人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北関東大震災

3/11(金)、東北地方を中心に巨大地震が襲いました。
私が住んでる川崎もかなり揺れました。
ちょうどうちのマンションの隣の歯医者さんでこもりぞーにフッ素塗ってもらってた最中に揺れ始めて、お医者さんと患者さん(この日はこれから治療で麻酔打っただけで終わってた人もいた)みんなで受付に集合して、激しい揺れをやり過ごす。
ひとりで家にいる時じゃなくてホントによかったと思った。
退路確保に入口ドアを開けていたので外が見えてて、電線がなわとびみたいに揺れてた。
飲料水の紙コップも激しく散乱。
1階でこんなだから、ビルの上階は凄かっただろうなと思う。
しかも酔いそうな横揺れも長く続いた。

これはどこかででかいのが来てるのでは・・・と思い、すぐさまTwitterを見て、
東北が震源地という情報。
この辺近辺はすでに停電していて、映像はまるで見れない。
Twitterではその後も続々と津波の情報などがあがっていて、かなり広範囲のひどい地震なことが伺える。そしてこれで終わったのかどうかも分からない。
ちょっと落ち着いたところでひとまず会計を済ませ、マンションに帰る。
道には人がいっぱい出ていた。

家に帰ると、地震被害みたいなものはまるでなく、一安心。
まずはタンク内に残っている水を今のうちにペットボトルなどに確保。
避難道具を庭のほうに持っていき、晩ご飯などの簡易食料を用意。
避難しやすいようにベッドルームじゃなくてリビング横の和室にお布団を敷く。
暗くなる前に懐中電灯や電池などを確認して、こもりぞーはそこでお昼寝。

逃げる時のために、しまい込んでいた抱っこ紐も出し防寒具も用意し、
あとはひたすらTwitterで情報収集&旦那とコンタクト。
家に帰ったのが4時近かったこともあり、あっという間に暗くなったのですが
停電で明るくならないせいか、懇々と眠りつづけるこもりぞー。
普段だったら1時間くらいで起こすんだけど、この日は起こさなかった。
夜7時くらいに起きてきて
「太陽さん、出てこーーい!」って叫んでた。かわいい。

そんなこんなでドーナツやシリアルな夕食を食べつつ、こもりぞー普段着のまま寝かす。
11時半ごろトイレに行きたくなり起きてウロウロしてたら、通路に灯りがついた!
急いでブレーカーをあげて、ようやく停電解除。

地震に怯えながら懐中電灯とラジオで過ごす夜は本当に不安でだった。
でもこもりぞーがいたからすごく助けられた。ひとりだったら・・・と思うだけで涙がでそう。

停電解除で慌ててライトをつけたらなぜかこもりぞー起きてきた。
テレビをつけたら、津波の映像が流れてて絶句。
こもりぞー抱っこしながら心臓どきどき。涙が出て来た。

旦那は夜8時頃まで会社に軟禁されていて、そこから徒歩で帰ってきた。
0:30ごろに到着。こもりぞーもそれまでピンピン起きていて、
「おとーしゃん、おかえりー!」とかわいいお出迎え。GJ。
もう一年分の運動したんじゃないかってくらい歩いたらしい。

でも暗闇の中で過ごした夜はとても心細くて、帰ってきてくれてほんとにほっとしたよ。
ようやく安心できたのか、しばらくして寝ることができました。
(しかし夜中も地震速報のアラームが鳴りまくっていたらしい。しかもどんどん南下。)

土日も今も余震は続き、一向に気が抜けない状況。
しかも原発は爆発するし。
テレビをつければ悲惨な映像ばかりで病んでしまいそうなので、時折録画の子供番組など見ながら気分転換しながら情報収集してます。特に民放の報道を見てると不安を煽ったり批判ばっかりで嫌になります。

TwitterでもよくRTされてるけど、日本はほんとにすごい国だと思う。
こんな状況で暴動も起きないなんて、すばらしい。
海外では東京電力も自衛隊も日本の国民もすごい賞賛をうけていて、それを見るたびに日本人であることを誇りに思える。
東電の社員は命をかけて放射能汚染の危険を回避しようとしてくれてる。
自衛隊なんて17時発表で自衛隊が救出した被災者の数、16000人だよ!12時間で6000人救ってるよ。
厳しい状況だけど、心が強くなれるような話も必要だと感じた3日間。

いろんな情報が錯綜してて、デマもかなり出回っている様子。
なるべく振り回されないように、冷静に、行動しなくては。(と、自分に言い聞かせてみる)
とにかく、私の仕事はこもりぞーを守ること。うむ。

がんばろう、日本。

そして、東北関東大震災で亡くなられたたくさんの人々のご冥福を祈るとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。


=======

■ 東北関東大震災に関する情報まとめ http://kingyo-goldfish.com/quake

■ SAVE JAPAN!(災害救援情報まとめ)http://savejapan.simone-inc.com/

■ 災害支援の際に活用できる情報(特に医療/看護職の方)http://www.coe-cnas.jp/keaken/

■ Japan earthquake how to protect yourself (各国語による災害マニュアル) http://nip0.wordpress.com/

■ ネット配信してるのニュース番組
nhk-gtv NHK総合テレビ:http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
nhk-gtv2 NHK総合テレビ:http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
TBSテレビ:http://www.ustream.tv/channel/tbstv
テレビ2局同時配信 http://www.ustwrap.info/multi/nhk-gtv::tbstv

NHK WORLD (English) http://www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv
NHK WORLD RADIO (in 17 languages) http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

■ 安否情報

SAVE JAPAN!
http://savejapan.simone-inc.com/

グーグル
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」

宮城県警 (安否が分からない人に関する相談ダイヤル)
022-221-2000

無事.me
http://buji.me


■ 避難所情報
Google避難所情報 http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html
全国非難場所一覧
http://animal-navi.com/navi/map/map.html



■ 物資の支援
支援はまずは物資ではなく日本赤十字社などの義援金(被災された方へ後日直接配分)、あるいは災害ボランティアセンターや地域ファンドが行う災害ボランティア支援基金などに寄付をお願いします、とのことです。

JustGiving Japan
http://justgiving.jp/npo/

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

Yahoo基金(YahooIDが必要)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

グル─ポン
http://www.groupon.jp/cid/7995/?qaf=ONL___twitter_jp_charity201103
200円の購入で、400円の寄付が行われます。

DMM
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/
200円の購入で、400円の寄付が行われます。

※募金、基金、寄付に関しましては現在の状況では、悪質な詐欺サイトも出ている可能性もありますので上記の様な信用出来る基金をご利用する事をお勧め致します。


■ 育児

災害時の母乳育児相談(FAQ)
http://www.llljapan.org/binfo/faq_saigai.html

地震で被災されたアレルギーの子どものご家族
電話 052-485-5208
メール info@alle-net.com
名古屋から備蓄物資を送ってくれます。


■ 東京電力の計画停電  http://www.tepco.co.jp/index-j.html


■ Togetter - 「地震への各企業の取り組み」 http://togetter.com/li/110998
by meg696jp | 2011-03-15 01:23 | 出来事


<< 3/13〜3/21までの動き 病院行ってきた >>