カテゴリ:猫( 25 )

宮様の歯が抜けそう

今朝、もりぞーさんが何気に宮様の顔を覗き込んで「えっ????」っと叫んでまして、
良く見たら左下の犬歯がぐら〜んと取れかかっているのを発見。

とりあえず歯を無理矢理元の位置に戻し、小雨の降る中、慌てて動物病院へ。
(昨日届いたばかりの子供乗せ自転車に、こもりぞーと一緒に初乗り)

今まで行っていた動物病院は、可もなく不可もなくといった感じだったんですが、
TEMOママからいい病院の話を聞いたので、今回はそちらで診てもらいました。

結果、歯周病で歯が取れかかっている模様とのこと。
猫エイズ持ちなので、それが(進行の)要因のひとつであるのは間違いないらしいけど、
慢性鼻炎同様、原因の特定というのは難しいそうです。

ついでなので、鼻炎についてもいろいろ相談させてもらったけど
最初診てもらった若い医師はちょっとまだまだって感じだったけど、途中から来てくれた院長先生は
こちらの質問にもとても丁寧に分かりやすく説明してくれ、とてもよかった。

鼻炎については、いろいろ聞いた結果、諦めがついたし(笑)、
歯についても、処置の方法の選択肢(そのまま抜くか、麻酔で抜くか)をアドバイスしてくれたので、ちょっと様子を見て連絡することになった。


とりあえず、ドライフードももりもり食べて(歯が抜けかかってるのに・・・)宮様は元気です。


あー、びっくりした。
[PR]
by meg696jp | 2010-03-06 15:43 |

番外編: 宮様日誌

宮様
今週はもりぞーさんが出張で海外へ行っております。
こもりぞーが生まれて以来、宮様とは別々の部屋で寝るようにしていて、寂しがりやな宮様のために
私はこもりぞーと
もりぞーさんは宮様と
一緒にそれぞれ別の部屋で寝るようになっていたのですが、今週は宮様はひとりぽっち。
朝起きたら部屋の外からにゃーにゃーと。
そして昼間とこもりぞーの寝た後と、体当たりで甘えてくる宮様。

こもりぞーが寝て、フリーになった膝の上にこもりぞーより重い宮様がやってくるし。
しがみついて顔なめようとするし。

どんだけよ。
[PR]
by meg696jp | 2009-02-19 22:06 |

ペット霊園

ペットブームにより需要も増えたペット霊園をめぐって、同時に住民トラブルも増えたというニュースを見た。

問題になっているのは、
 ・焼却所(車なども多いようです)の煙や匂い
 ・お墓や火葬している様子が近隣住居から丸見え
だとか、そういう事だそうです。
いづれも住宅地にあるのが問題なんだそうで(法律での規制はないそうです)、郊外の緑の多い場所に移転したペット霊園なんかは繁盛しているそう。

しかし、そういうトラブルや問題点などはさて置き、
人間並みのお墓や火葬の際などにお坊さんがお経を唱えている模様などを見ていて、
なんか違和感を覚えた私です。

”家族と同様にかわいがってきたペットを人と同様に弔ってあげたい”

という気持ちは分からなくもないですが、宗教観がないペットにお経をあげてあげることなどは
単なる人間の自己満足なんじゃないかと・・・。火葬やお位牌なども同様。


私は小さい頃から動物が好きで、田舎育ちなのもあって犬・猫・うさぎ、いろんなペットを飼ってきた。(拾ってきたとも言う)
かわいがってた猫が死んだ時(たぶん老衰だったと思う)、亡父と一緒に埋めに行って、その時に父が「ここにしよう」と行って近所のあぜ道(の脇のほう)を掘り出した。
「そんな人が踏むところなんてかわいそう。」と言って泣いてる私に、父から
「人が通るところのほうが早く土に還るから、早く生まれ変われるよ。」と言われたことを覚えてる。
お花の種と一緒に埋めてあげたんだよなぁ、たしか。
その後も、埋めてあげた近辺でお花が咲いたらその猫を思い出したものです。

