カテゴリ:出来事( 192 )

久しぶりの更新

しばらく更新を滞ってましたが、
こもりぞーさんは2歳9ヶ月になりました。もうすぐ3歳!

保育園にもすっかり慣れ、いろんな事ができるようになりました。
もうすっかり、子供。
入院などで2〜3日会えない時などもありますが、その数日だけでも「成長したな〜」と思うこともしばしば。
あーかわいい。

来月初旬には保育園の運動会があります。
めちゃくちゃ楽しみなんですけど!
園で毎日のように練習しているようで、家でも度々うたや踊りを披露してくれます。
あーーかわいい。


運動会終わったら、旅行に行きたいな。
伊豆に行きたいと思ってたんだけど、こもりぞーさんがJRでもらってきたパンフレット見て
「きらきらうえつ、乗りたいな〜」などと言っておる。
新潟〜山形で走ってるみたいなんだけど、いったいどこを目指すんだ。。。
[PR]
by meg696jp | 2011-08-30 13:36 | 出来事

東北関東大震災

3/11(金)、東北地方を中心に巨大地震が襲いました。
私が住んでる川崎もかなり揺れました。
ちょうどうちのマンションの隣の歯医者さんでこもりぞーにフッ素塗ってもらってた最中に揺れ始めて、お医者さんと患者さん(この日はこれから治療で麻酔打っただけで終わってた人もいた)みんなで受付に集合して、激しい揺れをやり過ごす。
ひとりで家にいる時じゃなくてホントによかったと思った。
退路確保に入口ドアを開けていたので外が見えてて、電線がなわとびみたいに揺れてた。
飲料水の紙コップも激しく散乱。
1階でこんなだから、ビルの上階は凄かっただろうなと思う。
しかも酔いそうな横揺れも長く続いた。

これはどこかででかいのが来てるのでは・・・と思い、すぐさまTwitterを見て、
東北が震源地という情報。
この辺近辺はすでに停電していて、映像はまるで見れない。
Twitterではその後も続々と津波の情報などがあがっていて、かなり広範囲のひどい地震なことが伺える。そしてこれで終わったのかどうかも分からない。
ちょっと落ち着いたところでひとまず会計を済ませ、マンションに帰る。
道には人がいっぱい出ていた。

家に帰ると、地震被害みたいなものはまるでなく、一安心。
まずはタンク内に残っている水を今のうちにペットボトルなどに確保。
避難道具を庭のほうに持っていき、晩ご飯などの簡易食料を用意。
避難しやすいようにベッドルームじゃなくてリビング横の和室にお布団を敷く。
暗くなる前に懐中電灯や電池などを確認して、こもりぞーはそこでお昼寝。

逃げる時のために、しまい込んでいた抱っこ紐も出し防寒具も用意し、
あとはひたすらTwitterで情報収集&旦那とコンタクト。
家に帰ったのが4時近かったこともあり、あっという間に暗くなったのですが
停電で明るくならないせいか、懇々と眠りつづけるこもりぞー。
普段だったら1時間くらいで起こすんだけど、この日は起こさなかった。
夜7時くらいに起きてきて
「太陽さん、出てこーーい!」って叫んでた。かわいい。

そんなこんなでドーナツやシリアルな夕食を食べつつ、こもりぞー普段着のまま寝かす。
11時半ごろトイレに行きたくなり起きてウロウロしてたら、通路に灯りがついた!
急いでブレーカーをあげて、ようやく停電解除。

地震に怯えながら懐中電灯とラジオで過ごす夜は本当に不安でだった。
でもこもりぞーがいたからすごく助けられた。ひとりだったら・・・と思うだけで涙がでそう。

停電解除で慌ててライトをつけたらなぜかこもりぞー起きてきた。
テレビをつけたら、津波の映像が流れてて絶句。
こもりぞー抱っこしながら心臓どきどき。涙が出て来た。

旦那は夜8時頃まで会社に軟禁されていて、そこから徒歩で帰ってきた。
0:30ごろに到着。こもりぞーもそれまでピンピン起きていて、
「おとーしゃん、おかえりー!」とかわいいお出迎え。GJ。
もう一年分の運動したんじゃないかってくらい歩いたらしい。

