人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叱り上手と叱り下手

一昨日英語のレッスンで姉宅へ行ったとき、姪が駅前に自転車を忘れていた(しかも前日から)とかで、そもそも忘れたうえにのんびりしてる姪に怒った姉が「早く行きなさい!もう持って行かれてないかもしれないんじゃないの?ブツブツ」と言われ、レッスン後に歩いて取りに行かされてた。

で、取りに行ったら誰かがチェーンをかけていたらしくトンボ帰り。
怒られるのが分かっているのでオドオドした姪が姉に事情を説明して、「で、どーすんの?」と言われ、

「ペンチ持って明日行く。」と姪。

『明日』という発言で、姉、激怒。


「そもそも忘れてきた上にのんびり構えているからそうなる。今すぐ行きなさい!」

察した姪がウンザリ顔でペンチを探してゴソゴソとしつつ、出してきたのは手芸用。そして逃げるようにサッサと出て行こうとする姪。

「それじゃ無理だよ。そもそも、チェーンはどんな形なのさ?」と、見かねた私。
姪:「あのね、ワイヤーみたいなのでね、周りにビニールみたいなのが・・・」
私:「・・・。家庭用ペンチで切れるかなぁ。。。」

ここらへんで姉再登場。
どうして怒られているのかという説明を延々。

忘れているのになにもアクションを起こさないのは、物を大切にしていないからだ!
自転車が戻ってこないようなら、おこづかいを貯めて自分で買い直しなさい!
手芸用のペンチ持っていってどうにもならないのは分かるはず。もっと考えて物事を行動しなさい!
だいたいあなたは、黙っておけば誰かが何かしてくれると思って・・・・等々。(←このへんから愚痴)


姉の言っている事はすべて正しい。
物を大切にしない姪が良くない。
でも、後半が愚痴(しかも今回の事だけじゃない)になってるから、焦点がぼやけちゃってるのよ・・・。(でもここで横槍を入れると私がとばっちりを受けそうなので傍観。)


などと考えていたら、仕事を終えて帰宅した義兄さん登場。
義兄:「自転車がないけど、どうしたの?」

ここから姉の愚痴だらけの事情説明が始まる。

義兄:「ひとりで行っても切れないだろ。とりあえず一緒に行って担いで帰るとか手伝ってあげたら?」
姉:「自分でしたことなんだから、自分でさせればいのよ!」
義兄:「でももう外も暗いし、ひとりで行って人に怪しまれたら説明できないだろう。」
姉:「甘やかすと図に乗る!」

みたいなやり取りの後、結局義兄が一緒に行ってあげることに。

このへんあたりで私も帰ったんだけど、結局チェーン付のまま家まで持って帰り、玄関先ではずしたそうです。


姉から叱られている時には、ウンザリした顔で「はいはい。」みたいな感じで下を向いて黙ってる姪。(そしてこの態度が姉の怒りを増幅させる)
義兄から叱られている時は、ちゃんと相槌を打ち返答をする。


どちらも正しいことを言っているのに、片方は響いていて片方は響いてない感じ。
まぁ、グダグダ愚痴まで言われたんじゃ、反省する気持ちも半減するわな・・・という気もしないでもない。

女の人は感情で物を言うところがあるので、説教とかは向かないんじゃないかと思った今日この頃。


叱り上手になりたい。
by meg696jp | 2008-07-19 17:33 | 出来事


<< 貿易事務という仕事 両親学級その2 >>