍手。

[PR]
# by meg696jp | 2010-06-19 17:32 | Web | Comments(2)

とーたん

今日、ベッド付近の棚の上にあるモリゾーのでかいぬいぐるみ(yuuさんがプレゼントしてくれたやつ)を抱えて来て

「とーた!(おとうさんの意)」

と言っていたw

ネタのようだけどほんとの話。
[PR]
# by meg696jp | 2010-06-18 23:41 | こもりぞー関連 | Comments(4)

よくしゃべる。そして難しくなってきた。

こもりぞーさん、すごい勢いで言葉を吸収してきてます。
受け答えや要求もわかりやすくなってきました。

冷蔵庫を開けて、「モーモー(牛乳)!」
飲み終えたら「おかあり」
眠い時は「ねんね」
散歩に行きたい時は「さんぽ」&「(多摩川の)どーて」→(そして靴を持ってくる)
その他行きたい方向を指差しながら「あっち!」
見せたいものがあったり一緒に行ってほしい時は「おーてーて」と手を引く
などなど

ご機嫌になると踊るようにもなってきました。かわゆい。
ダンスはもっぱら、『みぃつけた(NHK-E)』のコッシーのうたが好きなようです。


と、成長してきて普段はかわいい限りですが
いろいろと難しい事も多くなってきました。

気に入らない事があると、もうだだっ子です。悲劇のヒロイン並みに泣き崩れる事もしばしば。
泣きのスイッチが入ると何をしてもダメで、こちらもしばらくほっとくしか。(ほっといていいのかわかりませんが)
昨日はお昼をちょっとしか食べなかったので、おやつにコーンフレークのミルク&ヨーグルトかけを出したら、ほとんど食べずに手をつっこんで遊び始めたので「食べ物で遊んではいけません」と何度も叱り、3度目には取り上げて終了させてしまいました。(もちろん大泣き)

泣こうがわめこうが駄目なものは駄目、
そう教えてもいい頃になってきたんだろうなぁ・・・と思います。(たぶん)

ごはんも気分次第で食べたり食べなかったりするので、作っても無駄になることもしばしば。
今まではこもりぞーのものは栄養たっぷりメニューを1品追加で考えてたけど、
もうけっこう大人と同じものを食べれたりするので、この際大人メニューを栄養たっぷりなものにして「どれでも好きな物を食べなされ」状態にしよう。(それはそれで大変だけど)

ラブリーなおしゃべりもいっぱい聞かせてくれるようになってきてますます楽しくなってきた反面、
めんどくさいお年頃にもなってきましたよ。


育児ってほんとクリエイティブ。


---

一昨日は暑かったので、S藤家実家滞在中にお風呂でタライプールで水浴び。
12 June 2010
日中は日差しも強いし、これに限る!!
[PR]
# by meg696jp | 2010-06-14 12:50 | こもりぞー関連 | Comments(6)

近況報告

前回の更新から1ヶ月程度滞ってる間に、こもりぞーさん1歳7ヶ月になりました。
相変わらず元気です。ますます喋りが達者になってきました。

最近は
「どうじょ。」「はい、どうじょ。」と言いながら物を持ってきたり、
「おーてーて。」と言いながら手を引っ張っていったり、
眠くなったら「ねんねー」と言いながら転がってみたり、
もうすっかり言ってることは理解していて、ちゃんと受け答え的な事ができるようになりました。
進歩してるなー。


って事で、GWからの1ヶ月、
前半は4月の入院で出来なかった事をやったり
後半は2週間ちょっと九州の実家に帰ったり(もりぞーさんは宮様と留守番)してました。

九州の実家では、久々に会う孫にばあばの目尻は下がりっぱなしでしたが、
今回の帰省は実家の荷物の整理という大仕事(何しろ30年分の蓄積)があったので
夜寝かしつけてから毎晩夜中まで作業をする・・・というヘビーなものだったのでした。


帰省中の後半で、いらないタンスやらオーディオやらを回収業者に引き取ってもらったのですが、
これがまたすごい業者で唖然。

71歳のじーちゃん業者だったんだけど、見積の時はいい感じだったのに、
回収当日に1歳8ヶ月の子供を連れたねーちゃん(娘らしい)を相方に連れてきおった!
おかげでこちらはオカンもしくは私が2人分のベビーシッターをしながら指示をするはめに。

それでも男ばりに働いてくれるならまだしも、このねーちゃんが
働かない働かない。

人に子供のお守りさせてるんだから働けよ、と、
2階ベランダからタンスを降ろしてるじーちゃんを眺めてる娘に「なぜ手伝わない?」と言ったら
「じーちゃん慣れてるから大丈夫大丈夫。」
などとのんきな事を言ってきたので
「いや、そういう問題じゃないでしょ。あんなじーちゃんに1人で作業させてなんとも思わないの?それに1人で無理されて家に傷でもつけられたらこっちも困るのよ。手伝いなさいよ!」
と、思わず怒鳴ってしもうた。(こもりぞーを抱っこしながら)