でも暗闇の中で過ごした夜はとても心細くて、帰ってきてくれてほんとにほっとしたよ。
ようやく安心できたのか、しばらくして寝ることができました。
(しかし夜中も地震速報のアラームが鳴りまくっていたらしい。しかもどんどん南下。)

土日も今も余震は続き、一向に気が抜けない状況。
しかも原発は爆発するし。
テレビをつければ悲惨な映像ばかりで病んでしまいそうなので、時折録画の子供番組など見ながら気分転換しながら情報収集してます。特に民放の報道を見てると不安を煽ったり批判ばっかりで嫌になります。

TwitterでもよくRTされてるけど、日本はほんとにすごい国だと思う。
こんな状況で暴動も起きないなんて、すばらしい。
海外では東京電力も自衛隊も日本の国民もすごい賞賛をうけていて、それを見るたびに日本人であることを誇りに思える。
東電の社員は命をかけて放射能汚染の危険を回避しようとしてくれてる。
自衛隊なんて17時発表で自衛隊が救出した被災者の数、16000人だよ!12時間で6000人救ってるよ。
厳しい状況だけど、心が強くなれるような話も必要だと感じた3日間。

いろんな情報が錯綜してて、デマもかなり出回っている様子。
なるべく振り回されないように、冷静に、行動しなくては。(と、自分に言い聞かせてみる)
とにかく、私の仕事はこもりぞーを守ること。うむ。

がんばろう、日本。

そして、東北関東大震災で亡くなられたたくさんの人々のご冥福を祈るとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。


=======

■ 東北関東大震災に関する情報まとめ http://kingyo-goldfish.com/quake

■ SAVE JAPAN!(災害救援情報まとめ)http://savejapan.simone-inc.com/

■ 災害支援の際に活用できる情報(特に医療/看護職の方)http://www.coe-cnas.jp/keaken/

■ Japan earthquake how to protect yourself (各国語による災害マニュアル) http://nip0.wordpress.com/

■ ネット配信してるのニュース番組
nhk-gtv NHK総合テレビ:http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
nhk-gtv2 NHK総合テレビ:http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
TBSテレビ:http://www.ustream.tv/channel/tbstv
テレビ2局同時配信 http://www.ustwrap.info/multi/nhk-gtv::tbstv

NHK WORLD (English) http://www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv
NHK WORLD RADIO (in 17 languages) http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

■ 安否情報

SAVE JAPAN!
http://savejapan.simone-inc.com/

グーグル
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」

宮城県警 (安否が分からない人に関する相談ダイヤル)
022-221-2000

無事.me
http://buji.me


■ 避難所情報
Google避難所情報 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html
全国非難場所一覧
http://animal-navi.com/navi/map/map.html



■ 物資の支援
支援はまずは物資ではなく日本赤十字社などの義援金(被災された方へ後日直接配分)、あるいは災害ボランティアセンターや地域ファンドが行う災害ボランティア支援基金などに寄付をお願いします、とのことです。

JustGiving Japan
http://justgiving.jp/npo/

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

Yahoo基金(YahooIDが必要)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

グル─ポン
http://www.groupon.jp/cid/7995/?qaf=ONL___twitter_jp_charity201103
200円の購入で、400円の寄付が行われます。

DMM
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/
200円の購入で、400円の寄付が行われます。

※募金、基金、寄付に関しましては現在の状況では、悪質な詐欺サイトも出ている可能性もありますので上記の様な信用出来る基金をご利用する事をお勧め致します。


■ 育児

災害時の母乳育児相談(FAQ)
http://www.llljapan.org/binfo/faq_saigai.html

地震で被災されたアレルギーの子どものご家族
電話 052-485-5208
メール info@alle-net.com
名古屋から備蓄物資を送ってくれます。


■ 東京電力の計画停電  http://www.tepco.co.jp/index-j.html


■ Togetter - 「地震への各企業の取り組み」 http://togetter.com/li/110998
[PR]
by meg696jp | 2011-03-15 01:23 | 出来事

もうすぐ一年が終わる・・・

ろくに更新もできないまま、気がつけば12月も終わろうとしてます。
はやーーーーーーい。

そして明日からGWにお邪魔した初瀬庵に、今度は餅つき付きで行ってきます。
なにげに友達と一緒に過ごす年越しって初めて。楽しそうでうきうきしてます。
今回はなんと行きの新幹線から一緒という修学旅行っぷり。
さて、どんな旅行になるやら。

