こもりぞー日誌 <2歳になりました&諸々>

こもりぞーさん、5日で2歳になりました。
おめでとう!!!

前日の4日は横浜の姉宅で姉一家とブッシュ(誰)からプレゼントを頂戴した。
Happy birthday 2 years old!
ブッシュからはオフロードのかっこかわいい車たちと姉一家からはトーマスのブロックセット。
「Happy birthday!」と目の前に出された瞬間、目が『きらーん!』。超おもしろかった。


5日は家で地味に過ごしつつ、6日(土曜)はS藤家両親宅でお誕生パーティー。
ジジババが用意してくれたケーキはなんとマックイーン(Cars)!わーお
Happy birthday 2 years old!

SF出張土産のCarsグッズのプレゼントで、そりゃもうCars一色。
Happy birthday 2 years old!
Happy birthday 2 years old!

お誕生日というものを理解しているのかというと、たぶん理解していないので
本人にはただのプレゼント祭りかもしれないけど、去年のお誕生日の時に比べたら
おもしろいくらい反応があるので、とても楽しいイベントでした。
そう考えると、成長したんだなぁとしみじみ思います。

夜は夜で『かっぱ寿司』に行ってみました。
初めて行ったんですが、あれすごいですね〜!ちょっとしたアミューズメントパーク。
すごい行列でどんだけ待たされるのかと思ったけど、思ったより早く案内されたので、回転率の良さにもびっくり。
注文すると新幹線で運ばれてくるので、こもりぞーさん大興奮。
お皿を取ってボタンを押すと新幹線が去って行くので、こもりぞーさんにボタンを押させて「新幹線ばいば〜い!」。
ピッキーイーターなこもりぞーさんなので心配してましたが、ツナ巻きをわしわし食べてましたw
テーブルついた途端かたわくわくしてたから、雰囲気も良かったんだろうなぁと思う。


こもりぞーさん、
ケーキでお祝いしてプレゼントでたっぷり遊んで、
アミューズメントパークみたいなところで初めてのお寿司を食べて、
刺激いっぱいの楽しいお誕生日でした。


<おまけ>
先日のハロウィーンではホネホネくんになりました。
(部屋が散らかっているのはご愛嬌)
2010 Halloween
頂き物のホネホネロンパスがあったので、黒ズボンにビニールテープで下半身の骨つくったw
参加している国際子育てサークルの仮装コンテストで2位獲得したよー。

ちなみに私はゾンビでしたw
[PR]
# by meg696jp | 2010-11-08 11:11 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <言い聞かせるということ>

今日はたまに行っている育児ルームの1歳児の集まりに行ってきました。
だいたい同じくらいの子供たちが集まって、いろんな遊びをする。とてもかわいい。
(とはいえ、うんち待ちやら電話やらで大幅に遅刻してしまいましたが。残念。)

お昼のお弁当タイム、今日はプルーンパンのクリームチーズサンドと安納芋の甘煮を作って持って行った。
「サンドイッチ食べゆー!」
と、元気に食べ始めたものの、楽しいおもちゃが周りにわんさかあるからか、早々に遊び始める。。。
「食べ終わってから遊びなさい!」
と言うものの、一瞬戻って一口食べたらまたソワソワとどっかに行ってしまう。
「遊ぶんなら『ごちそうさま』しなさい!」
というと、きっちり手を合わせて「ごちそうさま」。
そしてしばらくすると、また戻って
「サンドイッチ食べゆー!」

むむぅ。今日という今日は!!

以前、そこの育児ルームのベテラン先生に
「この子は発育がとてもいいから、押さえ込むんじゃなくてのびのび育ててあげなさい。2歳くらいまでは好きにさせてていいわよ。」
と言われていたので、基本自由にさせてますが、そろそろ言い聞かせないといけないような気がする。

このまま野放しにしていては「途中で遊んでもまた食べられる」と学習してしまう。(いやもうしてるけど。)
まだ2歳前だけど会話も普通にできるし、それだけ知恵があるということだから、言って聞かせればちゃんと分かってくれるはず。

ということで、今日は食べようと戻ってきたけど一切与えず。

おそらくこもりぞーさんはあまりがっつり食べれないタイプ。
大きかったり固かったりすると、無理。
繊細なのねこのやろう。
食べる事に興味が薄いので遊びに神経が行ってしまうのかも。
なので、食べる事に関してはいろいろと悩まされることが多いです。
食にどん欲で良く食べる子を見ると、ほんと羨ましい。


