ラジオ体操がすごい件

先週、何気なくTVで『県民SHOW』(リンク先、いきなり音が出るのでビックリします。注意。)という番組を見てまして、
『石川県民は全員「若い力」を踊れる!?』
という投稿がありまして、石川県のとあるクラブで実験してみたところ、「若い力」がかかると若者が一斉に踊りだすという奇妙な光景を見て爆笑しました。

引用~~~
石川では「若い力」の踊りをみんなが踊れて、金沢市内の小学校では運動会の2カ月前になると踊りの猛練習を始めるとか!? 踊りのイラストが書かれたプリントが配られるほか、各学校にはレッスン用のDVDが配布されるという。その始まりは、昭和22年(1947年)に第2回石川国体が開催され、国体大会歌「若い力」とともに演舞も制作されたからとか。その伝統が今も受け継がれているらしい。



という話を職場でしたんですが、そこで上司のひとりが「ラジオ体操も同じよね。」と言いました。
その上司の知り合いの外人が

「日本には国民全員が出来るスポーツがあるらしい」

と言い、何のことやらと思っていたら、それは『NHKラジオ体操』のことだったと。
音楽を聞いて国民全員が同じ動きでできるスポーツ。老若男女、知らない人はいないというスポーツがある国なんて、すごいよ!と感心していたそうな。

そう考えるとラジオ体操って、すごいよなーと思った瞬間。
ちなみに、私は「若い力」自体知りませんでした。
[PR]
by meg696jp | 2008-01-14 14:35 | ネタ | Comments(0)


<< I am Legend 国際郵便 >>