なので、このブログの更新は今年はこれで〆。

みなさん、よいお年を。


あ、年賀状まだ作ってないーーー(汗)
[PR]
by meg696jp | 2010-12-29 01:57 | 出来事

大家さんからの差し入れ

今日、隣の大家さんがうちのアパートの駐輪場で栽培しているお野菜から
ゴーヤとオクラと穂紫蘇を収穫して持ってきてくれました。
SN3E0889.JPG

オクラはさっそく茹でてお豆腐と和えたんだけど、こもりぞは食べてくれなかったw
明日の大人メニューはゴーヤチャンプルーにしよう。
穂紫蘇は・・・香り醤油でも作ろうかね。

大家さんありがとうございます。
[PR]
by meg696jp | 2010-09-27 23:15 | 出来事

近況報告

前回の更新から1ヶ月程度滞ってる間に、こもりぞーさん1歳7ヶ月になりました。
相変わらず元気です。ますます喋りが達者になってきました。

最近は
「どうじょ。」「はい、どうじょ。」と言いながら物を持ってきたり、
「おーてーて。」と言いながら手を引っ張っていったり、
眠くなったら「ねんねー」と言いながら転がってみたり、
もうすっかり言ってることは理解していて、ちゃんと受け答え的な事ができるようになりました。
進歩してるなー。


って事で、GWからの1ヶ月、
前半は4月の入院で出来なかった事をやったり
後半は2週間ちょっと九州の実家に帰ったり(もりぞーさんは宮様と留守番)してました。

九州の実家では、久々に会う孫にばあばの目尻は下がりっぱなしでしたが、
今回の帰省は実家の荷物の整理という大仕事(何しろ30年分の蓄積)があったので
夜寝かしつけてから毎晩夜中まで作業をする・・・というヘビーなものだったのでした。


帰省中の後半で、いらないタンスやらオーディオやらを回収業者に引き取ってもらったのですが、
これがまたすごい業者で唖然。

71歳のじーちゃん業者だったんだけど、見積の時はいい感じだったのに、
回収当日に1歳8ヶ月の子供を連れたねーちゃん(娘らしい)を相方に連れてきおった!
おかげでこちらはオカンもしくは私が2人分のベビーシッターをしながら指示をするはめに。

それでも男ばりに働いてくれるならまだしも、このねーちゃんが
働かない働かない。

人に子供のお守りさせてるんだから働けよ、と、
2階ベランダからタンスを降ろしてるじーちゃんを眺めてる娘に「なぜ手伝わない?」と言ったら
「じーちゃん慣れてるから大丈夫大丈夫。」
などとのんきな事を言ってきたので
「いや、そういう問題じゃないでしょ。あんなじーちゃんに1人で作業させてなんとも思わないの?それに1人で無理されて家に傷でもつけられたらこっちも困るのよ。手伝いなさいよ!」
と、思わず怒鳴ってしもうた。(こもりぞーを抱っこしながら)

その他諸々、文句を言ったらきりがないほどずさんな業者で、もうほとほとうんざり。
男2人だったら1時間で終わるであろう作業を3時間近くかかってやっと終了。
いいかげんにせーよ。と、オカンと二人してぶーぶー文句をたれたった。

そんでもって、領収書を忘れたということで後日料金の回収に来たんだけど、
見積時に23,000円だったのが29,000円に跳ね上がってる。

高くなっていた主な要因は、時間単価(3時間分)とオーディオの処分費。
オカンには「見積の金額以上はびた一文払うな」と言っていたので、内訳だけ聞いてその場はお引き取り。
今日オカンから連絡があって、私から抗議の電話をした。

・他所の見積では男2人で1時間で出来る作業だと言われた件、よって、1時間分しか払う気はありません。
・オーディオに関しては他の見積ではもっと安いところがあった(ほんとはなかったんだけど)のに、なぜ違いがあるのか?
・そもそも子供を連れてくる事自体がおかしい。ベビーシッター代を払ってほしいくらいだ。

等々、
こちらの言っていることになにか異論があるなら書類上でしてしかるべき機関を通して話をしましょう。
と伝えたら、「もうそちらの言う通りでいいです。。。」
となったので、時間単価とオーディオ処分費を大幅にカットし、20,000円になりました。

