こもりぞー日誌 <断乳ほぼ完了>

先週の金曜に助産師さんに来てもらって、カチコチになっていたおっぱいを全部絞り出してもらいました。
右のおっぱいは水曜の夜に一度絞ったので少しは落ち着いてたけど、左は日曜に絞ったっきりで1週間近く我慢していたので、そりゃあもうカチンコチンで、絞ってもらう時もたいそう痛かった(汗)

ちなみに、”出を良くする”絞り方と”出ないようにする”絞り方と、違うんだそうです。
今回はなるべく刺激しないように、じっくり押さえながらのマッサージ。
1週間分溜まったおっぱいはそれなりに量がありまして、終わった後のタオルはずっしり重くなっておりました。
(洗濯したけど乳臭いにおいが取れなかった。。。)

って事で、終わった後のおっぱいは見違えるように小さくなって(笑)、
「ああ、もう役割を終えたのね。。。」といった感じですw


「2〜3日は張り返しでまたゴツゴツっとなるかも。でも絶対触らないで!」と言われましたが、
今のところ思ったほど張ってません。
また10日後に最後に見てもらうようにはなってますが、どうやらそこで完了となりそうな気配です。


こもりぞーさんはすっかりおっぱい離れして、すっかり寝付きも良くなりました。
ご飯の食べっぷりも相変わらずいいし(パンが大好きすぐる)、お子様街道まっしぐら。


>みぃママさん
自然に出なくなってるようなら、そのままでも良いそうですが、出てる状態での断乳はやはり助産師さんの手を借りたほうが良いそうですよ。
ってことで、後ほど携帯に情報送りますー。
[PR]
by meg696jp | 2009-12-20 23:31 | こもりぞー関連


<< こもりぞー日誌 <風邪っぴきク... こもりぞー日誌 <断乳7日目> >>