3/22(火)明るいがん治療、開始。

3/22(火)神奈川がんセンター受診。
入り口看板前でピースサインで写真撮ってみるなど。
明るいがん治療

病院名からとても重苦しい所だと想像していたけど、患者さんが皆明るいと感じたのはなぜだらう。
建物は古いし薄暗い(たぶん節電)んだけど、不思議と重苦しい空気はない。
むしろ川崎病院のほうが重く感じた。
たぶん、自分の中で何かふっきれたものがあったのかな。。。


ってことで、受診。
やはりがんはがんセンターなんだな、と。
私が医療従事者じゃないのを確認したら、
「(川崎病院からもらった資料を見ながら)医療用語を見ても分からないでしょう?これを見ながら心配するのは私達の仕事です。あなたは心配しないでどーんとまな板の上の鯉になってください。」
と一言。
前の若手担当医と違って「どうだか分からない」という態度はない。
これはすごい安心感。流石だと思った。
内診をして、今のステージは1期bあたりだろうとの所見。

「子宮頸部がんの8~9割を占める一般的な型でなく、進行の早い特種かもしれない。ステージも分からない」という状態から、なんという進歩!

まぁ、ちと特種な型かもしれないのは変わりはないのですが、それでも「心配はするな」と言ってのけるこの熟練(らしい)医師の言葉を信じて、ここはどーんとまな板の上の鯉になろうと思います。

そして予約が取れず先送りになっていたMRIとCTも、運良くキャンセル空きがあり今週中に受けれることになりました。
進行の早い(かもしれない)がんで、検査の間1ヵ月が縮まるのは大きい。
連日の検査で通院になるげど、そんなのへっちゃらさ。

治療としては、手術(たぶん全摘出)と抗がん剤になりそうだけど、
さっさと病原切り取って治さねば!
[PR]
by meg696jp | 2011-03-24 11:35 | 闘病記 | Comments(13)
Commented by nobsato at 2011-03-24 11:58
是非「まな板の上のまぐろ」になって下さい!(謎
Commented by noriyo at 2011-03-24 12:30 x
もうすぐ、会いに行きます!
って、なんか似たような映画のタイトルがありましたねw
Commented by meg姉 at 2011-03-24 13:37 x
少し進展があって良かったです。信頼できそうな安心感のあるお医者様にも出会えて良かった。
笑顔を忘れず病気と向き合う姿勢のmegたんを尊敬します。
さとさんやコモリゾーくん、たくさんの人達からたくさんの愛情を受けているmegたんならガッツで戦いぬけると信じてます。
心から応援してます!
Commented by TEMOママ at 2011-03-24 14:14 x
今朝の宮様、元気です。陽香が写真撮ってきたのにメール開通してなくて送れず残念。陽香いわく「運動もさせてきたよ!」。宮様は陽香について廊下を2~3往復したのだそう。もちろん置いていただいてたお菓子も食べてきてて「これ、食べた」と写真も撮ってありました。とりあえず
Commented by くま at 2011-03-24 20:11 x
おー、さすが専門職。
よかったね、安心してどーんと任せられる先生に出会えて。
Commented by chihosh at 2011-03-25 12:11 x
さすが専門職。
まな板の上の鯉になっちゃって!
Commented by meg696jp at 2011-03-25 22:49
■nobsatoさん
大きなまな板用意してもらわないとね。
Commented by meg696jp at 2011-03-25 22:50
■noriyoさん
お待ちしとります!!!こもりぞーの成長っぷりもご覧くださいw
Commented by meg696jp at 2011-03-25 22:53
■meg姉さん
応援ありがとう〜〜〜(泣)
さとさんには本当に迷惑をかけるけど(なんでもないように装ってくれているけど)、とにかくこもりぞーのためにも、負けるわけにはいきません。笑顔で乗り越えます!
Commented by meg696jp at 2011-03-25 22:55
■TEMOママ
いろいろ支えてもらって、本当にありがとうございます。
陽香ちゃんなら安心して宮様あずけられるし、宮様もよろこぶので本当に助かってます。
これからもまた度々お願いすると思いますが、よろしくお願いします。
退院したら、TEMOで快気祝いさせてもらうんだもん。
Commented by meg696jp at 2011-03-25 22:57
■くまこ&chihoshさん
さすが専門職だよね。まさに今の私には神。。。
Commented by yacco at 2011-03-26 15:03 x
頼れるお医者さんに会えて本当によかったね!
ステージも初期らしいとのことで少しほっとしました。
うちの母には、先生には毎日会える訳じゃないから、質問したいことをとにかくメモに書いて持って行って聞いてくるよう言いました。
不安は0にはならないけれど、疑問に思ってることは何でも先生に聞いて答えてもらうことで納得して眠れることができたようです。

あとでまとめて情報メールするね!
Commented by meg696jp at 2011-04-10 20:25
■yaccoたん
いつも応援ありがとう。
やっこたんのメールは本当にうれしい。
友達でいてくれてありがとう。
また子供達一緒に遊ばせようね。


<< 3/24(木)MRI 3/13〜3/21までの動き >>