人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級 ~産院編

今日は出産する病院での母親学級に参加してきました。

前回の区が主催の両親学級とは違い、かなり実践的。

今日やった内容:
 ・ビデオ講習
 ・おむつ替えの練習
 ・げっぷの練習
 ・退院後すぐに必要な物の書き出し
 ・院内案内

最初のビデオ講習では、”正常な赤ちゃんであるサイン”であるものをわかり易く説明。

最後の院内の案内でも助産婦さんのノリがとてもよく、「はい、こちらが分娩室です。乗ってみたい人いませんか~?」とか、たまに笑いを入れてくれる。
病室の案内の時に、ただいま入院中4日前に産まれたばかりの新生児ちゃんを借りてきて(謎)見せてくれた。
顔がまだまっかっかで小さくて、すごくかわいかった。
ああ、あんなちっこいのが産まれるんだー、とかちょっと感動。


しかし、あと2ヶ月程度でいよいよ出産かと思うとなんか緊張するなぁ。
まだ用意とか全然してなかったんだけど、買出し(謎)の前にいろいろ情報が聞き出せてよかった・・・。


来週は最後の母親学級。
入院の細部について説明があるそうだ。
by meg696jp | 2008-08-21 19:33 | こもりぞー関連


<< 家グモ ~その後 マタニティスイミング その3 >>