カテゴリ:食べちゃう( 32 )

笑えるほど接客態度の悪いイタリアン

今日は子供のいないお昼だったので、yoshimuさんと子連れでは絶対行けないであろう
新丸子にあるイタリアンレストランに行ってきました。

以前お店の近所に住んでいた彼女が
「味はうまい!うまいんだけど、接客態度が悪い。とてもじゃないけど子供なんて連れて行けなさそう。でもうまい。」
と言っていたので、講習会(謎)に参加で子供を預けている今こそ!ぜひ行ってみようではないかと
ランチに行ったのでございます。

今日はとても良い天気で、駅からちょっと歩いたのもあり、ちょっと「あっつ〜」となっていたところで、
まだ誰もいない店内で案内されたのは、さんさんと陽の当たる2人席。
暑いはまぶしいはなので、野村沙知代似のおばちゃんウェイトレスに
「すみませんが、暑いので席移ってもよいですか?」とお願いしたら

c0036228_959197.jpg「すぐ陰りますから。」


と、つれないお返事。
しょっぱなからキタコレ。

ちょっと汗だくになりつつ、二人でシェアすべく2種類のパスタランチを注文し、パスタが来たところで
「取り皿いただけますか?」と言ったら

c0036228_959197.jpg「うちは取り皿はないんですよ!」


と、これまたつれない返事。
いや、洗い物増やしたくないのは分かるけどさーw
沙知代どんだけサービス精神ないねん。

サラダやスープの皿も、食べた先から何も言わずに片付けられていくしw
(yoshimuさんは一緒にフォークも下げられてたけど気弱な彼女は何も言えず。)
紅茶についてたお砂糖もさっさと下げられてたなー。長居は無用ってことか?


もともと『接客態度悪い』という前提で行ったものの、本当にひどいので、
ある意味あそこまでいくと笑えますね。
よく『客を叱るラーメン屋』とか話題になったりするけど、それと同じだなと。

おばさんが沙知代似なのもポイント高い。
いやー、楽しめました。


ちなみに食べ終わった頃にようやく陰ってきましたけどね。
[PR]
by meg696jp | 2010-11-09 22:52 | 食べちゃう

イタリアンバーベキュー@武蔵小杉SUMO

近所に住宅展示場ができまして、週末にそこでパンツェッタ・ジローラモさんのトーク&バーベキューというイベントがあったので行ってきました。

イタリアンバーベキューを試食できるのは抽選で50名という事だったんだけど、
見事1番目に当選。めずらし。
こもりぞーと一緒にいただいてきました。
2 Oct 2010
ジローラモさんは山形牛(左側奥)をせっせと焼いておりました。とても煙たくて暑そうだった。
一緒に写真(携帯だけど)撮ってもらったら、こもりぞーは「熱い、熱いー」と言ってそっぽ向くし、ジローさんも「ケムリで前が見えないよー」とか言ってて、みんな不機嫌顔w

こもりぞーさんはドライトマト入りのフォカッチャが気に入ったようでした。(というか他のものは食べれなかった模様)
SN3E0903.JPG

なかなか楽しいイベントでしたよ。


ちなみにこの日は午前中もりぞーさんは家で仕事をしていたので、邪魔しないよう暇つぶしも兼ねてかなり早めに展示場行ってました。
バーベキューはお昼のイベントだったけど、午前中は別のブースで”キャラ弁”つくりのコーナーがあって、作り方のレクチャーがあった後に試食。
かぼちゃの煮物が美味しそうだったようで、作ってる最中や配ってる最中から
「かぼちゃ!くだしゃい!!」連呼。
食べたら食べたで隣の赤ちゃんのかぼちゃに手を出して大騒ぎ。
「かぼちゃ!くだしゃい!!」をあまりに連呼するので

「かぼちゃもう一個くださいな、って言ってごらん?」とちょっと係の人にアピールの仕方をこっそり教えたら

「かぼちゃ!もういっこ くだしゃい 言ってごらん!」
と、余計な一言まで加えて大声で叫び、あたり一面苦笑w

お茶目なやつめ(違)
[PR]
by meg696jp | 2010-10-04 00:12 | 食べちゃう

今日の晩ご飯

前回の日記で体重が戻ったと書いておりますが、
こんな食生活をしているのに、ちゃんと痩せて行ってるということにやっぱり驚きを隠せません。

ちなみに今日の晩ご飯は

小松菜としめじと油揚げの煮物
切り干し大根
なめこみそ汁
じゃがいもサラダ
納豆
雑穀ごはん(大盛り)


というラインナップ。特記すべきなのはすべて大盛りだとういう事です。
こもりぞが生まれてからというもの、ゆっくり食べるという事がほぼ出来ないのでガツガツ食べるくせがついてしまっています。15分足らずですべてたいらげました。

早く食べると満腹中枢が麻痺するんでしょう、『デザートが食べたい』などと思ってしまいました。
で、目の前にきな粉があったので、小学生の時以来でしょうか、きな粉かけごはんを食べました。