その他諸々、文句を言ったらきりがないほどずさんな業者で、もうほとほとうんざり。
男2人だったら1時間で終わるであろう作業を3時間近くかかってやっと終了。
いいかげんにせーよ。と、オカンと二人してぶーぶー文句をたれたった。

そんでもって、領収書を忘れたということで後日料金の回収に来たんだけど、
見積時に23,000円だったのが29,000円に跳ね上がってる。

高くなっていた主な要因は、時間単価(3時間分)とオーディオの処分費。
オカンには「見積の金額以上はびた一文払うな」と言っていたので、内訳だけ聞いてその場はお引き取り。
今日オカンから連絡があって、私から抗議の電話をした。

・他所の見積では男2人で1時間で出来る作業だと言われた件、よって、1時間分しか払う気はありません。
・オーディオに関しては他の見積ではもっと安いところがあった(ほんとはなかったんだけど)のに、なぜ違いがあるのか?
・そもそも子供を連れてくる事自体がおかしい。ベビーシッター代を払ってほしいくらいだ。

等々、
こちらの言っていることになにか異論があるなら書類上でしてしかるべき機関を通して話をしましょう。
と伝えたら、「もうそちらの言う通りでいいです。。。」
となったので、時間単価とオーディオ処分費を大幅にカットし、20,000円になりました。

それでも親切に払ってやったくらいだ。感謝しろ。


ってことで、回収業者にはくれぐれもご注意くださいって話でした。


今週からようやく日常生活に戻る感じです。
いろいろ溜まった事をやっていかにゃ・・・。
はぅ。


6 June 2010
写真は昨日のこもりぞー。多摩川の土手を散歩中。
ここのところ石ころを拾うのがだいすき。
「どうじょー」と言いながら手渡してくれます。
カワユス。
[PR]
# by meg696jp | 2010-06-07 23:10 | 出来事 | Comments(8)

こもりぞー日誌 <1歳6ヶ月検診>

こもりぞーさん、昨日1歳6ヶ月検診に行ってきました。

体重 9.0kg
身長 75.3cm

成長曲線の下の方ですが、元気だし何も問題ないようです。
でも、成長が止まってしまう病気もあるそうなので、定期的に確認はしてくださいねと言われました。


問診にあった質問で、後で見たらおもしろそうだなと思ったものをここに残しておこう。

『どんな遊びが好きですか?』
ー電車や車が大好き。実物はもちろん、ミニカーや本(図鑑や絵本)も大好き。
電車を見ると「ジシャ!」、車を見ると「ブーブー!」「メンメ!(BMWの意。義両親が「ベンベ」と教えた。)」と勢いよく叫ぶ。

『どんな言葉を喋りますか?』
ーじいじ、ばぁば、とーた(とうさん)、かあか(かあさん)、ジシャ(電車)、ブーブー(車)、行っちゃった、あーあ、ねんね、ねんねしちゃった、アポー(apple)、イヤイヤ、イテテ、目、歯、耳、尾、チータ(チーター)



歯科検診では大泣きしてましたw
毎晩の仕上げ磨きで格闘技並みに苦戦しているのでその事を伝えて対策を聞いたら、
「引き続きがんばってください」と言われた。
対策になってないw


そんなこんなで1歳半。
次の役所の検診は3歳ですって。

3歳ってどんなになってるんだろ。楽しみ。
[PR]
# by meg696jp | 2010-05-15 01:01 | こもりぞー関連 | Comments(4)

GO WEST

GWの前半、トモゾーさん(誰)からの「GWは瀬戸内海に浮かぶ小さな島でまったり三昧!」というステキなタイトルのメールに誘われ、心ウキウキ初めての家族旅行に行ってきました。


岡山県の前島という小さな島にある初瀬庵。(旅館ではありません)
オカン(初瀬さん)とオトンのセンスあふれる素敵な家。
暖炉と囲炉裏でお出迎えなんて、他では考えられませんのことよ!

30 Apr 2010
>うわー、すごーい


トモゾーさん夫婦の他に、
ゆこっぷちゃんときのこさん夫婦、
flyingmango!さんと

総勢8名のこどもたち(うち、孫1名)を暖かく迎えてくれました。
前日に潮干狩りで採ったという海藻やら貝やら、とにかく海鮮が美味い!おまけにご飯もおいしい!カトラリーのセンスも抜群!