ちなみに、『お散歩の時に道路で歩く時には手をつなぐ』というのを徹底させたいので
ここしばらく手を話した瞬間から抱っこして歩かせないようにしてます。
まだ歩きがしっかりしてなかった頃は手をつないでてもよかったみたいだけど、
今はもう”走りだしたくて仕方ない”って感じだから、とにかく手を離してひとりで進みたがります。

これに関してはもう、命に関わる事なのでとにかくキツく言い聞かせてます。
手を振り払った瞬間から、「はい、もう歩かせません。」とホールド。
これに関しては、もうだいぶ理解したようで、最近は諦めて手をつなぐようにもなってきました。


しかし、「ストップ!」がまた最近聞かないようになってきた。。。


アクティブなこもりぞーさんを追いかけ回す毎日です。
とにかく動きが素早いので、いつ危ない目にあうかと気が気じゃありません。
落ち着け、こもりぞー。
[PR]
# by meg696jp | 2010-10-15 22:15 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <cars大好き>

ここのところ、『cars』が大好きなこもりぞーさん。
ほぼ毎日、DVD見てます。
(出かける前など時間がない時はチャプターメニューでエンディング近くのシーンから)

で、お出かけの時にはトミカのハドソン・ホーネットを手に持ったまま出かけます。

いつも「さぁ、出かけるよー。」と声をかけると、
慌てて”今日のお供”を数台選ぶ(とても目が真剣で笑える)んですが、
最近はハドソン・ホーネットは外しません。


DVDのパッケージを見ては、
「マックイーン」「ハドソン・ホーネット」「メーター」「ルイジ」「グイド」「サリー」と、
主要人物(車)の名前で号令かけてます。


そんなこもりぞーさん、最近著しくお風呂に入るのを嫌がります。
入ってしまえば機嫌も直る時もあるけど、とにかく服を脱がせて連れて行くのが大変。

なので、こんなものを購入してみました。
おふろでミニカー Cars

そしたら、効果覿面!
すんなりお風呂場へ向かって、早く湯船に入れろとせがむ始末。
みっちり1時間近く遊び倒しました。

お風呂から上がる時も付属の3台のミニカーを離さず、抱えたまま眠りにつきました。

このまま『お風呂は楽しいところ』というのがインプットできればいいんだけど・・・。


しかし、このおもちゃとてもよく出来てます。
もう古い商品なのでほとんど販売されてないのでアレですが。

※後日遊んでる写真追加予定
[PR]
# by meg696jp | 2010-10-14 00:37 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <お昼寝なし>

こもりぞーさん、今日は何だかお昼寝しそびれて(途中何度も眠そうにしてたのに)結局そのまま夜になってしまったので、早々に寝かしつけました。
ら、20時ちょい前にチーンと落ちました。

おかげで秋の夜長を楽しんでおります。
むふ。
[PR]
# by meg696jp | 2010-10-12 22:06 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <ひとりおままごと>

今日yoshimuさん宅でチビふたりを遊ばせていたら、こもりぞーがLEGOのプレートを持って
「はい、おべんと どーじょ」(差し出しながら)
「サンドイッチでしゅか」
「おいしいねぇ〜」
とかひとりおままごとやってた。

面白いので、「あらー、それサンドイッチですかー?」とか相づちいれたら
「そぉよ〜」とか言ってるし。

なんて愛らしいのよ。


あと、今日はいろいろ事情があって(自転車に乗らなくて家に帰れず昼になってしまった)、イタリアンのお店に入ってランチでパスタを食べ、夜は夜でyoshimuさん宅でシチューや麻婆春雨をいただいたんですが、
パスタも春雨も、とにかく麺ものはこもりぞーにとっては『ちゅるちゅるそーめん』なのですわ。

しかし、おされなイタリアンのお店で「ちゅるちゅるそーめん、たべゆ!」と大声で叫ぶのはお母さんちょっと恥ずかしいです。
[PR]
# by meg696jp | 2010-10-08 23:27 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <座ったまま寝る>

こもりぞーさん、今日はちょっと長めの散歩から帰って私がトイレに行ってる間
(あまりにも静かなので漫画読みふけってたw)に椅子に座ったまま撃沈してました。
7 Oct 2010