う〜ん、きな粉おはぎの味(ハート)

っていうか、よく考えたらデザートでご飯食べてるわけですよ、私。(よく考えなくても食べてる。)
もはや女子の食事ではありません。
なんだこの食生活。
[PR]
by meg696jp | 2009-02-24 21:47 | 食べちゃう

栗の渋皮煮

先々週くらいに、スーパーで栗を見て「秋はやっぱり栗ごはん!」と言いながら買い、余った栗で渋皮煮を作ってみました。
この時に参考にしたのがクックパッド
渋皮煮だけでもいろんなレシピが出てくるんですが、中には重曹を使わないで作れるものもありました。
その時は重曹がなかったので「お、これいいじゃん」と、手軽に作ってみたんですが・・・

渋い。渋すぎる。

このレシピの作者のおうちの渋皮煮ってどんなだよ!とか思いつつ、なんとか活用法はないものかと、生クリームと牛乳を加えてミキサーにかけてホイップにしてみたりしたけど(これはこれでなんとか食べれたけど)、今イチ。
クックパッドのレシピって、使えるけどたまにはずすものもあります。
今回のはかなりのハズレ。やっぱり美味しい和菓子を作るのには手を抜いてはいけないという事ですね。はい、ごめんなさい。

それにしても、秋の味覚を堪能できないまま怒濤の子育てに突入してしまっては、
次はいつ渋皮煮など手のかかるもの作れるかわからん!
しかも目の前には未練がましく冷蔵庫に保存されてるカビの生えかけた渋い渋ーい渋皮煮。
ええい、こんなもの捨ててくれるわー!!!(ラオウ風もしくはクラウザーさん風に)

そう思い立って、昨日は渋皮煮にリベンジ。

今度は和菓子屋さんのレシピを参考に、鬼皮をひたすら剥き、ぐつぐつぐつと2日がかりの栗との格闘・・・。

先ほど試食しましたが、今度はウマー!!!\(^0^)/
今週末からS藤家実家で出産待機でお世話になるので、瓶に詰めておすそわけ予定。

来年も作ろうっと。
[PR]
by meg696jp | 2008-10-16 16:35 | 食べちゃう

タイ料理 koh phi phi-小杉店

c0036228_1462236.jpg
昨日ウォーキング帰りに発見したので、さっそくランチで偵察。


ランチメニューは6種類ほどあって、選べるのは嬉しい。
小鉢とミニデザートとドリンク付きで840円。結構リーズナブルです。

偵察という事で、ここはやはり定番のもので比較せねばなるまい、と『グリーンカレー』と『パッタイ』で迷ったんですが、今回は『パッタイ』を注文。


評価としては、ちょっと微妙…。
不味からず美味からずと言った感じです。
ほんのりケチャップ味?なパッタイ、初めて食べる味です。
不味くはないんだけど、期待してた味とはかなり違う。
この辺は好みが別れるかもしれないけど、具と麺のバランスがちと具が多い。もやしのシャキシャキ感もちょっと乏しい感じ。

何よりの減点ポイントはレモンが付いてなかった事です。
凄く残念。

向かいに座ってたおにーさんはグリーンカレーを凄い勢いで食べてました。カレーは美味しいのかな?
もう一度、今度はグリーンカレーで再評価してみようかな…。


ちなみにこれは私の選択ミスですが、ドリンクで『甘いアイスティー』なるものを頼んだら、「砂糖水かよ!」ってくらいの激甘(しかも何かクセのある香り)な液体が出てきて、一口でギブアップしてしまいました。。。

総評価としては今のところ低めですが、このお店どうやら溝の口にも支店があるようです。


今日はこれから自由が丘に行くので、どこかで美味しいお茶飲みたい。
[PR]
by meg696jp | 2008-10-08 14:06 | 食べちゃう

珍々亭

昨日は、暇を持て余している私にまんごさんが竹宮恵子のマンガを届けてくれる、ということで、
かねてより噂の『珍々亭にカツ丼を食べに行く』というイベントも追加されることになった。

で、小杉のカツ丼未経験なKotarokさん(誰)も呼んで、そしたら弟くん(22歳)という超レアなゲストまで加わり、おまけにタイミングよく集まる1時間ほど前にchihoshさんから連絡もあり、
大所帯で珍々亭(街の中華料理屋さん)に押しかけるという事態になったのでした。

珍々亭のカツ丼については
武蔵小杉のカツ丼:珍々亭 - THE FLYING MANGOLOG!