すっかり気をよくして、ゆこっぷちゃんのギターとウクレレと初瀬さんのボーカルとのセッションなどを聞きながら
まったり過ごす夜。最高。

30 Apr 2010



2日目は釣りに行ったり潮干狩りに行ったり。

2 May 2010
>釣り名人に指南をうけるこもりぞー

釣りでは誰も1匹も釣れずw、
甲羅干ししてる人がいたり、凧上げしてる人がいたり、お散歩を楽しむ人がいたりと
各々自由に過ごしていました。


潮干狩りは初心者と上級者のうでの差がはっきり別れた感じ。
初心者の戦利品は気味の悪いものばかりであまり(というか全然)口に入るものはなかった。。。

2 May 2010
>ピギャー!!って感じの磯ワールド

一方、上級者は珍味の亀の手とか美味しいものをしっかりゲット。
これまた贅沢な夕食になりました。



3日目は、この日帰る予定だったきのこさんが風邪でダウン。
朝から買い物隊がフェリーで出かけた間、居残り組で近くのミステリースポット(廃墟となっているペンション)を散策。
付近には乗り捨てられた車があったりで、なかなかの雰囲気。
2 May 2010

明るい時間なのもあり躊躇なく中に入っていくと、どーう見ても誰かが生活している様子w
それはそれでこわーーーー。


そんなこんなで、この日はゆったりお散歩したり過ごした一日。
トンビが初瀬庵のまわりを飛んでいたよ。
2 May 2010



こもりぞーさんは滞在中みんなに可愛がってもらってたいそうご機嫌。
終始楽しそうに駆け回っておりました。
2 May 2010 -morning
ほんとにこの子ったら、幸せ者〜〜〜〜〜〜。



4日目、帰りの日は牛窓でお土産を買うところまできのこさん夫婦&flyingmango!さんと一緒。
その後は岡山駅までトモゾーさんに送ってもらい、新幹線で帰国の途へ・・・。



3泊4日の、とても楽しい旅でした。
初瀬庵、またみんなで行きたいです。

初瀬さん&みのるさん&青木さん、
そしてトモゾーさん&まゆみん、
ありがとうございました!!!
[PR]
# by meg696jp | 2010-05-13 02:17 | 旅行記 | Comments(2)

退院できました

おとといの日曜日、ようやく退院いたしました。


退院当日、2週間ぶりにこもりぞーと感動の対面をしたわけですが・・・
「あんた誰?」って顔されて逃げられました(泣)

すっかりおじいちゃんおばあちゃんっ子になっており、
私を見ながら困惑した顔で、おばあちゃんにしがみつく息子。

・・・ちょっぴり悲しかったっす。
出張から帰ってきてこもりぞーに「あんた誰?」顔されてたモリゾーさんの気持ちがちょっとわかったよ。ちきしょい。



まぁそれだけ、おじいちゃんおばあちゃんによくお世話をしてもらってたということですけどね。
ありがとうございます。


しかし、この時期の2週間は大きいですね。
顔つきもすっかり子供っぽくなってたり、しゃべるようになってたり、誰でも一緒にお風呂に入れるようになってたり(前までは私以外は泣いてた)で、
見逃した感は大きいです。

入院中にトミカが数台増えていたのもおもしろかったw
ミニカーやらを「ねんねー」と言いながらひっくり返したりしてんのも笑った。

すっかり言葉は理解していて、こちらの喋った言葉にすごく的確に反応します。
うっかりした事は言えなくなってきましたよーって感じ。



4~5日は慣らしということで、S藤家実家にこもりぞーと一緒にお世話になっています。
2日目から一気に(母に)甘え始めて子供返りすると聞きましたが、そうでもないようです。
もちろん、私の事はちゃんと思い出したようで甘えてはきますが、おじいちゃんおばあちゃんにも普通に甘えています。
S藤家両親はこもりぞー生活、楽しかった様子。(もちろん、大変だったと思うけど)

今回、ある意味おじいちゃんおばあちゃんとべったりと一緒に生活する機会ができて、双方によかったかも・・・とも思います。
こもりぞーは私にべったりじゃなくなったし、
S藤家両親はこもりぞーの成長を見て楽しさが増したようだし。



と、まぁ方々にいろいろと心配をかけたり迷惑をかけたりいたしましたが、
なんとか元気になりました。
[PR]
# by meg696jp | 2010-04-27 22:37 | 出来事 | Comments(6)

発掘写真

c0036228_22563248.jpg

今日暇だったので携帯の写真を整理してたらちょっと前のこもりぞーの写真を発掘した。


なんという朝青龍w
[PR]
# by meg696jp | 2010-04-22 22:56 | Comments(0)

かなり回復しました

皆さんご心配おかけしてます。


入院生活10日目、菌もすっかり消え、体力もかなり回復してきました。

退院しても大丈夫そう…そんな感じでもあるんですが、とにかくゆっくり休んでろと言う声と書類(謎)の都合上、週末まで居座ることになりました。


ホテル労災、もとい、病院の暮らしにもすっかり慣れつつある今日この頃ですが、やっぱり普通の生活に戻りたいです。

…って思えるくらい回復したって事ですね。


各方面にいろいろありがとうございます。
[PR]
# by meg696jp | 2010-04-21 23:14 | Comments(0)

ちょ…、

ちょっとシャワー浴びただけでなにこのダメージ…(´Д`;)


ゼーハーなったわアへ。
[PR]
# by meg696jp | 2010-04-20 13:20 | Comments(4)