カテゴリ:旅行記( 42 )

GO WEST

GWの前半、トモゾーさん(誰)からの「GWは瀬戸内海に浮かぶ小さな島でまったり三昧!」というステキなタイトルのメールに誘われ、心ウキウキ初めての家族旅行に行ってきました。


岡山県の前島という小さな島にある初瀬庵。(旅館ではありません)
オカン(初瀬さん)とオトンのセンスあふれる素敵な家。
暖炉と囲炉裏でお出迎えなんて、他では考えられませんのことよ!

30 Apr 2010
>うわー、すごーい


トモゾーさん夫婦の他に、
ゆこっぷちゃんときのこさん夫婦、
flyingmango!さんと

総勢8名のこどもたち(うち、孫1名)を暖かく迎えてくれました。
前日に潮干狩りで採ったという海藻やら貝やら、とにかく海鮮が美味い!おまけにご飯もおいしい!カトラリーのセンスも抜群!

すっかり気をよくして、ゆこっぷちゃんのギターとウクレレと初瀬さんのボーカルとのセッションなどを聞きながら
まったり過ごす夜。最高。

30 Apr 2010



2日目は釣りに行ったり潮干狩りに行ったり。

2 May 2010
>釣り名人に指南をうけるこもりぞー

釣りでは誰も1匹も釣れずw、
甲羅干ししてる人がいたり、凧上げしてる人がいたり、お散歩を楽しむ人がいたりと
各々自由に過ごしていました。


潮干狩りは初心者と上級者のうでの差がはっきり別れた感じ。
初心者の戦利品は気味の悪いものばかりであまり(というか全然)口に入るものはなかった。。。

2 May 2010
>ピギャー!!って感じの磯ワールド

一方、上級者は珍味の亀の手とか美味しいものをしっかりゲット。
これまた贅沢な夕食になりました。



3日目は、この日帰る予定だったきのこさんが風邪でダウン。
朝から買い物隊がフェリーで出かけた間、居残り組で近くのミステリースポット(廃墟となっているペンション)を散策。
付近には乗り捨てられた車があったりで、なかなかの雰囲気。
2 May 2010

明るい時間なのもあり躊躇なく中に入っていくと、どーう見ても誰かが生活している様子w
それはそれでこわーーーー。


そんなこんなで、この日はゆったりお散歩したり過ごした一日。
トンビが初瀬庵のまわりを飛んでいたよ。
2 May 2010



こもりぞーさんは滞在中みんなに可愛がってもらってたいそうご機嫌。
終始楽しそうに駆け回っておりました。
2 May 2010 -morning
ほんとにこの子ったら、幸せ者〜〜〜〜〜〜。



4日目、帰りの日は牛窓でお土産を買うところまできのこさん夫婦&flyingmango!さんと一緒。
その後は岡山駅までトモゾーさんに送ってもらい、新幹線で帰国の途へ・・・。



3泊4日の、とても楽しい旅でした。
初瀬庵、またみんなで行きたいです。

初瀬さん&みのるさん&青木さん、
そしてトモゾーさん&まゆみん、
ありがとうございました!!!
[PR]
by meg696jp | 2010-05-13 02:17 | 旅行記

Guam

出産のため7月で派遣先の仕事を辞め、駆け込み産前旅行で8月1~5日で初グアムに行ってきました。

あまりにも直前の予約すぎて、航空券とホテル別々の予約だと恐ろしい金額になってしまうので、今回はHISでセットプランにて購入。(それでも高い)
もりぞーさんが、これからしばらくはのんびりした旅行は出来ないだろうということで、
HISのおねーさんにグアムのホテル情報を聞きつつ、今回はSheraton Laguna Guam Resortに決定。
Sheraton Laguna Guam Resortムハー

ただでさえ良いホテルなのに、直前すぎて1ランク上のお部屋しか予約が取れず、さらに豪華に。
お部屋入ったらGreetingカードと一緒にワインが用意されてるし、アメニティはロクシタンだし(帰りの空港でTravel setと呼ばれる同じものを発見して値段を聞いてみたら$42だった。毎日くすねておけば良かった・・・。←平民)、なんていうか日常に戻るのが嫌になりそうな快適さでしたw
Greeting Wine アメニティがスゴい