よく動いてよく寝る。
いいこといいこと。

なんだか行き倒れ的な感じですが。
[PR]
# by meg696jp | 2010-10-07 15:06 | こもりぞー関連

イタリアンバーベキュー@武蔵小杉SUMO

近所に住宅展示場ができまして、週末にそこでパンツェッタ・ジローラモさんのトーク&バーベキューというイベントがあったので行ってきました。

イタリアンバーベキューを試食できるのは抽選で50名という事だったんだけど、
見事1番目に当選。めずらし。
こもりぞーと一緒にいただいてきました。
2 Oct 2010
ジローラモさんは山形牛(左側奥)をせっせと焼いておりました。とても煙たくて暑そうだった。
一緒に写真(携帯だけど)撮ってもらったら、こもりぞーは「熱い、熱いー」と言ってそっぽ向くし、ジローさんも「ケムリで前が見えないよー」とか言ってて、みんな不機嫌顔w

こもりぞーさんはドライトマト入りのフォカッチャが気に入ったようでした。(というか他のものは食べれなかった模様)
SN3E0903.JPG

なかなか楽しいイベントでしたよ。


ちなみにこの日は午前中もりぞーさんは家で仕事をしていたので、邪魔しないよう暇つぶしも兼ねてかなり早めに展示場行ってました。
バーベキューはお昼のイベントだったけど、午前中は別のブースで”キャラ弁”つくりのコーナーがあって、作り方のレクチャーがあった後に試食。
かぼちゃの煮物が美味しそうだったようで、作ってる最中や配ってる最中から
「かぼちゃ!くだしゃい!!」連呼。
食べたら食べたで隣の赤ちゃんのかぼちゃに手を出して大騒ぎ。
「かぼちゃ!くだしゃい!!」をあまりに連呼するので

「かぼちゃもう一個くださいな、って言ってごらん?」とちょっと係の人にアピールの仕方をこっそり教えたら

「かぼちゃ!もういっこ くだしゃい 言ってごらん!」
と、余計な一言まで加えて大声で叫び、あたり一面苦笑w

お茶目なやつめ(違)
[PR]
# by meg696jp | 2010-10-04 00:12 | 食べちゃう

大家さんからの差し入れ

今日、隣の大家さんがうちのアパートの駐輪場で栽培しているお野菜から
ゴーヤとオクラと穂紫蘇を収穫して持ってきてくれました。
SN3E0889.JPG

オクラはさっそく茹でてお豆腐と和えたんだけど、こもりぞは食べてくれなかったw
明日の大人メニューはゴーヤチャンプルーにしよう。
穂紫蘇は・・・香り醤油でも作ろうかね。

大家さんありがとうございます。
[PR]
# by meg696jp | 2010-09-27 23:15 | 出来事

こもりぞー日誌 <カレー大好き>

昨日カレーを作りました。

私はペーストのカレールゥは添加物が多すぎて使う気になれないので、無添加のフレーク状のを使ってます。
フレーク、いいっすよ。量の調節もしやすいし。
ちなみに、こもりぞーさんには普通の辛さだとさすがに無理なのでバナナとミルクをミキサーにかけたものをプラスしてます。

そしたら大好評ですよあなた。

「カレー、おいしい!」と言いながらバクバク。

前に作った時より反応が良くなっているのは、やはり味覚が成長していってるってことですかね?


ちなみに、こもりぞーさん、かなりの草食系です。
お肉ぜんぜん食べません。

だけど、カレーとハヤシ(こちらもトマトホールとケチャップとソースで作ります。)の時だけは食べてくれる。
もちろん、お肉を依って食べるわけではないけど、大きな塊でなければ出さない。

なので、うちではカレーとハヤシは「たまにはお肉食べさせよう」って時に登場するお子様メニューなのでございます。


おチビさんにいろんなものを食べさせるのも楽じゃないね〜〜〜、というお話。
[PR]
# by meg696jp | 2010-09-17 00:58 | こもりぞー関連

こもりぞー日誌 <ありんこしゃん>

c0036228_23363362.jpg

こもりぞーさん、相変わらず石ころ拾うのが大好きです。

今日の夕方お散歩中に、
「ありしゃん、石どーじょ!」
って、ありんこに石あげてたw

ありんこは石ころに興味はないと思うよ(笑)

っていうか、どんだけ愛らしい事言うねん。
[PR]
# by meg696jp | 2010-09-13 23:36 | こもりぞー関連