それでも親切に払ってやったくらいだ。感謝しろ。


ってことで、回収業者にはくれぐれもご注意くださいって話でした。


今週からようやく日常生活に戻る感じです。
いろいろ溜まった事をやっていかにゃ・・・。
はぅ。


6 June 2010
写真は昨日のこもりぞー。多摩川の土手を散歩中。
ここのところ石ころを拾うのがだいすき。
「どうじょー」と言いながら手渡してくれます。
カワユス。
[PR]
by meg696jp | 2010-06-07 23:10 | 出来事

退院できました

おとといの日曜日、ようやく退院いたしました。


退院当日、2週間ぶりにこもりぞーと感動の対面をしたわけですが・・・
「あんた誰?」って顔されて逃げられました(泣)

すっかりおじいちゃんおばあちゃんっ子になっており、
私を見ながら困惑した顔で、おばあちゃんにしがみつく息子。

・・・ちょっぴり悲しかったっす。
出張から帰ってきてこもりぞーに「あんた誰?」顔されてたモリゾーさんの気持ちがちょっとわかったよ。ちきしょい。



まぁそれだけ、おじいちゃんおばあちゃんによくお世話をしてもらってたということですけどね。
ありがとうございます。


しかし、この時期の2週間は大きいですね。
顔つきもすっかり子供っぽくなってたり、しゃべるようになってたり、誰でも一緒にお風呂に入れるようになってたり(前までは私以外は泣いてた)で、
見逃した感は大きいです。

入院中にトミカが数台増えていたのもおもしろかったw
ミニカーやらを「ねんねー」と言いながらひっくり返したりしてんのも笑った。

すっかり言葉は理解していて、こちらの喋った言葉にすごく的確に反応します。
うっかりした事は言えなくなってきましたよーって感じ。



4~5日は慣らしということで、S藤家実家にこもりぞーと一緒にお世話になっています。
2日目から一気に(母に)甘え始めて子供返りすると聞きましたが、そうでもないようです。
もちろん、私の事はちゃんと思い出したようで甘えてはきますが、おじいちゃんおばあちゃんにも普通に甘えています。
S藤家両親はこもりぞー生活、楽しかった様子。(もちろん、大変だったと思うけど)

今回、ある意味おじいちゃんおばあちゃんとべったりと一緒に生活する機会ができて、双方によかったかも・・・とも思います。
こもりぞーは私にべったりじゃなくなったし、
S藤家両親はこもりぞーの成長を見て楽しさが増したようだし。



と、まぁ方々にいろいろと心配をかけたり迷惑をかけたりいたしましたが、
なんとか元気になりました。
[PR]
by meg696jp | 2010-04-27 22:37 | 出来事

母入院中のこもりぞー

私が入院している間、こもりぞーさんはどうなっているのかというと、

入院前2日〜初日はパパモリゾーが頑張ってくれました。

昨日からは香港旅行から帰ってきた義両親宅に拠点を移し、義母さんも一緒に頑張って面倒を見てくれています。(義父さんは静観のご様子w)



突然入院するような事になって改めて、実家が近くにあるってほんとにラッキーな事なんだと実感しました。


私の入院は、1〜2週間くらいかかるらしい。
(菌が消えるまで)

今回、モリゾーさんは1週間会社を休んで対応してくれてる。
大会社だからそんな事できるけど、そうじゃなかったら厳しいだろうし、
そうじゃなくても入院が長引いたらそうも休めない。


うちはまだ、モリゾーさんが会社行っても義母さんかうちの姉夫婦がいるのでどうにかなるけど、誰も身内がいなくて保育園にも行ってない子供がいたら…と思うと、もう泣けてくる。
きっと治療どころではあるまい。。。アゥアゥ


で、私のいない間のこもりぞーさんと言えば、いい子で元気にしているらしいのです。
(生活時間帯がめちゃくちゃになってるらしいけどw)

突然母がいなくなって、さぞや不安に思ってると思うのですが、頑張って耐えてるんだろうなぁ…と思うと、健気で泣けてきます。(泣いてばかりだ)


早く退院しなきゃなー。。。
[PR]
by meg696jp | 2010-04-14 21:53 | 出来事

マイコプラズマ肺炎で入院中

昨日から入院してます。(私が)


