カテゴリ:メグメモ( 15 )

お料理教室行ってきた

昨日、お料理教室に行ってきたのでメモ。
3児の母の考える簡単メニューなだけあって、ほんとに簡単!そんでもって美味しい!
ってことで、メモ書きなくしたら悲しいのでここに残しておくことにします。


<オイルサーディン丼>
・オイルサーディン/1缶
・お醤油 /適量
・お茶漬けの素 /適量
・青ネギ  /適量
(・すりごま) /お好みで
・ごはん 

1. フライパンにオイルサーディン&お醤油を入れて砕く(缶の中のオイルがあるので油はひかない)
2. ごはんにお茶漬けの素をのせる
3. 1.を上に乗せて青ネギやすりごまをかけて食べる

2杯目はお茶をかけて食べると、また違う味で食べれて◎です。
お茶漬けの素をかけずに、だしをかけて食べるのもまた良し。



<みそ玉(簡単みそ汁)>
(A)
・みそ /100g
・顆粒だし /10g
・にんにく /少々

・わかめ /お好みで
・切り干し大根 /ひと掴み (10~20分くらい戻す ※置きすぎると栄養価がなくなってしまうので置きすぎないこと)

1. (A)をまぜておく ※たくさん作って保存しておくと便利
2.切り干し大根やわかめに(A)を入れてお湯をそそぐだけ


<玉ねぎ南蛮>
・玉ねぎ
(A)
・ぽん酢
・砂糖
(・七味唐辛子) お好みで

1. 玉ねぎはスライスして水にさらす
2. (A)で和える



<ラーパーツァイ(白菜即席漬け物)>
・白菜
(A)
・ごま油(沸かしたもの)
・酢
・砂糖

1. 白菜は刻んで塩揉み。重しをして30分程度置いて絞る
2. (A)で和える

※きゅうり、人参、カイワレ等でアレンジ可



<にんにくきのこマリネ>
・しめじ
・酒or白ワイン
・にんにく(チューブ)
・レモン汁
・オリーブ油

1. オリーブ油でしめじを炒める
2. 酒を入れる
3. にんにく、レモン汁を入れる

※パプリカ、小松菜などと一緒に炒めても良い
※カリカリベーコンなどと一緒にサラダの上に乗せても良い



<玄米シリアル豆腐クリーム>
(A)
・絹ごし豆腐/200g
・ハチミツ/20g
・レモン汁/20g

・玄米フレーク/120g
・フルーツ(お好みで)
・練乳orハチミツ

1. (A)をミキサーにかける
2. フレークの上に(A)を乗せ、フルーツを乗せる
3. お好みで練乳やハチミツをかける

※(A)にバナナを一緒に入れても美味しいらしい


---
お料理教室は会話がとても楽しくて(内容はかなり濃かったけどw)、こもりぞーに食べさせる(よく食べた!)のにも忙しくて写真撮ってなかったのが悔やまれます。
くぅーーー。。。

昨晩、さっそく”にんにくきのこマリネ”に小松菜とパプリカ入れてアレンジして作ってみました。
こもりぞーはきのこからより好んでもぐもぐもぐもぐと食べてました。
今日もラーパーツァイ作ったら、手づかみでわしわし食べてたよ。

明日はS藤家実家(旦那出張中に行く妻)でオイルサーディン丼作ろうかな!
[PR]
by meg696jp | 2010-02-10 22:44 | メグメモ

蚊取り線香考察

c0036228_2074161.gif
先週末、仕事に煮詰まったchihoshさんが気分転換にうちにやってきて仕事してた時、
彼女に刺激されたもりぞー氏も(めずらしく)まじめに仕事をしてました。

私はパソコン前にかじりついて仕事中の二人を置いて、宮様と一緒にぐーすか寝てたんですが
夜中に2回ほど耳元に蚊の「ぷぅ~ん」という音を聞き、
「んがぁ!」と飛び起きたりしたのでした。

そこで、そろそろ蚊取り線香のお出ましか、と
我が家にはベープも蚊取り線香もないので、どんなものを買おうかと只今考察中です。

ベープは楽そうだけど、なんかいかにも化学薬品っぽいし、
蚊取り線香のほうが趣きがあっていいけど、
そもそも蚊が死ぬほどのものなので人体に影響がないの?

