人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレイト・ストーリー [The Straight story]

ストレイト・ストーリー [The Straight story]_c0036228_16161219.jpgストレイト・ストーリー [The Straight story]

アイオワ州ローレンス。足腰の弱ったストレイトおじいちゃんが、十年前に喧嘩別れをして以来音信不通だった兄ライルが心臓発作で倒れたという知らせが入り、兄が住む隣のウィスコンシン州マウント・ザイオンまで350マイル(約563キロ)を旅する話。
車なら1日の距離だけど、車の免許もないうえに足腰が不自由なのでバスにも乗れない。頑固にも自分の力だけで兄の元を訪ねると決め、なんと芝刈機に乗って荷車を引いて出かけちゃうストレイトおじーちゃん。カワユス
旅の途中でいろんな人と出会い、兄や家族との愛情を感じたり説いたり。
重みもあり、でもおだやかで優しい気持ちになれる映画です。
旅の途中で会った若者に「歳を取って一番つらいことは?」と聞かれて、「若い頃の事を覚えてることだよ。」と、おじいちゃんが言ったのがとても印象的でした。

ちなみに監督はデイヴィッド・リンチ。
デイヴィッド・リンチがこんなほんわかしたタッチで映画作るなんて、かなり衝撃的。
「イレイザーヘッド」や「エレファント・マン」からは想像も出来ない変わりようです。
でも内容の深さとか世界観とかはやはりデイヴィッド・リンチならでは、なのかな。

うん、深い。


星★★★★☆
by meg696jp | 2007-01-16 16:26 | 映画


<< ポジティブとは 気がついたら1月も半ば >>