出産・育児体験記 <乳腺炎>

12月3日
朝から微熱。
そして左のおっぱいがカチカチ。

『熱で血行良くなっておっぱいの張りがひどくなってるのかな?』と思っていたけど、スイミングのママ友さんから
「それって乳腺炎じゃないの?昨日病院で聞いたんだけど、症状似てるよ。」と言われ、慌ててググってみると、
まさしく乳腺炎。

実録・乳腺炎に、症状や対処法などとても詳しく書かれていて、とても参考になりました。
そしてあまりにも同じ状況でビビりまくりました。。。

乳腺炎って、要するに母乳が詰まっていて炎症を起こしている状態なので、出すしかない。
しかしカチカチというよりごつごつなおっぱい、かなり痛い。どのくらい痛いかというと、赤ちゃんの小さい手が当たっただけで激痛が走るくらいに痛い。
ちなみにこの時、左のおっぱいは乳首が切れていて、そうじゃなくても痛いというダブルパンチのつらさ。

それでも吸ってもらわなくては治らないということで、激痛に耐えながらの授乳。
途中、あまりの痛さに耐えきれず、こもりぞーにはミルクを飲んでもらい手で絞り出すということもしたけど、今ひとつ。
どこのサイトか忘れたんですが、ネットで見つけた情報で切れてる部分をキズパワーパッドを貼って授乳したら少しは改善。
で、翌日にはなんとか楽になってきた・・・。

早めに気づいてよかった〜。ママ友さん、情報ありがとう〜。
と、安心したもの束の間、さらにその日(4日)の真夜中に再び痛みが押し寄せる。

am3:00 授乳。
am4:00 再び左のおっぱいがカッチカチに。痛さで目が覚めると同時に寒気が襲ってくる。
「これはやばい!」そう思って隣を見ると、1h前におっぱい飲んで満足げに寝てるこもりぞー。まだ飲んでくれそうにない。。。
そうこうしているうちにみるみる熱は上がっていき、一気に40℃超え。
am5:00 高熱とおっぱいの痛みに耐えきれず、こもりぞーを無理矢理起こし授乳。
予想通り、全く吸ってくれず、熱は上がっていくばかり。
産院では『母乳外来』というものがあり、乳腺炎などの症状に対応してくれるらしいが、あいにく平日午後と書いてある。
am5:30 このままでは死んでしまう!と、緊急夜間連絡先に電話。

症状を電話で説明したら、朝の一般外来の受付が始まったら連絡して来院してくれと言われた。
「あと3時間以上もこの痛みに耐えなきゃいけないなんて・・・。」
出産の時にも泣かなかったのに、この時は熱にうなされながらワンワン泣いた。
乳腺炎恐るべし。

am8:45 一般外来に電話。S藤家両親に病院まで送って行ってもらう。
熱でふらふらで歩けないので車椅子。
c0036228_238459.jpgおでこには冷えピタ

30分くらい待たされてから出産時にNST取られた時のベッドで助産師さんがおっぱいマッサージで詰まった母乳を絞り出してくれた。

どうやら開通してなかった乳腺もあり、黄色くてドロッとした母乳がしばらく出た。
何もしてなくても痛いおっぱいを押し出すんだから、痛くないはずもなく
熱のためなのか激痛のためなのか分からない汗をだらだらと出しつつも、
詰まりが解消された先から徐々に身体が楽になっていく。
痛いんだけどもっと絞り出してくれ!そんな感じ。
すごいぞ助産師さん。

ひとまずの処置を終え、インフルエンザの検査もあり1hほど休んだあと、帰宅。
(入院しようかと思ったけど、この時実家の母がきていたので。)

しばらくして熱も38℃くらいに下がり、すっごい身体が楽になった。
40℃(たぶんピーク時は41℃いってた)の熱の後では38℃なんて平熱に等しいと感じるのがすごい。(平熱35℃台のわたし)
あいかわらずおっぱいはそれなりに痛いんだけど、乳腺炎の予防には吸ってもらうのが一番ということなので
ひたすら授乳。

乳腺炎は再発することが多いそうなので、今後も注意が必要。
こもりぞーが卒乳するその時まで、がんばれ私のおっぱい!!


ちなみに今現在、まだ炎症というか後遺症というか、まだ左のおっぱいは本調子ではありません。
たまにカチーンってなったり(これがかなりの恐怖感を伴います)、
こもりぞーが飲みながら文句を言ったり
なんやかんやと、怖いので時折おっぱいマッサージの助産師さんに来ていただいております。
食べるものも和食のさっぱりしたものだったり、気をつけてるんですけどねぇ。。。
手強いです。
[PR]
by meg696jp | 2009-02-04 23:09 | こもりぞー関連 | Comments(4)
Commented by maco at 2009-02-04 23:49 x
うぅ。大変なんですねぇ。高熱まで出るなんて。涙
泣いちゃってもしょうがないくらい痛いと思う。
ホントに、がんばってくださいね。

最近、乳首マッサージさぼり気味なので、
ちゃんとやっておこう...。
Commented by meg696jp at 2009-02-05 12:59
■macoさん
ほんとに痛かったです。。。
macoさんも気をつけてね。って、気をつけなくってもならない人はならないらしいけど。

あ、妊娠中の乳首マッサージは臨月くらいまでは早産になっちゃうからしなくていいと助産師さんに言われましたよ!
Commented by くま at 2009-02-05 18:49 x
その車いす写真、被災者みたいですごいね。
Commented by meg696jp at 2009-02-09 21:25
■くまこ
また格好もね、それっぽい。
ちなみにコート脱いだら上下パジャマですw
着替える体力も気力もなかった。。。


<< こもりぞー日誌  <3ヶ月目突... こもりぞー日誌 <落下> >>