なんて思ってググってみたら、
やっぱりあまり身体にはよくないんですね。

何を選んだらいいの?~蚊取り線香編



ってことで、除虫菊の蚊取り線香を購入してみようと思ってます。

amazon:夕顔天然蚊取り線香

そのまま置いてたら宮様がちょっかい出してヤケドしちゃいそうなので、ついでにこちらも。
amazon:蚊やりブタ

ブタさんのほうは、本当はもっと邪魔にならないものが欲しい。香炉みたいにいろんなバリエーションもあるみたいだけど、amazonにはないのが悲しい・・・。

うーん、楽天で買ってみようかしら。
[PR]
by meg696jp | 2008-06-10 19:54 | メグメモ

簡単オムレツ

”おネエMANS”でフライパン使わずに出来る簡単オムライスの作り方をやっていたので、メモ。

1.一口大の鶏肉をさっと茹でる
2.お米3合をざるにあげて炊飯器へ
3.湯むきトマト(1個)、トマトジュース(缶1本)、トマトケチャップ(大さじ?失念)を入れる
4.目盛りまで水を入れる
5.玉ねぎ、ピーマン、1.の鶏肉、くだいたブイヨン、バター、塩こしょうを入れて炊く
6.チキンライス完了

あとは、たいめいけんのようなオムレツをつくるだけ。(これはよくやるので割愛)

今度やってみよ。
でも4人分くらいあるから誰か呼ばなきゃ。
[PR]
by meg696jp | 2008-02-19 19:45 | メグメモ

国際郵便

Webやぎの目 で、国際郵便のシステムを読んで「ほー」と思った。

国際郵便は送り主の国の切手を貼るので、送る人がいる国の郵便局だけが料金を受け取る。送られる国の郵便局はお金ももらわずに配達をするのだ。

その考えのもとになっているのは「受け取った人は返事を書くから」という考えであることを最近知った。返事は逆向きになるのでとんとんになる。

国際郵便というシステムが「手紙は返事を書くもの」という情緒みたいな考えで成り立っているのは意外。DM みたいに返事を書かない郵便はだめなのだ。



そういうシステムだとは知らなかった。
去年NYに行ってたときに出来た学校の友達から写真を送ってもらっていたのに、お返事をメールで済ませてしまっていたんですが、これでは日本の配達員の手を煩わせただけではないか。
今度なにかお返しを送らないと、なのかしら。


郵便局の国際郵便のページ
、「運行状況」とか「配達が遅れている国」とかを見てみると世界情勢がリアルタイムによく分かっておもしろい。
[PR]
by meg696jp | 2008-01-14 14:05 | メグメモ

珍名さんいらっしゃい

THE FLYING MANGOLOG! - 日本の珍しい姓

で、珍名さんが紹介されていたサイトがもうなくなっているということを知ってちょっとショック。
秀逸だったのになぁ。

ってことで、転記。

現在本当にある珍しい姓を紹介します
「十二月三十一日」で「ひずめ」など、実際には存在しない名字をおもしろおかしく紹介している本がたくさんありますが、ここにあげたものはすべて実在を確認しています。