をご覧いただくとして、

私としては、テーブル2席+カウンター数席というこじんまりした中華料理屋にイキナリ6人の団体が押し寄せ、しかも注文が”カツ丼中心”というお店にとっては異常事態とも思える状況に笑いが止まらなかったというか(謎)
珍々亭のおじちゃん、おばちゃん、今回はビックリさせましたが、いつもいろいろありがとうございます。

なんやらかんやら、面白かったです。
[PR]
by meg696jp | 2008-09-22 00:09 | 食べちゃう

Kずえさんとまったり食事な一日

祝日だった昨日、スイミング帰りにKずえさん(誰)と以前スイミングのママ友さんから教えてもらった学芸大駅近所にあるマクロビのランチに行ってきた。

やっぱりヘルシーで美味い。
近況話や出産・育児のアドバイスを聞かせてもらったりしつつ、ランチ堪能。


私がスイミングに行ってる間、Kずえさんは中目黒から歩いて(!)来ていたという無謀っぷり。
ランチの後はうちでの~んびりしつつまったり晩ご飯の予定だったので、途中で美味しい野菜スイーツを買ってきてくれていたのでした。

ポタジェのベジロール・トマト

無農薬野菜で作られたロールケーキ。
ちょっぴり甘酸っぱくてバジルの香りが残る、とてもさっぱりしたケーキでした。
斬新・・・!


赤ちゃん服やら肌着やら、小さくてかわいいモノを見ては
「萌え~~~」と、悶えつつ
宮様も思いっきりKずえさんに甘えつつ
楽しい一日を過ごしたのでした。

Kずえさん、ありがとう。また来てね。
んでもって産まれたら連絡するから、新生児に会いに来てね~~~。


# この日のスイミングは祝日だったため、人数少なかった。
頑張って”がっつり泳ぐコース”にしてバタフライを猛練習してみた。が、やっぱりどう見ても溺れてる人・・・・。
つか、息継ぎの時に特に沈むので、本当に溺れてるんじゃないかと思う。
難しすぎる。

More
[PR]
by meg696jp | 2008-09-16 23:12 | 食べちゃう

マクロビランチ

今日はスイミング帰りにママ友さんとマクロビランチを食べに行った。

そもそもマクロビってなに?な私(無知)ですが、健康食なのは分かっていたので食事制限のある私たち(ママ友さんはむくみのため減塩生活)には大歓迎。

行ってみたら、豆腐とえびのハンバーグと副菜2品と玄米ご飯とお味噌汁・・・など、これがけっこうおいしい。
マクロビ界(謎)では有名なお店らしいですが、けっこう気に入りました。
ママ友さんは今月末が出産予定ですが、ギリギリまでスイミング来るそうなので、また来週も行こうね~と話してます。

いいトコ教えてもらった。


参考までに、
Wikipedia -マクロビオティック

考案者の桜沢如一さんの写真がスゴくてびっくり。
[PR]
by meg696jp | 2008-09-01 18:56 | 食べちゃう

日本が世界に誇れる飲み物

c0036228_23465981.jpgやっぱりカルピスでしょ、カルピス。

アイスでもホットでもウマー。
[PR]
by meg696jp | 2008-03-04 23:45 | 食べちゃう

怒涛の2日間を終えて

昨日・今日と、シンガポールからの上司のお供を終えて、疲れがどっぷり。
昨日は一つ目のmeetingが予想以上に早く終わってしまい2時間近く暇つぶしすることになるわ、
二つ目のmeetingはこちら二人に対して7人という大所帯でたいそう時間がかかるわ、
今日に至っては本気の通訳業務やるはめになるわ、

がんばった、私。

で、疲れたのか帰ってからすぐにうたた寝。おなかが空いて、今起きました(夜9時)。


昨日はそんなこんなで仕事帰りにKずえさん[誰]と神楽坂でお食事でリラックス&気合入れ。
1時間ほどで終わるであろうmeetingが3時間近くに及んだため、随分待たせてしまいました。ごめんよ。。。

1件目は「笑楽」というお店でもつ鍋。
もちろんオカワリのもつと野菜は必須。
その後、「MUGIMARU2」でマンヂウをお土産に買い、「ル・ブルターニュ」へ。
ここのアップルシナモンのクレープがめちゃウマなので楽しみに行くも、
夜の9時まではディナータイムでデザートのみのお客は通せないというつれないお言葉。(この時夜8時)
リベンジを心に誓いつつ、別の和カフェ(名前失念)で春先のお伊勢参りの計画などを語らう。
小学校からの同級生で何でも話せる友達とのこういう楽しい時間って、すごく大切。
とっても生き返りました。

シンガポールから上司が来てるってことで、『世界三大がっかり名所』について話をしていたんですが、マーライオン以外の2つのがっかり名所が思い出せず、「なんだっけーなんだっけー」と連発していましたが、分かりました。

1  ブリュッセルの小便小僧 (ぜんぜんたいしたことない。)
2  コペンハーゲンの人魚姫の像 (もともと人魚姫は南の海にいたはずだが…北の海で寒々しく景観も悪い)
そして、シンガポールのマーライオン。

あー、すっきりした。

春のお伊勢参り、楽しみだーん
[PR]
by meg696jp | 2008-02-27 21:19 | 食べちゃう