これからグアムに行かれる方、ちょっと贅沢な旅をしたい方にはSheratonをお勧めします。快適です。
ちょっと丘の上で中心地から離れてるけど、ツアー会社のバスカードがあればノープロブレム。


ちなみに、今回の最大の目的は『WALL・E』を観るということだったのですが、グアムではあいにく前日で公開が終了してました。ショボーン
Hancock』 と『WANTED』も観たかったけど、どっちも胎教に良くなさそうだし、ホテルのTVで『Step Brothers』の予告みたら面白そうだったので、日本には来なさそうだし観に行く。
Will Ferrellの映画らしく、相変わらずくだらないけど、ちょっとした伏線とかもあっておもしろかった。


3日目には1日(半日)だけ島内観光に参加。
定番の『恋人岬』やら、『アプガン砦』では『横井ジュース』(ただの椰子の実のジュースなんだけど、飲み終わったあとの椰子の実の刺身がウマい!)やら、『スペイン広場』やらをガイドさんに連れられて案内してもらう。
途中、Garraliaで1時間半も時間を取られ、ブランド物にも興味もないし、することないのでそこら辺のホテルのソファで昼寝w

その他、近所のアウトレットモールに行ってみたりホテルのプールで泳いでみたり、夜ごはんも食べずに寝てしまったもりぞーさんを置いて近所のスーパーまでてくてくひとり歩きで散策してみたり。

しかし、グアムってなんにもないのね。。。のんびりするにはもってこいな気もするけど、けっこう周りを見るとショッピング目的で来てる人も多そうだしリピーターも多いって言うし、みんないったい何をしにグアムに行ってるのかなぁ?と、ちょっと思いました。


ちなみに前半の早いところで私のデジカメが壊れてしまい、写真はほとんどもりぞーさんのカメラに収まってます。
そして彼は今日からSF,LA,SDへ2週間の出張。おつ。。。


ともあれ、初のグアム。
近いし気持ち良かったけどまた行くかどうかはギモンw
[PR]
by meg696jp | 2008-08-06 13:09 | 旅行記

お伊勢参り

先週の平日に、会社を休んで小学校時代からの友達と伊勢神宮に行ってきました。


前日に鳥羽のホテルに1泊し、朝日の見える露天風呂(超熱い。半ば熱湯コマーシャル)や部屋食の夕食などを楽しみつつ、
女同士3人で昔話などに花を咲かせて楽しく過ごしてきました。

初めて行ったお伊勢さんは、とても自然が深く、山の神様や風の神様など
日本古来からの八百万の神を近くに感じる事ができる場所だと思いました。
外宮入口付近にある観光センターで無料ガイドさんを紹介してもらったのは大正解。
参拝作法やら木々の説明やら、ガイドブックには載っていないいろんなことを案内してもらい、大満足の旅になりました。

前々から行きたいと思っていた伊勢神宮。
インドとかもそうだけど、こういう神様のいる場所というのは”呼ばれて”行くものだとよく言われます。
(前回の久高島もそうで、ありえないような出会いがあったりとか)
今回は3人それぞれ、
安産祈願 だったり
家内安全 だったり
縁結び だったりで、
やはり今行く必要があったんだな、とか思ったり。
伊勢神宮
伊勢の神様、よろしくお願いします[謎]


念願の『赤福氷』と『ひつまぶし』も食べれたし、1泊2日のわりに、どえりゃー充実した旅になりました。

赤福氷
赤福氷を食べていたときは、デジカメが充電切れでお店の人に頼んで充電してもらっていたw

招き猫
もりぞーさんが「Kずえさんに似てる」と言ってた招き猫。

ひつまぶし
ひつまぶし、一気に食べてしまった・・・・。

3人ともどもデジカメを持参していたので、それぞれが撮った写真をシェアしようと、帰ってからいいツールがないかと探してみる。
そういえばトザキさんのブログで前に考察があったなぁ、と思い出しさっそく見てみると

30日間限定オンラインアルバム | 30days Album™

なるものを発見。
個人的にはFlickrを使っていますが、こういう場合にはまさしくこれですね。
いい情報をありがとうございます。


Kずえさん、Sおたさん、こもりぞーが無事産まれてちょっと落ち着いたらまた旅行行こうよね。
[PR]
by meg696jp | 2008-07-02 20:33 | 旅行記