阿比留 あびる  長崎県対馬。もとは千葉県の地名。平安時代に対馬に移住し、現在は島内の最多姓
五百蔵 いおろい  高知県香美郡を中心に県内に分布。地名から発祥
一円 いちえん  高知県と滋賀県。滋賀県の地名が発祥で、室町時代に高知県に移って広がった
九 いちじく  東京都。一字で九(く)だから
衣袋 いぶくろ  山形県。衣装を入れた袋から発生した姓とは思われるが。
鴨脚 いちょう  京都市。鴨の脚は銀杏の葉に似ているから。朝廷の下級官僚にいた
浮気 うきぎ  静岡県。苦労しそう
鰻 うなぎ  鹿児島県。明治の新姓で西郷隆盛が名付けたという説があります
何 が  長崎県。代々長崎で唐通詞をつとめた家柄
甲把 かっぱ  高知県窪川町。江戸時代から見られる。
金箱 かねばこ  長野県。景気よさそうな名前です
唐桶 からおけ  島根県。中国風の桶を作っていた姓。一昔前なら珍姓じゃなかったのに
官能 かんのう  岡山県。めざせ宇能鴻一郎
久曽神 きゅうそじん  愛知県。読み方を間違えないように。く。。。と読んではいけません。有名な国文学者にもいます
結束 けっそく  茨城県南部。団体行動にはぴったり。以前、海上保安庁の幹部にいました
源五郎丸 げんごろうまる  佐賀県南部。一昔前、プロ野球阪神のドラフト1位投手に源五郎丸選手がいた
号刀 ごうとう  横浜市。本来はいい意味だと思うのですが
最初 さいしょ  佐賀県。税を管理する「税所(さいしょ)」から字が変化か。フロンティアスピリットにあれた人生が送れそうです
佐曽利 さそり  岐阜県。恐そうな名前です
色摩 しかま  山形県南部。宮城県の色麻町発祥で、字が変化したもの。名刺にはルビを振らないと
接待 せったい  青森県。営業向きの名前です。官僚だと困る!?
小鳥遊 たかなし  和歌山県。鷹(タカ)がいないと小鳥が安心して遊べるから
栗花落 つゆり  兵庫県と小豆島。栗の花が落ちるころ梅雨にはいるので
百目鬼 どうめき  茨城県。地名姓。有名な文芸評論家もいました
南蛇井 なんじゃい  群馬県。「お名前は?」「なんじゃい」。喧嘩になりそう
新妻 にいづま  東北地方の太平洋側一帯。いつまでたっても新妻
肉丸 にくまる  大分県。あんまりだ
根廻 ねまわし  宮城県。これも営業総務系にはぴったり
鼻毛 はなげ  大阪府泉大津市。うーん。「花家」と書く家もあります
髭 ひげ  滋賀県。女性はちょっと困るかも
人首 ひとかべ  岩手県。地名姓。字面に驚く
一言 ひとこと  静岡県中部。かなり以前、プロ野球に「一言多十」という選手がいました
五六 ふのぼり  宮崎県。なんで?
法華津 ほけつ  愛媛県南予地方と大分県南部。戦国時代からある古い姓。団体スポーツはしない方がいいかも
八月一日 ほづみ  群馬県を中心に各地。8月1日に稲の穂先をつむ行事から
保母 ほぼ  岐阜県。男性は困る
薬袋 みない  山梨県。「健康で薬袋を見ない」から、など諸説あり
無敵 むてき  山口県大島。あまりの強さに主君から貰った姓
十 もげき  北海道旭川市。正しくは縦棒の先をはねる
文珠四郎 もんじゅしろう  福井県。これ全部で1つの姓
月見里 やまなし  静岡県。山がないと月見がよくできるから
山家 やんべ  愛媛県宇和島市。宇和島藩家老の姓です
要海 ようかい  奈良県。「私はようかいです。」「え?」
養父 ようふ  福岡県。実の父なのに養父
四月朔日 わたぬき  富山県を中心に日本海側各地。4月1日に袷の着物から綿を抜くことから


まんご!が存在を確認した珍しい名字

鬼丸 おにまる  無敵さんより強そうだ。肉丸さんとならべてみたい。
開発 かいはつ  なんとなくエロくて赤面してしまう。
金箱 かねばこ  いかにも大阪。
金馬 きんば  親戚にいます。
王子田 おうしでん  庶民のプリンス。
衣袋 いぶくろ  音声で自己紹介されると驚きます。
岩撫 いわなで



megが存在を確認した珍名さん

肉丸 にくまる   大分県出身なので学校にいました
鬼丸 おにまる  丸のつく名前はそれだけでインパクト大
犬丸 いぬまる  わんわん
御手洗 みたらい  トイレではありません
熊埜御堂 くまのみどう  熊が神々しい感じ
王子田 おうしでん  庶民のプリンスはほんとにプリンスでした

また思い出したら更新するかも。
個人的には「鼻毛」さんちには絶対嫁に行きたくないと思った。
[PR]
by meg696jp | 2007-12-15 16:16 | メグメモ

食品添加物のこと

c0036228_18351370.gif
先週、知人のライターさん(以下、Mさん)と、トルコ人が認めたトルコ料理レストラン@新宿に行ってきまして、そのときに食品添加物の話をいろいろ聞きました。

話の発端は、長びく私の蕁麻疹からなんですが。
皮膚科に行った際に「お酒と添加物は控えるように」と言われているので、最近は
お酒も飲まない(もともと飲めないんですが。こないだちょっとだけ飲んだらひどい事になったし。)し、インスタント食品などは極力摂らないように心がけていたのです。

で、そんな話をしていたら、タイムリーなことにMさんが今月号のCIRCUSという男性雑誌で食品添加物についての記事を書いており、”添加物の神様”のような人に取材をしたお話を聞かせてくれました。

