人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こもりぞー日誌 <離乳食10日目>

26 Apr 2009
こもりぞーの離乳食も10日目を迎えました。

離乳食教室で教わった通り、最初の1週間は10倍がゆをひとくちから。
翌週から野菜を1種類づつから追加。最初はじゃがいもから。
じゃがいもはけっこう好評で、自分からおくちを開けるこもりぞー。
今度はさつまいもだー、甘くておいしいぞ! と、
昨日はおニューの裏ごし器を購入し夜中にゴリゴリさつまいもペースト作り。
今朝、おかゆ(ミルクを足してみたら大不評。)とともに食べさせてみるも、かなり不味そう。。。
あく取りもしたし、しっかり裏ごしもしたんだけどなぁ。。。

あまりにも嫌そうにしているので、「今日はこれまで!」と、早々に止めて口直しにおっぱい飲みながら朝寝。

で、起きたらいきなり吐いた。

よくある乳吐きだと思っていたので、今日は午後からHibワクチンの注射の予定なので午前中のうちに皮膚科へ。

そしたら待ち時間に大量に吐いた(汗)

さつまいも色だし、あきらかにいつもの吐き方と違う・・・やっぱりさつまいもが原因?
と、慌てて拭いていたら順番が来て、湿疹の診察そっちのけでアレルギー出てないか見てもらったけど(目視で)そちらは問題なさそうでした。
吐いてる時はつらそうだけど、それ意外はいたって普通。元気もあるし。
ただ縦抱きするとおなかが圧迫されるのか、気持ち悪そう。

そんな調子なので、ワクチン注射は後日にまわして今日はおうちで安静にしてようと
家に帰った途端、またもや大量に吐いた(汗)(汗)


さすがに心配なので小児科へ行ったら、やっぱりさつまいもが原因だろうということ。
さつまいもは糖分が高く繊維質が多いのでおなかに負担がかかるそうで、こもりぞーにはまだちょっと早かったのかもしれません。
1ヶ月くらいしてから、また再挑戦してみてと言われました。


余談ですが、今日行った小児科はいかにも町医者といった感じの、住宅地の中にぽつんとあるような病院なんですが、納得のいく説明をちゃんとしてくれる良い先生でした。
思いがけず、良いかかりつけ医が見つかった感じです。


明日は・・・午前中に育児相談なので、測定の後に離乳食の進め方についても相談してみようと思います。
離乳食はいったんお休みかな。


〜〜離乳食Memo〜〜

First 1 week
○ 10倍がゆ

8日目・9日目
○ 10倍がゆ
○ じゃがいもペースト(←おいしそうに食べる)

10日目
○ ミルク入り10倍がゆ(←断固拒否)
○ さつまいもペースト(←まだ無理)
by meg696jp | 2009-04-27 22:32 | こもりぞー関連


<< こもりぞー日誌 <成長記録> こもりぞー日誌 <離乳食開始> >>