経緯は以下の通り。

(4/2)
2~3週間続く咳で内科を受診→風邪からくる気管支炎と診断。花粉症の疑いもあるのでアレルギーの薬も処方


(4/10午前)
咳こむ度に胸が痛い。症状が一向に良くならないので受診→ひどい花粉症じゃないかと薬を追加。アレルギーテスト用に血液採取。

(4/10午後)
発熱。一気に40度。

(4/11)
朝、少しだけ熱が下がったけどすぐにまた40度。

(4/12)
開院前に電話をして、経緯を話し早めに受診してもらい、レントゲンの結果、「こりゃ入院ですね」と大病院(産院と同じ)に紹介状を書かれ、そのままタクシー移動。
大病院には付き物の待ち時間の長さでほぼ1日がかりで血液検査とCTやった結果、マイコプラズマ肺炎と分かり、治療内容も分かったのでそのまま即入院。


後ほどマイコプラズマ肺炎について、主治医に聞いた事をまとめます。
[PR]
by meg696jp | 2010-04-13 23:22 | 出来事

携帯が壊れかけている

日々のこもりぞーのおもちゃとして活躍していた私の携帯が、最近死にかけてます。
キーを押しても操作できなくなる時があるので、
電話かかってきても取れない! とか
メールが見れない! とか
けっこう困る事態になることしばしば。

ご臨終する前になんとかせねば!
と、買い替えを検討してたんですが、まだ契約期間(5月までらしい)が終わっていないのと、
買い替え検討機種にはGSMが付いてなさそうなので、ひとまず今の携帯を修理に出すことに。

こもりぞの写真を撮ることが多いので、買い替えには今のところ『Exilimケータイ』を考えてるんですが、
ショップのにーちゃん曰く、『SHARPAquosケータイもレンズいいですよ!』とのこと。

ということで、代替え機に『Aquosケータイの古モデル』を借りて、使い心地を試しています。

が、これが非常に使いづらい(汗)


たしかに写真はきれいに撮れるような気もするけど
カメラもボタン押してからシャッター切るまでのタイムラグがけっこうあり(古いモデルだからかも)、
なによりもキー操作がしづらい!!

・・・やっぱExilimケータイかなぁ。
どなたかauでオススメの機種あったら教えてください。


ってことで、来週くらいまでメールの返信遅くなります。すみません。

15 Feb 2010
試しに昨日、児童館で遊んでるとこ撮ってみた。
5Mの割に、よく見たら荒いし色の表現もいまいちだなぁ。新型モデルはいいのかなぁ?謎。
[PR]
by meg696jp | 2010-02-18 02:08 | 出来事

あけましておめでとうございます

大変遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
昨年はこもりぞーを通じて、新しい出会いがたくさんありました。
生活時間帯が変わってしまったので、もともとの友達とはなかなか会う機会がなくてご無沙汰してしまったりもしましたが、
みなさん旧年中は大変お世話になりました。
毎年ではありますが、何だか昨年は尚更「いろんな人に助けられてるなぁ」と思う事も多く、感謝の心でいっぱいです。ありがとうございます。

今年もまた、厳しく変化の多い年になるかと思いますが、
人と仲良く、穏やかに楽しく、そして何より健康に過ごしていけたらいいなと願います。



先月モリゾーさんのおばあちゃんが亡くなったので年賀状は出せないだろうと、
昨年はクリスマスカードを用意していたのですが、宛名を書く前に一家総出で風邪を引き(私だけ生き残ったけど、世話に追われて書けず)、ほんとに数名しか出せませんでした。。。
ちなみに喪中はがきも間に合わず。義両親に聞いたら「あなた達は別に(年賀状出しても)いいんじゃない?」とあっさり言われたものの、作る時間がなかったです(汗)
ちなみに、新年早々モリゾーさんが風邪をぶり返し、非常に慌ただしいお正月を過ごしています。。。どんだけよ。


ということで、年賀状を送ってくださった方々、不義理になってしまって申し訳ないです。
折を見て寒中見舞いを出させていただこうと思っていますので、今しばらくお待ちくださいませ。


ひとまず、今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by meg696jp | 2010-01-03 22:43 | 出来事