その日に聞いた話はとっても衝撃的で、目からウロコ・・・っていうか、何にも食べれないじゃん!みたいな。

正直、今まで『添加物』っていっても、どれがそうなんだか分からなかったんです。
なんとなく聞いたことないカタカナのものとかがそうなんだそうなー、くらいな程度で。

で、大雑把な見分け方を聞いたら
『家の台所にないもの』
という覚え方をすればよいのだそうです。

例えば、『お醤油』や『塩』『砂糖』『胡椒』などは家の台所にあるもの、
『アミノ酸』なんてーのは家にないです。確かに。


翌日に雑誌を買って読んだんですが、そこらへんのことが分かり易く載ってました。



とはいえ、昨今の食生活で添加物なしの生活なんて無理だし、ストイックになりすぎてちゃ何も食べれなくなりそうなんで、ゆるめに実行するようにしてます。
とりあえず最近のお弁当の定番は、「自宅で焼いたパン(クリームチーズとジャムはさんだだけ)とゆで卵とヨーグルト」という超ヘルシーメニューに。
ありがたやありがたや。

あ、ちなみに最近蕁麻疹出てません(^0^)ワーイ
※先月のUS旅行の際から夜型の生活を朝方に切り替えているのでその効果もあるのでしょう。


知らないで買うのと気をつけてなるべく(添加物の)少ないものを買うのとでは大違い。
みんなー、原材料の表示はチェックしてから買ったほうがいいよ!!



わかりやすい食品添加物
食品添加物を考える

名前が分かる場合はこちらで調べたりできるようです。

追記ですが、
[PR]
by meg696jp | 2007-10-09 18:35 | メグメモ

今日の単語

diarrhea [dàiəríːə]  * 下痢

夜に行ってるクラスで、may と might の使い分けの際に、Teacher(女性)が言った例題があまりにおかしくクラス中が沸いた。

"She eat a bad food, she might diarrhea!" (しかもアクション付)

私が座っているデスクは、ペルー人のおいちゃん(Louis)とおねーちゃん(Sophie←美人)、中国人のおねーちゃん(Stella)がいるのですが、
「中国語ではなんて言うんだ?」とか
「日本語ではなんて言うんだ?」とか
「スペイン語はほとんど同じだ!」とかで
ひときわ盛り上がった。

あんまり使い道のなさそうな単語ではあるけど、こんだけ大声で連呼したらさすがに覚えた[謎]



ちなみに今日、帰り際に先生から

"Don't let the bed bugs bite."

と言われて、「何?それ何???」とStellaと二人で質問攻撃。
"Good Night~" とかについでにつけちゃったりするらしい。

ということを、帰ってからクマコに言ったら

「失礼ね!ダニ(bed bugs)なんていないもん!」とプンプン言っておりました。
[PR]
by meg696jp | 2006-11-29 13:09 | メグメモ

自宅を漫画喫茶に

最近よく漫画を読みます。
昔から漫画大好きっ子です。
小・中学校のころまで漫画家になりたかったです。

ってことで、自宅を漫画喫茶にしたいです。
でも、お客は入れません。自分専用なのです。

だって、品揃えに偏りがあるからさぁ。。。


今は置き場所がないので全然買っていませんが、
場所に余裕があったらまじでいっぱい漫画を買い揃えたい。
そんな欲望。
[PR]
by meg696jp | 2006-04-04 06:08 | メグメモ

電車で安全なのは何両目か?

★列車脱線事故・・・安全なのは何両目か?「(´へ`;ナルホド
で、書かれていて「ほぅ・・・。」と思ったのでメモ。


結論から言うと
前方と後方は避けたほうがよい、とのこと。

10両編成だと間の5~7両目くらいなんだそうです。
ナルホドナルホド。

あと、座る席も真ん中がいいそうですよ。(鉄の棒に当たって負傷するため)
ナルホドナルホトナルホドナルホド゙。


せっかちな性格ではないけども、進行方向に向かって改札に近いところに乗ることが多いので(東横利用なので主に最前方。もしくは女性専用車両で最後方。)こりゃイカン、と。。。
[PR]
by meg696jp | 2006-01-07 03:56 | メグメモ

バージンロード

なんか「バージンロードのカーペットにつまずいて損害賠償」なんて記事を先程見ましたが、
「バージンロード」って和製英語なんですよね。

英語では「aisle」。
「バージンロード」は和製英語で、花嫁は純潔な処女であるべきと考えられていたことから日本で使われるようになったということらしいです。

Bush(誰)が「最初に日本の結婚式でこの言葉を聞いた時は驚いた!」というのがおもしろかった。
[PR]
by meg696jp | 2005-12-01 11:26 | メグメモ