そうやって育ってきたせいか、私の中での『ペットの死』の行き着く先は『自然』になってるような気がする。


でも実際のところを考えると、コンクリートだらけの都市部で土に還れる場所など近所にありはしない。
土がある場所は私有地で、勝手に掘り返すこともできないし・・・・。
そうか、だから”ペット霊園”に行き着くのかなぁ。
なんて思いつつ、宮様が今元気に隣でいびきかいて寝てるのを嬉しく思うのでした。


弔いのかたちは色々。
でも、結局のところは「今まで一緒にいてくれてありがとう」という気持ちがあればいいんじゃないかと思う。
[PR]
by meg696jp | 2008-09-19 22:48 |

2月22日は猫の日にゃー

c0036228_21203545.jpg2月22日はにゃーにゃーにゃーで猫の日なんですって。

今日はお天気がとってもよかったので、にゃんこも気持ち良さそうに寝てましたにゃ。
さすが猫の日。

私は確定申告の準備で仕事はお休みしてたにゃ。
[PR]
by meg696jp | 2008-02-22 21:21 |

久しぶりに宮様のこと

宮様
順調に太りました。
もともと長身なので、太ったらかなりデカく見えるようで初めて見る人はびっくりします。

先週の土曜日で、長期で通っていた動物病院も一旦終わり。
というのも、一通りの治療をしたから。
お薬あげてる間は多少はいいとしても、相変わらず鼻タレ。
どうやらこれ以上の改善は無理なのかな・・・。
お掃除は大変だけど、薬を一生飲ませ続けるのは嫌なのでここらで一旦治療は打ち切りにしました。

とはいえ、猫エイズ持ちなので定期的な検診には連れて行きますけども。


もうすでに我が家の一員というか、とても大きな存在なので、発症は出来る限り遅らせてあげたい。
獣医さんにエイズを発症させないために出来ることを根掘り葉掘り聞いていたら、

「外に出さないで家で栄養のあるもの食べてストレスのない生活してたら、ほとんど発症しないよ。」

という嬉しい言葉。

鼻水たれててもいい、たくましく育って欲しい。(by.グリーンジャイアント)
[PR]
by meg696jp | 2008-02-20 01:08 |

大尊くんと宮様

最初こそ大尊くんの活躍中にスタコラと逃げてた宮様ですが、
もう動じなくなりました。

ほぼ真横を掃除してても動きもしないって、どうよ。
[PR]
by meg696jp | 2007-08-14 02:04 |

まどちんがやってきた

水曜日になるひこくんに会って癒された後、
夕方からはドレス下着を借りにくるがてら、宮様に会いにまどちんがやってきた。

まどちんのブログ

お土産におもちゃと猫の手帳(雑誌)をもってきてくれて、どうもありがとう:D)
宮様は毎日おもちゃにちょっかい出して遊んでます。

まどちんのブログのコメントで、まどちんが宮様を勘違いしてたのワロタw
[PR]
by meg696jp | 2007-08-11 01:40 |

日本語がおかしい

最近、家にいるときはもっぱら猫語になってる。

おなかが空いたにゃ~
うんちしたにゃか?
鼻水たれてるにょ~



かなりヤバい気がする

でもこんな顔で横で寝られたりしてた日にゃ、そりゃしょうがないだろと思う、にゃ。
笑ってる?
[PR]
by meg696jp | 2007-07-18 19:38 |

おねだり宮様

ミルクを作っているときや猫ごはんをお皿に入れているときに、
よくちょっかい出してきます。

c0036228_14142741.jpg 





早くくれや!


[PR]
by meg696jp | 2007-07-08 14:07 |

宮様みごとなご開脚

宮様も猫なので毛づくろいをよくします。
が、ハナタレさんなので毛づくろいするたびに綺麗になるどころか臭くなっていきます。

そこんとこ気づいてほしい。(ムリ)

開脚


ファインダー覗いてるときは分かんなかったんですが、よく見ると足が”びよーん”ってなってます。

肉球
[PR]
by meg696jp | 2007-07-05 23:54 |