今月初エントリー。。。

げ、今月まだ一度も更新してなかった・・・。
ネタがないわけではないんですが、タイミングが合わずといった感じなんですが。

月初1日~9日はアメリカ行っておりました。
前半はサンタモニカでのんびり映画を見たり、さかたん[誰]にセコイア国立公園(Wikipedia)に連れてってもらったり。
後半はサンフランでお食事したりgoogle本社を訪問してみたり。
サンノゼではゆみちん[誰]と息子たち(次男はお初!)にも会えたし、サンフランではバーニングマン帰りのNYクマにも会えたし(超ナイスなタイミング)。
短い滞在の割りに、充実した旅が出来ました。
現地でいろいろ調整してくださった方々、猫番してくれたまどちん、どうもありがとう!


で、帰国翌週の週末は群馬四万温泉の四万やまぐち館という旅館で結婚披露宴に参加。
お婿さんはフランス人なので、フランスから家族やら友人やらも参加されてました。
甥っ子のティモテ(シャンプーではない)がお人形さんみたいで激カワユス。
こういう旅館で披露宴ってのも、なかなかいいね。
堅苦しくなくて楽しかったです。
温泉にも入れて(ここのお湯、とっても良い。)ゆったりできて、とてもよい披露宴でした。


そんなこんなで今週末も結婚披露パーティーです(汗
1週置いて、そのまた翌週も結婚式。

続くなぁ~~~。

まどちん、準備は進んでますか?


って、早いとこ写真アップせにゃ。
[PR]
by meg696jp | 2007-09-20 00:41 | 旅行記

無事、帰国しました

1ヶ月半のつもりがほとんど2ヶ月という、短期なのか長期なのか微妙なアメリカ滞在でしたが
昨日無事帰国しました。


NYでお部屋にステイさせてくれたクマコさん、
超ーぅありがとう!
おかげさまでいろいろ楽しかっただによ。
冷蔵庫とカップのキング・コングを置き土産として残しておりますのでよろしこかわいがってあげてください。
特にたっくさんパーティーに行ったり催したりしたのはとっても英語の勉強(というか練習)になりました。(初回のセレブパーティー[謎]の時はメンバーのキャラの違いに冷や汗もんでしたが。)
学校でもいろんな国の人とお友達になったり、どれも貴重な体験です。


SFでは、これまたももさん&ダグさんにお世話になりました。
庭でなったオレンジを絞ったジュースはすっぱくてとってもおいしかった!
初日に連れて行ってくれたクリスマス・イルミネーションの家ども[謎]の基地外っぷりはとってもアメージングですた。
バークレーの4thストリートも楽しかったぁー。
イズちゃんとも一緒にランチできて、みゅうにも会えて、超ー短い時間だったけど皆に会えて嬉しかったっす。


今回の滞在で思ったこと
・自分から進んで一歩前へ
・英語は使わなきゃだめ
・でもその前にちゃんと文法とか覚えなきゃ
・日本食はどこの国の人も食べたがる
・お箸使ったことのない外人まだいる
・感謝の気持ちを忘れない


お正月の課題は、写真を整理してFlickrにアップすること。
がんがれ(汗


追記~~~~~~

昨日(25日)はおうちの鍵がなかったのと荷物が凄すぎたのとで、横浜YCATまでモリゾーさんに迎えにきてもらったのですが、7時までに会社に戻らないという彼に向かって一言。
「休日出勤なのに会議なんて、大変ね。」

「(゜д゜)ハァ?

