人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商店街の金物屋

今日は太極拳の帰りに、近所の商店街の金物屋で包丁の砥石を買ってきた。

太極拳はヨーカドーにあるカルチャーセンターでやっているので、そのままそこで買って帰ってもよかったのかもしれないけど、なんとなく寂れた商店街のお店に行こうという気になったので。

で、行ってみたら(今まで気づいてなかったんだけど)そこの金物屋さんには表に「包丁研ぎます」という張り紙があった。
砥石も大小揃えてあって、私は小さい方を購入。
お店の主人は研ぎ師らしく、「しつこくてごめんね」と言いながら研ぎ方やコツをいろいろ教えてくれた。

やっぱりスーパーで買って帰らなくてよかった、と思った瞬間。
by meg696jp | 2007-03-09 22:50 | 出来事


<< 中村屋! 週末日記 >>