カテゴリ:仕事( 12 )

貿易事務という仕事

なんだかんだとまったくの異業種に転職して1年半。

出産のため退職することになり、明日から31日まで後任の人へ引継ぎです。
一昨年NYで短期で学校に行ったり(遊んでた時間のほうがはるかに長かったけど)したので、「せっかくなので英語を使う仕事で!」とか、無謀にも派遣に登録する際言ってみたところ、未経験にも関わらず雇ってくれた某外資系企業の太っ腹さに感謝。

それまでやってたWebやデザインの仕事とはまったく違う、いい経験ができました。


品物乗せた船が着いちゃってるのに通関書類届かねー! とか
積荷の遅れでUSの倉庫と通関業者が責任のなすりつけ合いしてるメールが突然届いたり とか
連絡すれども(時差の問題もあるけど)US側からはなしのつぶて とか

いろんなトラブルもあったりしたけど、けっこうどれも楽しかった(オイ
おかげで英文ビジネスメールでもクレーム系が得意になりましたw


社員の平均年齢が高いので、当初は打ち解けるのか心配だった面もあったけど、逆に年齢が高い分みんな落ち着いてて思いやりもあって、とても過ごしやすかった。
何気に話題も合うし。


これまで、グラフィックデザインとか広告代理店勤務とかWeb制作とかやってきたけど、
『楽しい』と思える仕事は今回が初めてかも。
もちろんグラフィックなどの仕事も『楽しい』はあるのですが、それ以上の『苦しい』もセットなわけで。(それはそれで達成感がありますが)
あれ?要するに楽してたって事?w

まぁいいや。
とにかく、今までとは違う仕事の経験値が積めたことはいい事だと思う。
こもりぞーがちょっと落ち着いて私も再び働けるようになった時に、この経験が活かせるといいな。
てか、次また仕事するときは絶対外資系に行く。


残り約1週間、がんばろ。
[PR]
by meg696jp | 2008-07-22 21:44 | 仕事 | Comments(3)

明日は早朝出勤です

今週はシンガポールから上司が来ています。
明日は彼の泊まっているホテルでBreakfastミーティング。
(クライアントとのミーティングに備えてプレミーティングなのだ)
で、その後、クライアントのところ2件をハシゴ。

まぁ明日のミーティングは特に問題はなさそうなんだけど、問題は明後日だ明後日。
英語が喋れないクライアントとの間に入って通訳してくれる予定だった日本人の上司が、本来の所属部署の仕事で急遽参加不可になったということで、私が代役をやることに。。。

知らねーぞ、どうなっても。(ヤケ)


それにしても、朝6時起きでシャワー浴びて行くのはつらいなぁ。。。
明後日もいつもより早出だし。
うにょーん。
[PR]
by meg696jp | 2008-02-25 23:27 | 仕事 | Comments(1)

英語で会議

今日は朝からシンガポール支店のスタッフがやってきていて、一日中会議室でてんやわんや。

今派遣で行っているところは外資系オイルメーカー。
英語を使う環境の仕事ってことで入ってきた仕事の割りには英語を使う機会が限りなく少ない(たまに電話を受ける程度)んですが、ここにきて初めて「どっぷり英語」な一日でした。

化学品を扱っているので安全管理には厳しいようで、今日は「緊急事態の対応」ドリル的なことをやっていたのでした。
こう言っちゃなんですが、けっこう楽しかった。。。
それにしても、ここの会社の男性陣(おじさん)は、それぞれ海外赴任経験がある人ばかりなので、みんな英語が達者。すごいなぁ


今週は木曜にまた別ブランチのスタッフがやってくるらしく、今度は直属の上司と3人でランチの予定が入ってます。
英語漬け週間。すばらしい。
[PR]
by meg696jp | 2007-06-11 18:47 | 仕事 | Comments(2)

マウス新調

c0036228_511325.jpgここ最近、マウスのクリックボールが壊れてて変な動きをしていたので、会社に申請して今日新調しますた。
なんかこれ、あれです、コードが巻き取れるのです。

今まで使ったことない色合いのものにしてみましたw
[PR]
by meg696jp | 2006-03-02 05:14 | 仕事 | Comments(6)

間違い探し

最近やってる仕事で
先方からの原稿等が、ことごとく違ううところがある。毎回毎回どこかしら違っていてその度過去のものと照合したりしてる。

さすがに昨日はムッとして、「ちゃんと見直してますか?」、「誰かチェックしていないんですか?」、「どういう経路で間違っているのですか?」等、問いただした。

先方は
「各店舗から上がってくるものに突如修正が加わっていたり、そこの地点で間違っていたりする」、「おかしいところがあったらその都度聞いてください」
などどなまぬるいことを言う。

だったらお前が見直しとけよ!!
人に間違い探しさせんな!!!!



と、ちょっと愚痴ってみるテスツ。
[PR]
by meg696jp | 2005-10-21 03:51 | 仕事 | Comments(0)

山積み

やんなきゃいけない仕事が全然進んでなくて、山積みになってます。



さーて、どうやってごまかそうかなー(オイ

なんかいい方法ないですか?
[PR]
by meg696jp | 2005-10-13 03:39 | 仕事 | Comments(4)

ががががががががが

ぷしゅーん・・・
[PR]
by meg696jp | 2005-09-02 16:18 | 仕事 | Comments(3)

最近、夜寝てないな。

なんか最近、夜中ずーっと仕事してます。
朝方になってちょっとだけ仮眠とって、自宅作業の時はお昼時間にお昼寝。

とってもいけませんね。よく身体がもつもんだ。丈夫だなぁ、わたし。


そんなこんなで、先週はいけだっちょ(誰)が来たこともあって、土曜日のみいけだっちょデーということで六本木ヒルズへ。
ちょうど「麻布十番納涼まつり」なんかもやっていて、思いがけずそちらも散策できました。
1泊2日の短い旅だったのですが、楽しんでもらえたかしら?
とりわけ、2にゃんずがいたのはすごく喜んでましたがw

日曜の昼間に新幹線まで送り届けて、しばらくしたら車内から写真付きのお世話になりましたメールが。
c0036228_3365689.jpg

オマエモナーヽ(´∀`)/

非常にいけだっちょらしくて良いと思いました。
[PR]
by meg696jp | 2005-08-23 03:38 | 仕事 | Comments(0)

やっとひとつだけ納品終わったので

旦那も先程(久しぶりに)帰ってきたことだし、
今日はDVD見ながら寝ます!!



でも明日も仕事ー。
[PR]
by meg696jp | 2005-08-06 01:55 | 仕事 | Comments(3)

うがー

今日中~明日の昼にかけて終わらせないといけないものがわんさかあるんですが、
お昼から打ち合わせなど入っております。

あと、その他の仕事が押しまくっててそろそろ催促が来てもおかしくないんですが
どうしましょう?(謎)


いつ作業しろと?(ちょっとキレ気味に)
[PR]
by meg696jp | 2005-08-04 08:33 | 仕事 | Comments(12)