なに言ってんだ、この女。いつから25日が祝日になったんだよ」

ええええ、祝日じゃなかったのかw
携帯のカレンダーに25日に赤い色がついてるから祝日だと思ってたよw

てか、飛行機遅れておまけにリムジンバスも遅れて、ずいぶん待たせてしまいまして。
会議にすごく遅れてしまったと思います。いろんな方に、すみません。。。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-26 21:24 | 旅行記

Certificateもらっちゃいました

IMGP4144
夜に行ってる英語のクラス(YMCAなんですが)、マンハッタン内の外クラスとの合同で一昨日パーティーがありました。

私が行ってたのは実は3ヶ月のクラスでした。私は11月の中旬からの参加だったので(おまけに12月頭は1週間丸まるお休み)実質1ヶ月通っただけ。
にも関わらず、Certificateもらっちゃいました。

ちなみに先生はこの人。
Our Teacher :)
非常に強面(失礼)なんだけど、すごくいい先生なんだな!
ありがとうTeacher :D)

生徒のみんなもフレンドリーでかわいいし。
来週20日に今度はクラスだけのFinal Party があります。こちらはさらに盛り上がるんじゃないかと。
今度は”それぞれが一品持ち込み”ということで、唯一の日本人の私は日本食を期待されている模様。
はて、何を作るかな・・・。


昼間に行ってるschool にしてもこちらにしても、やっと友達をゲットできて、どっちも「これから」といった感じが否めない今日この頃。
なんかくやしいなぁ。。。1月からの次のクラス、受けたかったなぁ。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-16 15:55 | 旅行記

お前は本当に警官なのか?

昨晩はクマコと共通の知人とW4thの日本料理店(店長が大分出身なんだそうな。九州の味でなつかしー)で楽しくお食事をして、ソイラテを片手にStationを歩いてたら改札をくぐってしばらくした所で2人の警官に呼びとめられた。
しかも「ちょっとお嬢さん」みたいな生易しいものではなく、「おいこら、そこの2人!」みたいな。

かけられた容疑は無賃乗車。
二人一緒に改札くぐっただろって。

クマコが「二人ともマンスリーパス持ってるけど!」って言ったら
「確認するから来い」と連行。
Emagency Exit からパスを確認するために一旦出て、確認してもらう。
結果、二人ともunlimitedパスであることが確認されたので「すいませんでした」と無事開放。

なんやねん。
そもそもこんなまともな格好してる二人をつかまえてなんでそんなセコい疑いかけるねん。

と思っていたら、クマコはやりとりの間中そもそも2人の警官を疑っていたらしい。
「おまえら本当に警官か?物取りじゃないんか?」と。
確認してくると言って、目を離した隙にEmptyのパスとすりかえられるんじゃないかと常に警戒していたらしい。(で、その後別室に連れて行かれて身ぐるみはがされる、と。)

・・・そっか!

警官は警官だと疑ってなかった私は「さすがだクマコ先生!」と感心。
うわー、一人だったらまんまとやられてたかもー

いやー、アメリカらしい経験しましたよ。
いい勉強になりました。
今度から一人の時も気をつけます。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-15 00:32 | 旅行記

月曜日に

学校に行くため地下鉄に乗ろうとしたら、1ヶ月間 unlimited のメトロカードが expired になっていてビックリした。

え、もう1ヶ月たったの??って。(経ってます)

英語的にはなんにも進歩してないような気がして汗。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-13 15:52 | 旅行記

残り少なくなってきました

12月も中盤になり、NY滞在も残り少なくなってきました。
ということで、帰るまでのタスクをメモ。

1.ブルックリン・ミュージアムに行く
2.映画を見る (Stranger than Fiction)
3.Natural Histry Musium に行く
4.ピーナッツバターを買いに行く
5.99¢ショップで手荷物用のバッグ買っておく
6.髪を切りに行く (できれば)

明日から毎日なんか予定が入っているので、がんばらねば[謎]


あ、夜のほうの学校のテスト&終了パーティーの都合でSF行きと日本への帰国がずれそうです。
たぶん22日にJFK→SF、日本への帰国は25日あたりになると思います。
サンフランの皆様、よろしこー。
また決まったらちゃんとお知らせします!


あ、タスクに
7.Location Free作戦
も追加。
やっべー、超いそがしーーーー。
[PR]
by meg696jp | 2006-12-13 15:47 | 旅行記

来週はMexicoです

明日(日本では今日)モリゾーさんがNYにやってきて、来週メキシコ(Cuncun)に行く予定です。
なんだかんだとここ数日メッセでもメールでもお話してないのですが、果たして彼は無事に飛行機に乗れるんでしょーか[謎]


今日はスクールでやっと若い友達が出来たよ(涙
[PR]
by meg696jp | 2006-12-02 07:47 | 旅行記